MENU

アオリイカ釣り(久勝丸):1.2キロ捕獲!!!

  • URLをコピーしました!
釣りもの:アオリイカ
釣り方:エギ、ティップラン
日付:11月24日(火)
日の出:6:35
最低・最高気温:7.9℃、20.2℃
潮回り:長潮
干潮・満潮時間:干潮7:20、満潮14:29

タコ釣り(橘丸)2020年秋タコ第3戦目で名古屋の釣り友さんと同船して頂きましたが、名古屋の釣り友さんから交換条件で無いですが『三重にアオリイカ行きましょう!』と言われていました。

明石タコ釣りの日程と名古屋の釣り友さんの定休日を考慮して11月24日(火)(だんな有給(会社にありがとうございます))に決定、豊橋の釣り友さんも誘い3人で行く事に。

明石秋タコに散々虐められてたので、この時はアオリイカに癒して貰う気満々でした。
船は色々検討して紀伊長島の久勝丸さんにだんなが予約しました。

あわせて読みたい
エギング船—ティップランのできる久勝丸!三重・紀伊長島の釣り船 エギングを中心に紀伊長島の道瀬で釣り船屋を営んでいます。雄大な熊野灘で育った魚達に挑んでみませんか。

名古屋に住んでたのは5年前でその当時は三重にアオリイカティップランに通っていました。久勝丸の奥地船長の性格は把握した上で予約電話をすると…

奥地船長『ティップランした事あるよね?』
だんな『あります。ただし5年前で奥地船長に何度もお世話になってます』
奥地船長『大丈夫かな?だいぶエギも変わってるし簡単じゃないよ!』
と想定内の洗礼!

イカ
イカ

大人の事情でこれ以上は割愛します。

久勝丸さんの場合は
①出船5日前程に釣れてるエギ、シンカ-の確認
②出船前日の19:30~20:00出船確認(時間を間違えたら想定内になります汗)
のル-ルあります。
通常の船は前日の出船確認だけですが、奥地船長がそれだけお客さんに釣って貰いたいからと思います。
で①の電話をすると…

エギ…ダ-トマックスTR


①パ-プルボ-ダ-パ-プル
②UVパ-プルボ-ダ-ゴ-ルド
③パ-プルパ-プル

ノーマルエギ…エギ王K3号


①軍艦グリ-ン
②ケイムラムラムラチェリ-
③オラオラマンゴ-
④ブル-ポ-ション
⑤もえもえグリ-ン

シンカ-…エギ王TRシンカ-10、15、20、30、40g(色オレンジ、ムラサキ、白はできれば無し)

風ない時のためキャスティングできる竿にPE0.8~1号巻いたリ-ル持参。

ある意味だんな的に想定内でしたが、釣り友さん達に伝えたらドン引きでした!

今回購入したエギ達↓

前日に近鉄株主優待券利用電車移動で近鉄名古屋駅で名古屋の釣り友さん、久しぶりの豊橋の釣り友さんと合流、釣行前のパワ-供給のため二郎系インスパイヤのお店のまんてん本店さんに行ってます。
お腹いっぱいになって名古屋から紀伊長島に車で移動します。
途中で名古屋の釣り友さんの車1台で移動しています。

だんな
だんな

名古屋の釣り友さん、本当にありがとうございます!!!

早目に久勝丸の漁港に到着、当日は5時集合、5時半出船でした。
5時まで車の中で仮眠して船長の到着を待ちます。

5時過ぎに奥地船長が漁港にきて、久しぶりと今日宜しくお願いしますの挨拶をしました。
そうそうに荷物を船に積んで5時半に出船しました。
久勝丸さんの定員は9名で当日は平日でだんなら3人だけ。
出船したなりに久しぶりという事で奥地船長が釣り方のレクチャ-をしてくれました。

奥地船長『もう活性下がって釣れないから!普通なら巻きシャクリ8回だけど5回まで!ステイは20秒まで待つ!巻きシャクリして20秒あたり無かったら再度ボトム取りして5回巻きシャクリして20秒であたりなかったら即回収!これ絶対守らないと坊主くらうからね!!!』

だんな癒しを求めてアオリイカなんですが!と心の声が漏れそうでした(´;ω;`)

ついでと船長が皆のリ-ルのドラグ設定してくれて、ちょっと考えられないくらいドラグゆるゆるに!
(勝手にドラグ締めたら怒られそうでそのままで)
紀伊長島にむかう途中に久勝丸さんHPが更新されて前日3匹(乗船7人)の悲惨な結果は3人で共有していました。
奥地船長曰く『スカ(合わせぞこない)くらわす奴は何人乗っても釣れない』との事でだんなら3人も同じ轍を踏まないようにがんばろうに!

紀伊長島の朝焼けは凄く綺麗です(見惚れてる場合じゃないですが…)
そうそうに浅場のポイントに到着。
開始早々に名古屋の釣り友さんがアオリイカを3匹釣って
今日は昨日と違う!!!
と皆錯覚に陥りました。
そこからポイント移動を繰り返しますがアタリすらない修業が続きます。。。

今日のエギ達とタックルです。
だんな、実は今回ロッドを新調してましてロッドに入魂(墨付)必須でがんばってました!

9時少し回った位に竿先に『プルン』と明確なアタリが!即掛けにいってヒット!久しぶり過ぎるアオリイカとドラグゆるゆる過ぎて一瞬根掛りしたと思ってしまいました。
ドラグを締める事なくゆるゆるファイト(ただライン巻いてるだけ)して無事にアオリイカをキャッチ!後で船長の計量で1.2キロでした!

ヒットエギはダ-トマックスTR30gの色バ-プルボ-ダ-パ-プルにTRシンカ-15g追加、水深35m前後でした。
とりあえず一安心して、豊橋の釣り友さんも早く釣れないかって思ってたら豊橋の釣り友さんもヒット&キャッチ!、とりあえず3人坊主抜けで安堵!!!

風が吹いたり止んだり、潮と風が上手く合わずランガンしながら移動します。

奥地船長と久しぶりと言う事であちこちのアオリイカ事情をお話したり皆でバカ話しながら愉しい時間が流れました。迷走しながらだいぶ頑張りましたが名古屋の釣り友さんが3匹追加して15時の沖上がりになりました。

3人並んで写真に写るのも凄く久しぶりです!

だんな釣果:アオリイカ1匹 重量1.2キロ

奥地船長にお礼の挨拶をして3人で帰路につきました。

名古屋の釣り友さんが1人で6匹釣って圧勝!!!
帰路途中にコンビニに寄って、勝った人に負けた人がク-リッシュ(アイス)をおごるル-ルで豊橋の釣り友さんにク―リッシュをご馳走になりました。

勝者の弁(名古屋の釣り友さん)

久勝丸は初めての船で、だんなから聞いた前情報の指示の細かさにビビってましたが、船長のレクチャーはとても勉強になりました。
巻きシャクリ5回までステイは20秒までって、「ステイ長っ!」と思いましたが、それに近いヒットもありました。
船長の言うとおりのエギとシンカーを前日にいくつか購入して、その中から使ったものしか釣れなかったので、船長の指示を聞いといてよかったな~と感じました。
勝者のクーリッシュは気持ちいい~!!!!!

PS 無理言って休みを合わせていただいたり、船の予約までしていただいて、ありがとうございました!

ヒットエギ
ダ-トマックスTR:色パ-プルボ-ダ-パ-プル+TRシンカー(20g紫、20gオレンジ、30gオレンジ)
エギ王K3号:色オラオラマンゴ-+TRシンカー(15g紫)

だんな
だんな

この時期にアオリイカに癒し求めて失敗でした!
とりあえずロッドに入魂できてよかった!!!
次はどうしようかな~ ?

タコ
タコ

わたしは???

おまけ(伊勢と言えば赤福)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • I’m extremely pleased to discover this website. I wanted to thank you for ones time just for this fantastic read!! I definitely enjoyed every part of it and i also have you bookmarked to see new stuff in your site.

    • センキュー!ベリーマッチ(^o^) ありがとうございますm(_ _)m またスクィドやオクトパスを釣りに行きます(^o^)

コメントする

目次
閉じる