MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 タコ第6戦 う〜ん、、、すいません!ヘタレです(T_T)

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :5月28日(金)
日の出    :4:50
天気     :晴れ時々曇り
最低・最高気温:19℃、24℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮15:00、満潮6:10

タコ

はい! 6戦目🐙偶数戦の5月末の大潮!
そろそろ一皮むけれない〜?

だんな

毎回がんばっています🐙
タコちゃんが結果求める〜?

だんな

5月の31匹🐙の竿頭すごいなぁ!!!
親玉3.69kg🐙素晴らしい🐙😍

前回の反省とこの2週間の状況を考慮して、土曜日に魔界巡りウォーキングしてます😃

タコ

色々と買ってたよね〜!
けど使いこなせないと意味ないよ〜!

シンプルに全て見直して再構築です!

前日出船確認の電話をすると出船OK!前日の仕事が終わってから終電時間まで寝て出発です!出発前に…

だんな

明日何匹🐙釣れると思う〜?
タコ田さんは日曜日に竿頭!
(もう色は聞かない)

よめ

10匹〜🐙

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!電車で移動です。

前日の終電近くで江井ヶ島駅に移動!今の集合時間4時半です!コンビニ前に移動すると常連の方がいらして色々と貴重な情報を教えて頂きますm(_ _)m

だんな

●田さん、ありがとうございますm(_ _)m

4:00過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶して直近の情報を教えて貰いますm(_ _)m…と言っても今日は金曜日!前日は江井ヶ島漁協の木曜定休日で前日の情報は無し(^_^;) そして前日午前中の大雨!

集合場所で乗船名簿とくじ引きに記入して今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!

あ!残念(T_T)寂しい(T_T)
今日はナカジーさんは仕事でいない!

タコ

ナカジ〜さんの仕事ってタコ釣りちゃうの〜?

阪本船長さんの助手席に乗せて貰い漁港に移動します🚙
ミヨシのお立ち台は決まっていたようで、●田さん、団体10名さん、だんなのくじ!
今回は(今回も)…くじ運無し!最後で選ぶ権利なし!笑

だんなの席は左舷のお立ち台ひとつ手前の8番席!ミヨシ側の初めましてのお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙今日は女子さん2人いて華やかです😃

末広がりの8!この席だけ漢字の八かタコの足にしてほしい🐙笑
出船前の準備、阪本丸さんはバーあるからタオルはバーに縛ってます

前回の第5戦は下の写真のデビルクラッカーライトとスッテの組み合わせが終盤コンスタントに🐙釣っています!前日の雨と大潮!

前回第5戦で1番釣ったパターン※タコ釣りボールは流れ速い時は外しています
ブルーマーレのタコハグスッテにタコハグシンカー、脂身
ルミカのタコ足シンカーにダイワマダク、タコエギ、脂身、タコ釣りボール

最初に色んなバリエーションの準備はしています。

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

曇の隙間からの朝焼け!早起きの特権!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。

最初のポイントは…誰の竿も曲がらず!嫌なパターン(・_・;)大雨の影響か…

タコ

えええ!最近の阪本丸さん!
朝イチめっちゃ好調に釣れてますよぉ〜🐙

最初から迷走モード突入🐙
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。

ロリタコ1匹目🐙

ようやくスッテで1匹🐙 右舷側の前回だんなが乗った時の席の女子さんが1人好調に竿を曲げています🐙廻り釣れてないんですけど!タコ釣りは本当に奥が深いです(^_^;)

珍しく!?阪本船長さんが…

船長

今日はエギの黄、オレンジ、赤があたってます🐙餌は脂身🐷

種類と色がわかるだけでも対応はしやすいです!

1人釣ってる女子さんの仕掛けはエギ2本(黄色、オレンジ)に鶏皮ぐるぐる巻き!素直に足元に落として着底、鬼シェイクしてからのポーズで乗ってる感じ🐙

鶏皮は持ってきてないので、黄色とオレンジのタコエギとスッテをメインにシェイクと長目のポーズの釣り方に切り替えます!

釣れますが、、、やる気あるタコが薄い?雨で真水入ってタコのやる気ない?
見える右舷ミヨシ側はまだ釣れてますが、左舷側の竿が何故か曲がらないんですよね〜🐙

デビルクラッカーライトに切り替えたり色々試しますが、阪本船長さんが言うように今日はエギの日の感じします!

どこの船も釣れてないんですかね〜釣れない時ほど船が集まります。平日の金曜日なのにタコ釣り船の多い事!さすがタコの西の本場の明石です🐙

数が少ないとタコは泳いでいます(・_・;)

阪本船長さんは色々なポイントに移動してくれますが、どこもパッとせず(・_・;)誰かが釣れるとタコの活性上がるはずなんですが本当にヘタレですいませんm(_ _)m

12時になり、タイムアップ!

今日はロスト4本!タコバラシは無し!
3本針で根掛り?親玉?を底剥がししようとしたんですが、スナップ接続でスナップが壊れて海底のゴミにしていますm(_ _)m

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。今日は15匹🐙
竿頭は右舷女子さん17匹🐙(^_^;)追い付けませんでしたm(_ _)m
それよりも…後ろから付いてきている僚船の橘丸さんの竿頭30匹 2人(・_・;)
またダブルスコア!!!う〜ん、、、すいません!ヘタレです(T_T)

今日も学ぶ事が多くてスキルアップできた感じです!

阪本家に移動して…

阪本丸さんブログで紹介のあった『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

100円募金🐙

タコ

え?1万円くらい徳つまなきゃ🐙
タコたくさん釣れると思うよぉ〜

今日も阪本船長さんに駅まで送って頂きましたm(_ _)mありがとうございますm(_ _)m
駅に向かう途中に阪本船長さんが

船長

今日の潮で(だんな)釣れないんですからね〜
次回キャンセルでいいですよ〜???

タコ

だんなさん煽られてますな〜イヒヒ🐙

駅で阪本船長さんに今日のお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ15匹 重量 2.8キロ

タコ

だんなさん、もう普通のおっさん🐙
天下の阪本丸さんですよ〜🐙🎣🚤
1→18→5→20→18→15→???
もう煽っても、期待できないかな〜

だんな

今日はチャンスの日やったんにね
色々と勉強なりました!!!
オーソドックスやったかも!

よめ

梅雨の合間の晴れでよかった!
次戦は。。。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんにちは。
    翌週の月曜日にも行かれたのですね。(本当にサラリーマンですか?(笑))
    江井島までは電車で通勤されてるのですか?
    最終電車で江井島まで行ってというのがちょっと想像できないですね。
    去年みたいに20キロ近く釣れたら持って帰れないでしょ。
    因みにスナップは先が丸いラウンドタイプは避けた方がいいですよ、衝撃が加わるとすぐにロックが外れてしまいます。(よほど大きくて剛性の強いやつならいいですが、今度はロックを外すのが大変です)
    私はこのラウンドタイプのスナップを使って嫌って言うほどエギをロストしています。

吉田稔 へ返信する コメントをキャンセル

目次