MENU

かれー処 わかつき 定番かれー:梅しそタコかれー 明石のタコを持参して、わかつきさんのタコかれーを食す♬(明石のタコは松本店長さん用です)

  • URLをコピーしました!

前回かれー処 わかつきさんでカツオ生姜キーマを美味しく頂いた時に、松本店長さんから『ブログのタコ釣りをみてますよ〜🐙』と嬉しい一言を貰っていました!ちょうど週末に明石にタコ釣り行くんですよ〜タコ釣れたら持ってきますねと取らぬ狸の約束をします(^_^;)

タコ

え!?タコ釣れてませんが…特にだんなさん笑

あいかわらずの釣果🐙(^_^;)1番大きかったこの写真のタコを松本店長さんに食べて貰う事にします!
釣りの帰りに持参したかったんですが…眠すぎて一度帰宅して、かれー処 わかつきさんの閉店時間にあわせて少し寝たら、寝過ごしてジエンド(T_T)

ごめんなさいのDMをして翌日に訪問することにします😃

タコ

梅しそタコかれー。。。まだ?

かれー処 わかつきさんの住所は大阪市北区天満3-8-13 創美ビル 1F、最寄り駅はJR東西線の大阪天満宮駅から徒歩6分程の距離になります。大阪天満宮の南口を東に進むのがわかりやすいかと思います。

12時過ぎにかれー処 わかつきさんに到着。タイミングよく外待ちは無し!

入店してお店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌します。

保冷バックのタコを松本店長さんに渡して、スタッフさんに写真撮影の許可を貰い、今回はカウンターのコーナーの席に座ります。

はい!カレーは…

タコ

梅しそタコかれー。。。まだ?

スタッフさんがお米をどうするか聞いてくれます。お米は、つや姫orバスマティブレンド米からセレクトです。
今回もオプションはアレンジを変えて〜

だんな

梅しそタコかれー大、バスマティブレンド米
スパイスたまご、フレッシュパクチーお願いします!

タコ

😍😍😍

明石のタコを持参して、わかつきさんのタコかれーを食す♬
ベタなネタです(^_^;)

カウンターのコーナー席、自然光はこの席がベスト!
今日は後ろ姿がカッコいい松本店長さん!

小麦粉不使用で、オーダーが入ってからべースの和風出汁にスパイスを追加して仕上げていくのです。マスク越しでもスパイスのいい香りがしてきます!スパイスのフレッシュ感を最大限に生かし且つ和テイスト!さらにタコも興味深々です😍

しばし待って着丼。

それぞれアップで!

カツオ生姜キーマも和風でしたが、梅しそタコかれーの方が梅しそがある分で和風度アップです!フレッシュパクチーは別皿盛りなので、梅しそかれーにパラパラと〜

パクチーで更に彩りも美しくなっています!

さて、いただきます!

まずはあれですよね!タコ!笑

大ぶりのタコ!和に凄くあいます!タコかれーはしゃば系!

昆布、鰹、いりこから丁寧にとった和風出汁べースのタコかれー!タコはタウリンやタンパク質が豊富で脂分が少ない食材!かれーの旨さを引き立たせています!スパイスをしっかり使いながらのザ和風です!

タコ

タコ旨し!!!

ちなみに…タコもイカもどんなにサイズが大きくても寿命は『1年』!子孫繁栄の為に動くものは片っ端から食べます!そして…共喰いしおります🐙

ダルはめっちゃ好み!単独でも混ぜて味変もいいのです!今日は豆感つよめですかね〜!

副菜系は生姜、茄子のポリヤル、ライスの上のしそ、梅、タクアン(カツオ節に隠れてました)梅としそがめっちゃ味変になります!

定番の梅しそタコかれー!唯我独尊って感じです!わしゃわしゃと食べながら自然と笑みがこぼれます!

スパイスたまごの断面!半熟感とスパイシーで旨し!

半分ほど頂いてから辛味スパイスを少し追加!最後まで味変を楽しく美味しく頂きます!

本当に幸せです!!!!!


お腹いっぱいになり、かれー処 わかつきの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:カレーライス | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

コメント

コメントする

目次