MENU

スパイスカレー旬香唐 (しゅんかとう):2種あいがけ(旬の魚貝出汁カレー、旬野菜とつくねキーマ)(カレースタンプラリー5)旬の魚と野菜が味わえる和食な出汁カレー!!!

  • URLをコピーしました!

『阪急のカレースタンプラリー』の大阪のお店のチェックをします!月内総労働時間の調整で今日は仕事少しだけして日本海に浮気(ケンサキイカ釣り)しに行くので釣り友さん達と調整していたんですが、台風で中止に(T_T)
船長さんが中止と言えば絶対です!心残りですが、スパイスカレー旬香唐 (しゅんかとう)さんに初訪問です😃

スパイスカレー旬香唐 (しゅんかとう)さんの住所は大阪市淀川区西中島4-5-4 ワイズコート新大阪 1F、最寄り駅は大阪メトロの西中島南方駅から徒歩5分の距離になります。さすがに真夏に淀川越えてのウォーキングは自信ありません(^_^;)

メトロ利用で12時過ぎにスパイスカレー旬香唐 (しゅんかとう)さんに到着。

究極のカレー2022と2021 関西版の2年連続の創作スパイス部門準GP店!
2023年こそ創作スパイス部門GP店を期待しております!!!

昼はカレー専門店の『旬香唐』さん、夜は居酒屋の『春夏冬』さん!読みは同じく『しゅんかとう』です!

魚の粗とマグロ中骨、昆布から抽出した『魚介出汁カレー』と居酒屋タイムの人気メニューつくねが入った『旬野菜つくねキーマ』の2種類!ただ名前が統一されているだけで黒板下側の『本日はこの魚介(野菜)を使っています!』のように具材が変わります!

タコ

お店初訪問前にインスタ等で予習〜
#タコ祭りじゃぁ〜〜〜!!!
そして『タコ』に釣られた!だんな!

だんな

冷凍庫はタコだらけです(なんとか)

外待ち無し!入口の除菌スプレーでしっかり両手を除菌して入店、写真撮影の許可を頂き〜
カウンター席に座ります。

通常メニューの表裏とトッピングメニューです。オプションでご飯を温豆腐に変更したりハーフ&ハーフにもできます!糖質を気にされる方には有り難いです!

スパイスカレー旬香唐さんのコダワリ、トッピングはその日の厳選素材で変わると思います!

お水はシークワーサー水!最初1杯目は持ってきてくれましたがお代わりは入口のテーブルからセルフです。

頭の中はイカ🦑で無く、タコ🐙にシフト!

だんな

2種あいがけ、ご飯大盛り

トッピングは
辛激の馬サラ
3種の豆カレー
タコのにんにく醤油揚げ
稚鮎の南蛮漬け

お願いします〜

カレースタンプラリーのハンコも宜しく〜

トッピングは別皿ですかと確認すると全てお皿にオンするとの事!こんだけトッピングお願いするとどうなるのかなぁ〜と興味津々です!

待っている間に店内撮影〜

西中島はコアな名店さんが多いですしね〜またイベントが出来る日が心待ちです!!!

スタンプを押して貰って5個目!遠いところから行っているのもあって右側が埋まってきてます!

しばし待って着丼。提供時にスタッフさんが丁寧に色々と教えてくれます!

タコ

てんこ盛りの汁ダク!!!

それぞれアップで!

タコのにんにく醤油揚げ
3種の豆カレー
生もずく、ソフトシェルシュリンプ
辛激の馬サラ
稚鮎の南蛮漬け

マスクを外すとスパイスの〜いい匂い!オプションてんこ盛り!

さて、いただきます!

まずはダル系の3種の豆カレーから!素材そのものをいかす感じで旨いです!

ソフトシェルシュリンプはスパイスをすって殻の柔らかさで丸ごと海老の旨味を堪能できます!

辛激の馬サラ!名前からすると辛いと思いますが…低カロリーの馬のすじ肉をコンニャクと一緒に煮込んだスパイスたっぷりのマサラ!辛さ増しはオーダー時に別でお願いするのです!

タコのにんにく醤油揚げ!火を通したタコもやはり旨いです!にんにく醤油で揚げて且つしゃばスパイスを吸って旨さ倍増です!!

稚鮎の南蛮漬けは、スパイスとまた違った稚鮎の苦味がアクセント!混ぜ混ぜすると更に味変な感じがします!

生タコはカレーの熱でいい感じに半レアでタコのにんにく醤油揚げと違った食感が楽しいです!

カレーに生もずくオンは人生で初めて!初め恐る恐るでしたが、沖縄県産の新鮮さはスパイスにもあうんだな〜と発見です!!!

カレーはどちらもしゃば系!

今週の旬野菜のつくねキーマの野菜は、バターナッツ南瓜、カボチャ、万願寺、赤キャベツ!
バターナッツ南瓜は南アメリカ生まれで、名前の通りねっとりしてバターのようなコクのある味わいとしっとり食感!
甘みが強くホクホク食感のカボチャとダブル南瓜の旨さ!甘さだけでなく風味豊かな万願寺とうがらしや彩りある赤キャベツもオンで見た目も味わいも深いです!

旬の魚介出汁カレーの魚介は、生タコ(肝入り)、ソフトシェルシュリンプ、沖縄産生もずく!
べースの魚介出汁にタコの肝のコクが追加されてめちゃ旨です!!!

半分ほど食べ進んでから、副菜含めて全カレーを混ぜ混ぜ!固めのご飯を崩してスパイスを馴染ませます!

混ぜると副菜がまた違った仕事しますね〜混沌感を楽しみます!

最後まで味変を美味しく頂けました!ボリュームでお腹いっぱい!


スパイスカレー旬香唐さんのスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:カレー(その他) | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

目次