MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第2戦 タコ上向き18匹!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :4月17日(土)
日の出    :5:27
天気     :雨
最低・最高気温:15℃、17℃
潮回り    :中潮
干潮・満潮時間:干潮4:30、満潮7:59

タコ

もう落ちる処は無いはず!(って坊主はさすがになぁ〜)
うふふ、、、、、

だんな

今度こそお手柔らかにm(_ _)m

解禁日は阪本丸さんに予約していたのが中止!代わりに明石恵比寿丸さんに浮気したのがケチのつきはじめ?がんばって軌道修正です!2月1日から2ヶ月後の曜日や潮回りをチェックして朝7時に阪本船長さんに電話です!
会社がフレックスになって仕事結果さえ出せれば平日も釣りに行きやすくなっています!

本当は今年全て阪本丸さんに(予約がとれれば)乗るつもりでした!少しでも変態さんに近付くのが今年の目標です!!!

タコ

あたしはそんな甘くない!!!!!

解禁日から2週間経過して色々と情報が入ってきています!


今回は自動膨張ライフベスト、雨具持参確定です!そして…

よめOKでて、タコロッド買っちゃいました\(^o^)/

色々ありまして(シマノの竿が待っても発売されないのも要因の1つ)…当初考えていたのと違うロッドに!
3月発売のダイワ アナリスターMHー175を購入!初のタコ専用ロッド!\(^o^)/
教えてくれた淡路島の方にめっちゃ感謝してますm(_ _)m

今回の1番の目的は新しいロッドに入魂です!!!

まあまあ雨ふる予報!光量があまり無い可能性ありで

Hapyson タコ寄せライトを買っちゃいました!

前日出船確認の電話をすると出船OK!『雨酷い予報だからキャンセルOKですよ?』と阪本船長の優しい一言で、逆に『キャンセルする人いました?』と質問すると『いない〜笑』!流石!S丸さんです笑

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。山陽鉄道本線に乗るのは初めてでJR明石駅から山陽明石駅に移動乗り換えです。江井ヶ島駅は去年阪本丸さんに乗った時に駅施設の確認をしています。

前日の終電近くでJR明石駅に移動!ネットカフェの利用も考えましたが、集合時間5時に変更!江井ヶ島駅あたりで仮眠決定です!何かあっても隣にコンビニあります!1時すぎからぽつりぽつりと雨が!雨当たらない場所で仮眠です!寒いのもあって早めに雨具に着替えコンビニで食料飲み物を調達します。

4:30位には阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今年も宜しくお願いしますと挨拶して色々と情報を教えて貰いますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿を記入して今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!憧れのナカジーさんおるやん!!!
だんなさん電車で来たんやよね〜で阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙段々雨あしが強くなります〜修行と写真撮れないのほぼ確定です!

阪本船長さんの軽トラにクーラーを積んで漁港に移動です

だんなの席は右舷の大トモの椅子あり席!ナカジーさんはお立ち台!遠すぎて釣り見れないやん!雨で雨具着て視界悪いですしそこは我慢です!トモ側の初めましてのお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

仕掛けバランスも相当悩みましたが、上からタコ釣りボール、豚の背脂、タコ寄せライト、デビルクラッカー、ゴールドブレード、ラトル錘でスタートにします!潮が動かない時間帯にタコ釣りボールの集魚(タコ)効果に期待です!

約半年ぶりの阪本丸さんです!雨でもやる気がみなぎります!

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

この時はまだ雨は小降り

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。今日の潮回りと干潮満潮時間だと10時までが勝負です!雨ですが気合十分!

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたりでタコの反応を探ります。1流し目は誰も釣れず今日も渋い感じが…

ミヨシのナカジーさんの竿が曲がっています!ファーストヒット!流石です!その後、周りの人がぽつりと釣れ初めます〜!しかし、だんなはタコのコンタクトがありません(T_T)

だんな

何かが間違ってる〜!!!

釣れてる人、釣れてない人(だんな含む)仕掛けや誘い方を参考にします〜!だんなだけが皆さんと違ってる事!

はい!タコ寄せライト!今日は雨で光量少ないですがタコに逆効果な感じでライトを外します!

アナリスターMHー175に50号の錘はジャストフィット!さすがタコ専用竿です!いい感じに錘を底に着けての誘いに竿先がうまく追従します!ようやくタコが乗ってきてる感触が竿先に伝わります!しっかり抱かせてからあわせ!タコが針掛かりして気持ちよく竿が曲がります!!!いい感じに曲がってタコがバレにくいセッテングになってます!

水面まで浮かせて針がしっかり掛かっているのを確認!タモ入れるサイズでも無いので抜き上げて無事にタコキャッチ!

アナリスターMHー175に無事に入魂です\(^o^)/

1匹追加でとりあえず4/1解禁日の釣果は超えて一安心!

ナカジーさんはミヨシでコンスタントに竿を曲げてます〜!うらやましい!!!

だんなは大トモで有利ですし、仕掛けや誘い方を変えながらアナリスターMHー175の使い方を考えます〜!阪本船長さんが出船前に『濁りが入れば赤白』を思い出します🐙夜中からの雨でそこまで濁ってなさそうですがタコエギのカラーは赤白に変えてタコの反応をみます〜!今日のタコの好みにあってきたようでコンスタントに釣れだします!

アナリスターMHー175めっちゃいい竿!竿が触ってるのがほぼわかります!

何匹目かのタコをネットに入れた後の足元に!

かなり小さいカニです!ほぼ同じサイズのカニだからこのサイズがベイトの可能性あります!

9:30位に二桁に!阪本丸さんブログの『ツ抜(二桁)けたら立派な釣果で御座います🎉』に到達!

阪本船長さんに『これから(時間帯)の潮で数を伸ばすのが難しい』と!満潮から干潮に向かって、どんどん潮が速くなります!阪本船長さんは潮の流れにあわせて潮の影響の少ないポイントに移動します!

瞬間雨が上がったんですが、その後に本降りに!ゴアテックスの雨具きてますが、雨が袖口から入って気持ち悪いです。スマホが濡れると困るので写真はここまでです!

ぽつりぽつりとタコを追加して、タイムアップ!

今日はロスト無し!タコバラシ無し!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。

無事に港に付いて阪本船長さんに写真を撮って頂きましたm(_ _)m

べちゃべちゃ(T_T)手を上げると袖の雨水が、、、

阪本船長さんに駅まで送って頂きましたm(_ _)m雨で本当に助かります!ありがとうございますm(_ _)m

駅で阪本船長さんにお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ18匹 重量 4キロ

タコ

だんなさん、ロリタコに遊んで貰って
いい気になってませんか?
たまたまですよね?(次は呪ってやろう)

だんな

色々と勉強なりました!!!
次戦までに改善!!!

よめ

次戦は4/●やったよね〜今度の天気こそ大丈夫かしら?

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お疲れ様です。
    アナリスターMH175はいかがでしたか?明石のタコ釣りのスタンダードな扱いやすいロッドになってると思います。
    使い込んでくださいね

    • お疲れ様です。武田さん、コメントありがとうアナリスターMH175は凄くいい竿と思います。タコが触っているのもわかりやすいです!まだ1戦で全く使いこなせていません笑 なんとか左手として使い込ませるよう試行錯誤したいと思ってます。同船する時には宜しくお願い致しますm(_ _)m

武田 へ返信する コメントをキャンセル

目次