MENU

【2022年版】タコ釣りリール(右手)を考えてみた!タコ用にリール購入しましたm(_ _)m

  • URLをコピーしました!
タコ

明石(漁協管轄)タコ釣り解禁
まで後2週間🐙🎣

だんな

左腕のタコロッド購入しました〜

釣人側の右手:ライン、リ-ルの話です。

だんな

だんなは左利きで右手でリ-ル巻きます。

よめにリール購入のプレゼンは毎年、何回も何回もしてます(^_^;)

だんな

タコ用に軽いリールを買いたいです!!!!!

よめ

タコ用のロッドは2年連続買いましたよね
タコ用のリールはよって却下です!!!

だんな

まぁ想定内の反応。。。

今年も2021年同様に09アルデバランMg7、18オシアコンクエストCT200HGでタコ釣り🐙だな〜と思い、09アルデバランMg7はリール屋ピカレスクさんでオーバーホールに!

09アルデバランMg7は全ボールベアリング交換でかなり復活したのですが。。。

リール屋ピカレスクの店主さんに
『マスターギアがそろそろヤバイかも。タコはもう無理ちゃうかな』と助言を頂きます(T_T)

タコだけで無く、カウンター不要のライト系の釣りに散々酷使してきた09アルデバランMg7!
壊れる位ならタコ釣りだけはお役御免にしたい!

嫁は当初、(マスターギア)潰れるまで使ったらと言っていましたが。。。

よめ

大切な右手は潰せませんよね。
かなり甘々ですがリール購入を許可します!

だんな

ありがとうございます(T_T)

まずは2022年の各社総合カタログのチェックです!

これを購入するつもりは無いのですが、明石タコ船でよく見るリールが…

テイルウォーク オクトパスライトのリール

スペックは

ギア比   5.4:1
重さ    225g
ドラグMAX 6.5kg
ライン   PE2号200m

がひとつの基準になります!

もうひとつは09アルデバランMg7の重量190gとの比較です。

そして1番重要なのが『価格』!
近くの魔界のDMや色々価格調査をして…悩んで悩んで

某魔界で21エンゲツ150HGを4割引で購入です。
重量は210g!
09アルデバランMg7のパワーハンドルを移植して強化です!※長くなりすぎるので別記事にしますm(_ _)m

ショックリ-ダ-、PEラインの写真
※写真のラインはPE3号


PEラインは明石の船によっては号数の指定があります。
大半の船はPEライン強度と流れ抵抗を考慮してPE2号位でよいかと思います。
ライン長さはポイントの水深(深場は40~60m、浅場は10m前後)によりますが、切れた時の事を考えて水深の2倍以上の長さは必要と思います。

ショックリ-ダ-は付けない場合もありますが、PEラインは根ズレに凄く弱いので出来ればショックリ-ダ-をかます事をお勧めします。
PEラインの5倍くらいの太さ(PE2号、ショックリ-ダ-10号)をPEラインと結束します。
ショックリ-ダ-長さは釣竿のトップガイドを結束部が問題なく通るかによって判断になります。

2022年発売のシマノのタコマスターロッドは大型ガイド採用でこの問題をクリアしています。

だんなの場合はガイドトラブルないよう30cm位にしています。タコ釣りの場合は底を釣るので根掛りした時にリ-ダ-に傷が入っていないか確認するのと毎回新しいリ-ダ-に交換する事をお勧めします(それもあって30cm位にしてます)
傷が原因で切れると海のゴミになるし、お財布にも痛いためです。


18オシアコンクエストCT200HGはPE2号200m巻けるスペックになります。75ミリパワーハンドルでゴリ巻きです。

ハンドル交換後の21エンゲツ150HG

最盛期の浅場のタコ釣りには18オシアコンクエストCT200HGのラインスペックは必要ないので、2022年はシマノの21エンゲツ150HGを使う予定です。軽さと手返し重視のためです。
※テストで海でタコエギを付けてチェック。エンゲツのドラグはタコに使うには滑り過ぎます。

PE2号165m巻けるスペックになります。

リールは電車移動で荷物を減らしたいですが、トラブルあると釣り出来なくなるので両方持参しています。

では愉しい釣りライフを!

目次
閉じる