MENU

タコ釣り(阪本丸)2021年 7/31タコ第13戦 久しぶりの親玉2.2キロ!タコ釣りボール炸裂!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月31日(土)
日の出    :5:09
天気     :晴れ
最低・最高気温:25℃、29℃
潮回り    :小潮
干潮・満潮時間:干潮11:30、満潮02:40

タコ

はい! 13戦目🐙 あれ浮気🦑記事は?

だんな

そんな浮気🦑しませんよ〜〜〜
(台風で🦑中止になりました😥)

2週間前の土曜日に阪本さんに乗っています🐙今の小潮廻り!タコは特に渋い!!!

餌は今回は豚バラスライスと豚脂身、ウィンナー、タコ釣りボールを持参します!数は少ないですが親玉は釣れています!どうやって自分のエギに親玉に抱いて貰うかだけです!

今回は西明石のホテルに川西の釣り友さんに迎えにきて頂きますm(_ _)m

だんな

川西の釣り友さん、帰りだけでなく
お迎えありがとうございますm(_ _)m

前日に川西の釣り友さんに確認すると出船OK!今回は西明石のホテルに泊まって、早朝に川西の釣り友さんの車に乗せて貰います!

いつもの出発前のよめの明日の釣果予想の前に、淡路島の釣り友さんからLINEで…

釣りトモさん

明日の目標は15🐙

タコ

え!?マジに🐙

だんな

同じくマジに🐙

よめ

わたしの予想は2🐙
もう2桁🐙よ〜釣らんやろ笑

3時半にホテルに迎えに来て頂き、初めましての川西の釣り友さんの友達さんにご挨拶と今日も宜しくお願いしますと伝えて荷物を積み込みます!

阪本丸さんの集合場所は山陽鉄道本線の江井ヶ島駅の横のコンビニ!釣り友さんの車で移動です。

ヤブ蚊対策で今回は蚊取り線香でなく防虫スプレー持参です!


4時ごろに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに今日も宜しくお願いしますと挨拶しますm(_ _)m

集合場所で乗船名簿とくじ引きを記入して、今日の乗船者さんが揃うのを待ちます!今回は川西の釣り友さんと相談して3人分を川西の釣り友さんに記入して貰います!場所はだんながここにしましょうと提案したんですが…はい!1番くじは引けず、すいません(^_^;)
釣座の相談もしていたんですが、いいくじ引けないと上手くいきません(^_^;)

右舷のトモ側から2〜4番目をチョイス!だんなはミヨシ側の胴の間、川西の釣り友さんが真ん中に入ってくれて、船長の横=船長の愛の指導席です!

ミヨシ側の方達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします!

クジでドベになった時にこの席になる事が多いんですが、だんな的にはそこまで嫌いな席ではありません!阪本船長さんに見られてるのがネックですが(^_^;)

最初に色んなバリエーションの準備はしています。水曜日に乗船されたインスタ相互フォロワーさんに水曜日はウィンナーがよかったと教えて頂いて、タコ釣りボール、ウィンナー、デビルライトです。

さてどこから行くのか〜(すいませんが阪本丸さんポイントは全て割愛します)

まずは浅場に!今日は昼のみ潮流が弱い日!その時間帯に深場に行くのかな〜

薄い雲の隙間からの朝日!穏やかな波のない気持ち良い海です!今日も暑くなりそう!水分は熱中症対策で3リットル持参です!

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギ、ワームを海底に沈めていきます。

最近の浅場はロリ🐙が多いですが、親玉も混じります!

タコ

だんなさんの、、、器🐙笑


釣れてる方々の誘いやタコエギ、カラーを見ながら色々とチェンジしていきます!見える範囲で板の方が2🐙釣っただけですが(^_^;)

タコは想定内の渋さ!タコにアジャストしないと釣れないくらいの渋さです!

今日は2枚潮で上潮と下潮が真逆!最初2枚潮に合わせられずお祭り連発!お祭りした方すいませんm(_ _)m

船長

だんなさん、釣り方🐙が間違っとる!!!

阪本船長さんの言う通り!胴の間で2枚潮の釣り方にシフトします!釣り座毎に潮や風で釣り方が変わるのも釣りです!

お祭りしなければ…想定内のロリ1🐙釣れます笑
仕掛けの組み合わせを変えて、タコ釣りボールのエキスが無くなったので新しいボールを入れて投入!フィルムが溶けてエキスが流れてるよな〜と思いながら底を小突いていると…

だんな

デビルライトに🐙抱いたな〜
しっかり抱く間を入れてアワセ!!!

タコ

ドン!!!

久しぶりにアナリスターがブチ曲がり!この場所なら石抱えたタコのはずはあまりなく親玉!!!
ドラグがいい感じに滑っています〜上潮でタコが流されて、すかさず阪本船長さんが操舵室から出てきてくれて無事ネットイン🐙!

阪本船長さんに貰った写真!🐙にモザイクって笑

エキスが効いたのか時合か!川西の釣り友さんの竿がブチ曲がり!

そして川西の釣り友さんの友達さんの竿もぶち曲がり!

3人そろって親玉🐙捕獲は凄く嬉しいです!!!!!

親玉🐙は百均の洗濯ネットは簡単によじ登って脱走します!大きいタコは脱走されないようにチャック付のネットに入れて置くことをオススメします!

そして釣れない時間帯が(^_^;)

阪本船長さんに川西の釣り友さんと色々と愛のレクチャーして貰います😍当然ですがシーズン中のほぼ毎日、明石のタコを追いかけている船長さんが1番タコの事を知っています!!!めちゃめちゃ勉強になります!!!

7月末日ですが、たくさんのタコで出船されている船がいます!明日から8月で太刀魚スタート!
これだけタコが釣れないと太刀魚にシフトする船が多いことでしょう!

潮流が弱まる時間前に阪本丸さんは深場に移動!

週末の土曜日!どこに行っても船いっぱいです笑

深場で中玉🐙をポツポツ釣って〜

川西の釣り友さんの🐙ラッシュ!自分の竿は置いて写真撮影〜

いい感じにアジャストして、やはり釣り上手です!2ヶ月前も隣の席で川西の釣り友さんが竿頭です!!!

深場はワームよりエギかなぁ〜とエギにチェンジ!底でしっかりエギをタコに見せてから小突いていると…

だんな

エギに🐙抱いたな〜
しっかり抱く間を入れてアワセ!!!

タコ

ドン(笑)

アワセた瞬間『空かした?タコの重量感全く無し?』ですがエギに何か掛かってる感触はあります!急いで回収!

だんな

今年1番ミニマムなロリ🐙

タコ

笑笑笑笑笑笑笑笑
さすが過ぎる笑

竿のアナリスターが凄いの一言です!

12時になり、川西の釣り友さん達との愉しいタコ釣りはタイムアップ!

今日はエギロスト無し!タコバラシは無し!

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

ネットは2重にしてましたが、1枚目の隙間から2枚目に🐙脱走していました!

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!タコをハサミで締めていきます。だんな今日は6匹🐙
川西の釣り友さんはさすがの竿頭11匹🐙😍

阪本家に移動して…

『明石たこつぼ募金』🐙
海底のプラごみ・エギを回収し生き物が育つ豊かな海づくり安心して漁ができる海の保全に皆さまのご支援をお願いします。

だんな

次回も親玉が釣れますようにm(_ _)m

タコ

次回分の神頼み!!!

船の支払いを済ませて、阪本船長さんに今日のお礼をします。

川西の釣り友さんに送って貰って駅でお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ6匹 重量 3.5キロ

タコ

今年は1→18→5→20→
18→15→17→12→6
→11→10→9→6→??? 
数より『器』ですがね、、、
7月は右肩下がりで終わった〜

だんな

今日は親玉🐙釣ったから笑

帰ってから…新鮮なタコ刺しで美味しく頂きました🐙
新鮮な身はくるんって反って甘みがあります!

コメント

コメントする

目次