MENU

ハンドルアーム交換(ハンドルロング化)ゴメクサス (Gomexus)ダブル ハンドル 100mm ベイトリール 用 超々ジュラルミン製 20mmTPEノブ付き

  • URLをコピーしました!

18オシアコンクエストCT200HGをゴメクサス (Gomexus)さんパワーハンドルに取替えしていましたが、もう1個購入していました!だんな勘違いで更新が遅くなりましたm(_ _)m

タコ

明日の4/1が明石タコ解禁日ですが、、、準備遅くない???

ハンドル交換するメリットは何でしょうか?
  • 見た目を自分好みにする
  • グリップ交換で力が入りやすくする
  • ロングハンドル化によるパワーアップ

こんな感じだと思います😃

リールメーカーのオプションや各メーカーから色々なハンドルが販売されています!
根本的に純正のハンドルがどうなのかありますが、交換は自己責任です。
メーカーに修理やオーバーフォールの依頼をする時には他社さんのものが付いていると受付してくれない事がありますので純正品は無くさないよう大切に保管くださいm(_ _)m

ハンドルの長さはロングであればロングであるほど、ハンドルを回す力が大きくなるので楽に巻く事ができるようになります!
しかしロングすぎると細かい動作がし難くなるデメリットもあります。
対象魚や水深で使い分けするのがベターかと思います。(そんなマメに交換されないとは思いますが(^_^;))

09 アルデバランMg7の夢屋ハンドルを、ゴメクサス (Gomexus)ダブル ハンドル 100mm ベイトリール 用 超々ジュラルミン製 20mmTPEノブ付き(取付部7✕4mm)に変更します。

ゴメクサス (Gomexus)ダブル ハンドル 100mm ベイトリール 用 超々ジュラルミン製 20mmTPEノブ付きはゴメクサス (Gomexus)の現状1番新しいハンドルです。

※ゴメクサス (Gomexus)HPは変更頻度が凄く高いです。バナーがあるのにまだ開けないとかありますが、都度改善されていますので購入前にまず確認するのがベストと思います。※だんな、買う前に見てましたが…また変わってました!

今回ハンドル長がそこまでロング化出来ない(ダブルハンドルだと限界あり)、さらに他のゴメクサス (Gomexus)ダブル ハンドルより高いのにこれをチョイスしたかと言うと…

ゴメクサス (Gomexus)ダブル ハンドル 100mm ベイトリール 用 超々ジュラルミン製 20mmTPEノブ付き HP引用

【TPE素材のポイント】①TPE製は、Evaより摩擦力が大きくて指が滑りにくい上に、金属製より、暑さや寒さの過酷な環境でも強い材質②環境配慮もされた材質③汚れを取り除きやすいです④魚の生臭い匂いが付きにくいです【自由度の高い】二本指で軽く巻きたい時、例えばワームゲームで、楽に巻き上げやすいです。エギングに限らず、ライトゲームやブラックバスといった繊細なルアーアクションが求められる釣りに最適です。【100mmの長さ】本体材質:アルミ合金の中でもトップクラスの強度を持つアルミA7075で、純正よりロングハンドルに変えることで巻きが軽くなったり、一周が長くなる為、安定した一定速度で巻きやすくなります

だんな

ハンドルノブ素材をEva製からTPE製に交換したかった為です!

夢屋のEva製のハンドルノブを長い間(10年程)使って表面がツルツルに!流石に限界を感じていました。

Eva 製がツルツルで更に水に濡れると悲惨になります

送料無料でダブルハンドルは税別で5,990円!(ダブルハンドル安い方は2,990円、何故にほぼ倍になるのか不明)
安い方と比較するとほぼ倍ですが、日本のハンドルメーカーさんの製品の金額と比較して…まだかなり安いです!

デザインがかなり洗練されてきています。知名度も上昇してきているので、TPE製にシフトしながら金額を上げるような気がします。

amazon primeでネット注文します。

ネット注文では

取付部7✕4mm or 8✕5mm

の選択ができました。ノブカラーは4色あります。HPに2つ同じダブルハンドルをクリックする処があって片方は黒のみしか選べない。最後に書きますがゴメクサス (Gomexus)インスタで3/29に投稿あった事(キャップ改良のお知らせ❗​)が影響しているのかもしれないです。

取付部サイズはメーカーHP適合性を念には念でご確認ください。このダブルハンドルはHP説明の所に文字おこししているので説明を確認するのが1番わかりやすいです。

新しいリールはわかりやすいですが、古いリールはゴメクサス (Gomexus)さん質問してもいいかと思います。

メーカーの仕様が変わる可能性もあります。自己責任でお願い致しますm(_ _)m

中1日で商品が届きました!

ハンドル2個入っています(別記事分)

後日ハンドル交換

Made In Chaina 日本向け用なのかカタカナと英語表記があります。

誤解されると困るので言っておくと、だんな中国で1ヶ月程ですが仕事で滞在してまして中国の方達に凄くお世話になっています。今もメールのやり取りはさせて頂いていて今でも凄く感謝しています😃

同時に購入した箱と比較する事に!ダブルハンドルとシングルハンドルと箱は全く同じ!設定無い長さ(だんなが知らないだけかも)の記載もあってどうなのかな。ハンドル長さ等に全くチェックが無いので今後改善されるのかもしれないです。

付属品は箱のゴメクサスの文字の処に入っているのでご注意ください。

中を開けるとハンドルと付属品が入っています。

同封されている物の説明がない、組み立て方法の記載ない商品がまだ存在するのもびっくりです(ゴメクサス (Gomexus)インスタのDMで改善要望中→後日改善されるかな→HP1番下に取付動画のバナーが用意されています。ただしクリックしても反応なし)

2度交換してます!なんとかなる!笑

まずは付属品の確認です。座金はハンドルの緩み調整で理解できます。

今回はナット2種類です。はい!右巻き用と左巻き用です!※ごめんなさいm(_ _)mナットと思わず化粧カバーと思ってました!!!純正のナットで締めて、化粧カバーを付けると思い込みですm(_ _)m

もうひとつは初見の専用工具!

試しにハンドルキャップを外したらスムーズに外すことが出来ました※本当はスムーズに外れたらNG!

HP上は46gです

09 アルデバランMg7の夢屋ハンドルを取り外します。

工具 ・ドライバー(サイズは小)プラス、マイナス ・11mmのメガネレンチ(ソケットレンチ)、ゴメクサス専用工具

リテーナーを小プラスドライバーで外します。

リテーナーを外すとハンドル固定ナットが見えます。

11mmのソケットレンチで固定ナットを外します。

固定ナットを外すとハンドルアームを抜き取ります。

ハンドルノブの大きさが違います(けど軽い)


5mm長くなってます

付属品の座金は3枚、左が1番厚く調整しやすいようになっています。機種や好みがありますが、何度か入替えた感じで09 アルデバランMg7のだんな好みは座金無しです。

ハンドルをリール本体に取り付けます。
リール本体のドラグをMAXまで締めてハンドルをさします。
09 アルデバランMg7の場合はクラッチはハンドル巻き始めですぐにクラッチONになります。
なのでハンドルを刺す位置は気にしなくてOKです。

まず右用ナットと左用ナットをハンドルを付ける前に確認ください。

右用と左用と間違えるとリール本体のボルトをなめやすいです。そしてハンドルをしっかり根本まで差し込まないと締め付けにくいです。

右用と左用の確認ができたらハンドルをさして

ハンドル軸はハンドルが入るようにサイドが切り込んだ形状をしており、ハンドル固定ナットが変な向きに入りやすくなってます。必ず手でちゃんと固定ナットがなめるような感じで入ってないことを確かめながら回してください!

きっちり溝があえばここまで指だけで回ります。

最後は専用工具で締め付けます。リテーナーないから調整不要です。

完成です😃

元のハンドルは大切に保管です。専用工具も大切です。
ビス類を全て取り付けてナイロン袋に入れてリールの箱に保管してます。

【おまけ】

ゴメクサス (Gomexus)インスタで3/29に投稿あった内容※原文そのまま

キャップ改良のお知らせ❗​

注文時点に関わらず​
キャップ外れが発生した場合、無料でキャップを再発送致す可能​

🔹️連絡方法🔹️​
gomexus@fribestgroup.comに​

·名前​
·住所​
·注文番号(アマゾン・楽天・YAHOO)​
·キャップ数(ノブ写真もあれば添付お願いします)​

をご記入の上、タイトルに「ゴメクサスTouchノブキャップ」と書いて送って下さい。​

メール受け取り後、1週間以内に発送いたします。​
到着まで7~12営業日かかる可能性もございます。​

提供可能のカラー:オールブラック・チタンブラック・ゴールドブラック・レインボー(キャンディ)​

注意:釣具店で購入した場合、製品をご持参いただき、店頭でキャップをお受け取りください。​

インスタを見て直ぐに3/29にメールしてます。翌日に発送しましたのメール着。タイミングあえば凄く速いんですが。

後日届きましたら追記するかもです。色々あって別記事にしますm(_ _)m

だんな

タコ釣り用のハンドルアーム交換2個🎣終了!さて明日4/1🐙

よめ

明日の夜ご飯はタコかしら〜???

コメント

コメントする

目次