MENU

ハンドルアーム交換(ハンドルロング化)ゴメクサス (Gomexus)75 65mm パワー ハンドル (取付部7✕4mm)ノブ41mm 21エンゲツ150HG

  • URLをコピーしました!

ゴメクサス (Gomexus)さんのハンドルの価格は間違いなく現状1番安いです🐟🎣(今後どうなるかは未定)

購入した21エンゲツ150HGをゴメクサスのパワーハンドルでロング化にする事にします😃

ハンドル交換するメリットは何でしょうか?
  • 見た目を自分好みにする
  • グリップ交換で力が入りやすくする
  • ロングハンドル化によるパワーアップ

こんな感じだと思います😃
ハンドルは好みと思っていますm(_ _)m
LIVREさんのハンドル等も愛用していますm(_ _)m

リールメーカーのオプションや各メーカーから色々なハンドルが販売されています!
根本的に純正のハンドルがどうなのかありますが、交換は自己責任です。
メーカーに修理やオーバーホールの依頼をする時には他社さんのものが付いていると受付してくれない事がありますので純正品は無くさないよう大切に保管くださいm(_ _)m

ハンドルの長さはロングであればロングであるほど、ハンドルを回す力が大きくなるので楽に巻く事ができるようになります!
しかしロングすぎると細かい動作がし難くなるデメリットもあります。
対象魚や水深で使い分けするのがベターかと思います。(そんなマメに交換されないとは思いますが(^_^;))

21エンゲツ150HGの純正ハンドルアームを、ゴメクサス (Gomexus)75 65mm パワー ハンドル (取付部7✕4mm)ノブ41mmに変更します。

ゴメクサス (Gomexus)HP⇓

09アルデバランMg7に取り付けている75 65mm パワー ハンドルを移植です。
09アルデバランMg7はもうタコ釣りに使用せず、ライト系オンリーにするので夢屋のダブルハンドルに交換します。

amazon primeでハンドルのネット注文するなら…

ネット注文では

取付部7✕4mm or 8✕5mm

ノブ  38mm or 41mm

の選択ができました(※ゴメクサス (Gomexus)HP上ではノブサイズの選択肢無し)ノブサイズはお好みで。取付部サイズはメーカーHP適合性を念には念でご確認ください。

新しいリールはわかりやすいですが、古いリールはゴメクサス (Gomexus)さん質問してもいいかと思います。

シマノの21エンゲツの場合ですが取付部7✕4mmになります。

メーカーの仕様が変わる可能性もあります。自己責任でお願い致しますm(_ _)m


ハンドル交換 ※今回はハンドル入替え

工具 ・ドライバー(サイズは小)プラス、マイナス ・10mmのメガネレンチ(ソケットレンチ)

21エンゲツ150HGのハンドルを取り外します。
まずはリール本体のドラグをMAXまで締めて

リテーナーを小プラスドライバーで外します。

リテーナーを外すとハンドル固定ナットが見えます。

10mmのソケットレンチで固定ナットを外します。
現状のシマノのリールのこのリテーナー形状の場合のナットは以前より面取りをしてあります。なめないように注意です。

固定ナットを外しハンドルアームを抜き取ります。

同様に09アルデバランMg7のハンドルを取り外します。

全てのハンドル、リテーナーが外された状態です。

ハンドル長の比較…21エンゲツ150HGの純正ハンドル60mm、ゴメクサス (Gomexus)75 65mm

ハンドルをリール本体に取り付けます。
21エンゲツの場合はクラッチはハンドル巻き始めですぐにクラッチONになります。
なのでハンドルを刺す位置は気にしなくてOKです。
ゴメクサス (Gomexus)付属品の座金は3枚、お好みで調整ください。

ハンドルをさしたら、もう一度ハンドル固定ナットを締めます。
ハンドル軸はハンドルが入るようにサイドが切り込んだ形状をしており、ハンドル固定ナットが変な向きに入りやすくなってます。必ず手でちゃんと固定ナットがなめるような感じで入ってないことを確かめながら回してください!指だけで回せるようならほぼ大丈夫です。

10mmソケットレンチでしめます。

リテーナーを小ドライバーマイナスで固定してリールは完成です😃

同様に09アルデバランMg7に夢屋のダブルハンドルを取り付けます。

元のハンドルは大切に保管です。
ビス類を全て取り付けてナイロン袋に入れてリールの箱に保管してます。

だんな

ハンドルアーム交換🎣終了!

では愉しい釣りライフを!

<リアルタイムは2022/4/30>

だんな

明日から明石タコ釣り解禁🐙🎣😍

タコ

そんな簡単に釣られる気はありませんがw
てか、だんなさん今何処?

だんな

GW中は、石川県🎏
大阪に戻ったら2022年タコ釣りスタートですm(_ _)m
明日🐙初戦の方々に幸ありますようにm(_ _)m

目次
閉じる