MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 7/18タコ第12戦 初板!淡路島の釣り友さんと2ショット!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月18日(日)
日の出    :5:00
天気     :晴れ(のち雨)
最低・最高気温:25℃、27℃
潮回り    :小潮
干潮・満潮時間:干潮2:29、満潮10:00

タコ

はい! 12戦目🐙もう普通の人まっしぐら?

だんな

はい!がんばりま〜す!
(ほんと浮気🦑したい〜)

だんな

今回は自分で予約していなく淡路島の釣り友さんのお誘い!
阪本丸さんの初板(ミヨシお立ち台)です!

淡路島の釣り友さん

4日前の水曜日に橘丸さんに乗って大体の事はわかっています🐙小潮廻り!タコは特に渋い!!!

水曜日中潮より間違いなく渋いはずです!!!

そして阪本丸さんの初板!変態さん達が板で釣りをしているのは見ていますが、実際に板で釣りをするとどうなるのか?

餌は今回は豚バラスライスと豚脂身、鶏皮を持参します!

前日に淡路島の釣り友さんに確認すると出船OK!今回は西明石のホテルに泊まって、早朝に淡路島の釣り友さんの車に乗せて貰います!

いつもなら出発前に明日の釣果予想をよめとするんですが…

釣りトモさん

明日の目標は3🐙
楽しみましょう!!!

タコ

え!?マジに🐙

だんな

同じくマジに🐙

釣れないなら、足掻くより楽しんだ方がいいですよね〜笑

3時半にホテルに迎えに来て頂き、今日も宜しくお願いしますと伝えて荷物を積み込みます!ご一緒するのは5月の徳島県のカワハギ以来でタコ釣りは初めて!

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!釣り友さんの車で移動です。

ヤブ蚊対策で今回は蚊取り線香でなく防虫スプレー持参です!


4時ごろに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿のみ記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!今日は板でくじ引き不要です(^_^;)

皆さん乗船して準備!
今日の釣座の板

ミヨシ側の方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

最初に色んなバリエーションの準備はしています。前日は他船でシマノのフラッシュブーストが良かったとインスタ相互フォロワーさんに教えて頂いて、タコ釣りボール、豚バラスライス巻きスッテ、フラッシュブーストです。フラッシュブーストは『イカ用』!カンナが弱いのでタコ用のカンナでサポートしようとの考えです!

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

出船した処で淡路島の釣り友さんが2ショットを撮ってくれます😃

珍しく!?港出た時点でアナウンス!

船長

今日は最初深場に行きます!

今日は朝イチのみ潮流が弱い日!その時間帯のみ深場なのかな〜

今日はこの板で楽しみます!

前日に近畿も梅雨明け!穏やかな波のない気持ち良い海です!水分は熱中症対策で3リットル持参です!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。

浅場はロリタコが多く、深場で大玉狙いです!

大型船が大阪湾に向かっていきます。写真中央の朝焼け下は淡路大橋です!
釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます。

淡路島の釣り友さんがぽんぽんとタコを釣ってノルマ?3匹あっさりクリア😍
淡路島の釣り友さんの仕掛けが良さげでマネたいところでしたが…今回は阪本家に置かせて貰っている道具を全て一度回収する為に荷物を減らしていて、はい!家に置いてきてます笑

タコは想定内の渋さ!タコにアジャストしないと釣れないくらいの渋さです!

深場で大玉狙いをしたい処ですが、潮流が速くなって浅場に移動です!

だんな

はい!深場ではだんなアタリすらなく坊主!
今日はクルージングだぁ!

タコ

笑笑

移動中に淡路島の釣り友さんに板のポジショニングや釣り方を色々と教えて頂きます!板は立ちっぱなしで足の置き方等で疲れ方が全然違います。板は潮、風次第もありますが基本潮下側!潮上の方と違う展開にしないとなかなか釣り難いです!

夏空で暑いです〜

浅場は基本ロリタコ狙いですが、たまに2〜3キロ大玉が混じります🐙
深場で今日の傾向は何となく理解できたので浅場用に補正!今日はピンクと白のエギが良さそうな感じでポツポツとタコを拾い釣りします🐙今日は坊主の覚悟?してましたがとりあえず淡路島の釣り友さんのノルマ達成!

胴の間のお客さんが根掛り?から上手く大玉を底から剥がせて…浮いてきたタコは大玉!
3.5キロの価値あるタコ🐙😍うらやましい😍

だんなは大玉🐙相手してくれないんですよね〜(^_^;)

ポツポツ釣りながら今日は餌…豚バラかなぁ〜って感じです!

潮流が反転して板が潮上になってチャンス!!!

すかさず阪本船長さんが…

船長

だんなさん、まわりのタコがだんなさんのエギを見てますよ!

船長

だんなさん、まわりのタコがだんなさんのエギを見てますよ!

船長

だんなさん、まわりのタコがだんなさんのエギを見てますよ!

だんな

(3連発)がんばります笑

タコ

笑笑笑笑笑笑笑笑
わたし、だんなさんのエギなんて見てないし!
釣れてない迷走だんなさんの顔しか見ません!

愛のアナウンスでタコ釣ります笑

淡路島の釣り友さんとの愉しいタコ釣りはタイムアップ!後半少しだけ調子でた感じでした!

今日はエギロスト無し!タコバラシは2回!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。だんな今日は9匹🐙
淡路島の釣り友さんはさすがの竿頭15匹🐙😍

バス停にTACOバスが停車!タコの町ですよね〜

阪本家に移動して…

『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

たこつぼ募金箱が見当たらない、、、

タコ

次回分の神頼み無し!!!

船の支払いを済ませて、阪本船長さんに今日のお礼をします。

淡路島の釣り友さんと寄り道(次記事?)して駅でお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ9匹 重量 1.8キロ

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→6
→11→10→9→??? 
数より『器』ですがね、、、
中玉すら釣ってないよね笑

だんな

だんなの、、、器🐙笑
もう浮気します🦑笑

コメント

コメントする

目次