MENU

石谷もちや 富山中央通り本店【西町】:みたらし団子、抹茶団子、あやめ団子 富山市の老舗餅屋さん 食べログ和菓子・甘味処百名店さん!

  • URLをコピーしました!

富山市百名店巡り2店舗目は母にお土産を購入で、石谷もちや 富山中央通り本店さんに初訪問です😃

石谷もちや 富山中央通り本店さんHP⇓

石谷もちや 富山中央通り本店さん住所は中央通り1丁目5番33号、富山地方鉄道『西町』電停から徒歩3分の距離になります。
明治後期『石谷せんべい屋』として富山県富山市に創業!
昭和初期より『石谷もちや』になり有名な老舗餅屋さん!食べログ和菓子・甘味処百名店選出です。

お店に12時に到着。

定休日 …火曜日・水曜日
営業時間…9:30〜17:30

店内に入り写真撮影の許可を頂き〜

以前はイートインコーナーがありましたが現状なくなっていますが、お店前で頂いて容器を捨てるゴミ箱は今もあります。1本以上で偶数等の本数制限はありません。

だんな

みたらし、抹茶、あやめ
団子各2本お願いします〜

みたらし120円×2=240円、抹茶120円×2=240円、あやめ130円×2=260円の合計740円なり。

お会計を済ませ、スタッフさんにお礼の挨拶をして石谷もちや 富山中央通り本店さんを後にします。

〜〜帰宅して〜〜

賞味期限は当日。

プラ容器に餡がたっぷり入っています。

お皿に盛り付けて、太陽の下で写真撮影〜

焼き目、あんが旨そう〜!

いただきます〜

富山県産の新大正餅米と上新粉をブレンド!
つきたてのお餅で作られた団子は、注文を受けてからそれぞれの蜜にくぐらせてから提供されます。
お団子はコシが強くトロトロ、舌触りもよく焼が入っているので口の中に香ばしさも広がります。
試しに1本だけ翌日に頂きましたが…硬くなるので絶対当日中の作りたてがオススメです。

みたらし団子

団子と言えば1番最初に名前がでてくる、みたらし!
醤油の塩味が控えめで甘目に仕上がった蜜がたっぷりからんで定番の味付けです。

抹茶団子

京都宇治産の抹茶をふんだんに使った少し苦みのある蜜をからめた抹茶!
少し苦みのある蜜がからまって濃厚な味と香りで旨いです。

あやめ団子

聞きなれない名前の、あやめ!
あやめ団子は、富山市内で団子と言えばコレと言われる品!鱒寿司同様に富山市の名品の1つです。
お店の看板商品で沖縄産の黒糖を使用、ほろ苦さが甘味を引き立てる蜜の甘みたっぷりです。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | 西町駅中町駅荒町駅

目次