MENU

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以【野町】:能登大納言ぜんざい 1,849年創業!金沢を代表する老舗和菓子店さんの菓寮!

  • URLをコピーしました!


母と一緒にホッコリしに!落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以さんに初訪問します😃

落雁諸江屋さんInstagram⇓

落雁諸江屋さんは1,849年創業の老舗和菓子店さん!直営店舗は本店・西茶屋・金沢駅にあります。

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以さんの住所は金沢市野町2-26-1、北陸鉄道『野町』駅から徒歩8分の距離になります。食べログ 和菓子・甘味処 WEST 百名店 選出!
店舗裏に駐車場6台分があるので混雑時でなければ車でよいと思います。

お店の駐車場に15時過ぎに到着。
タイミングで駐車場の空きあり。空きがなかったら、にし茶屋街の有料駐車場がよいと思います。

定休日 …火曜日(祝日営業、水曜日振替休業)
営業時間…10:00~17:00(L.O.16:30)

落雁諸江屋西茶屋店さんは、にし茶屋街の入口側にあります。
にし茶屋街は金沢市の繁華街の片町のそば!観光地のひとつの凄く雰囲気のある場所です。

菓寮 味和以さんは落雁諸江屋西茶屋店さん店内奥に!

入店してスタッフさんに写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

冬季メニューは能登大納言ぜんざい、栗入り白ごましるこ、上生菓子とお抹茶、千菓子とお抹茶、和三盆糖あべかわ餅の5種。夏季はかき氷や冷やし寒天があります。

母と何にするか相談してスタッフさんに〜

だんな

能登大納言ぜんざい2つ
お願いします〜

能登大納言ぜんざい880円×2=1,760円なり。

雪吊りをされ手入れされた綺麗な庭を眺めながら〜

まずは落雁、お茶、おしぼりから!

落雁と言えば諸江屋さん!お茶受けにピッタリです。

続いて切り餅3つ、塩昆布と七輪!
スタッフさんから『焼き上がりそうになったら、ぜんざいをお持ちします』との一言。

炭火の七輪で切り餅を焼くのは貴重な体験です。
お餅を転がしながら焦がさないように気をつけて〜

タイミングを見計らって、ぜんざいが到着。
蓋を取ってダイブお餅!(動画はインスタ投稿予定です)

いただきます〜

切り餅は自分で焼いているので、焼き加減は自分好みに!
ふっくらと餅の自然な美味しさです。

ぜんざいは能登大納言の特徴であるやや赤の強い小豆色!
小豆は皮まで柔らかく、素材のよさと甘さ控えめ。
別皿の塩昆布がいい感じにリセットになります。

能登の恵みに感謝です!

タイミングを見計らってスタッフさんがお茶の急須を持ってきてくれます。
目配り心遣いが素晴らしいです。

空間、時間ともに幸せになれるひととき!
母の満足そうな笑顔をみると来た価値があります。

お会計を済ませスタッフさんにお礼の挨拶をして落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:甘味処 | 野町駅

目次