中深海の釣り予定が中止に!次の船の予約をしています🐟🎣🚤
明石の釣り友さんがゴメクサスのパワーハンドルを注文するとの事で便乗する事に!
初めてのゴメクサスのパワーハンドルでリールのハンドルロング化にする事にしました😃
こんな感じだと思います😃
リールメーカーのオプションや各メーカーから色々なハンドルが販売されています!
根本的に純正のハンドルがどうなのかありますが、交換は自己責任です。
メーカーに修理やオーバーフォールの依頼をする時には他社さんのものが付いていると受付してくれない事がありますので純正品は無くさないよう大切に保管くださいm(_ _)m
ハンドルの長さはロングであればロングであるほど、ハンドルを回す力が大きくなるので楽に巻く事ができるようになります!
しかしロングすぎると細かい動作がし難くなるデメリットもあります。
対象魚や水深で使い分けするのがベターかと思います。(そんなマメに交換されないとは思いますが(^_^;))
旧の11オシアジガー1500HGに純正2000のハンドルアームに変更したものを、ゴメクサス (Gomexus) 120 mm パワー ハンドルに変更します。
※3/14追記 リール2機種のハンドル交換を検討中でゴメクサスさんHPの確認をしたら、この商品はHP上からは無くなっています。HPリニューアルされて、コメント入れれるよう改善されてますが、、、色々と謎です。
だんな、明石の釣り友さんがゴメクサスの製品を使っていたのは以前から知っていました!
どんな商品展開してるのかなって上記HPを見ていましたが…90mm超えのハンドル商品なく、120 mm パワー ハンドルの記載はありませんでした(・_・;)(そういえば今頃思い出しましたが、嶋田さんのステンレスハンドルアームを検討している時に児島の釣り友さんが『中国製のハンドル』って言ってました)
明石の釣り友さんに『ゴメクサス (Gomexus)に 120 mm パワー ハンドルありますよ!ググってみてください』と言われてググるとHP上に無いのに色々と検索にかかるんですよね!
釣り友さんと電話して特価品2個注文できるとの事で釣り友さんに便乗しました!特価品は税別で約3,000円!!!
日本のハンドルメーカーさんの製品の金額と比較して…価格破壊です!
直ぐに商品が届き、釣り友さんの家に行きました!本当は行った翌日の船のために釣り友さんの家でハンドル交換するつもりでしたが、船が中止でだんな自宅に持って帰って交換する事に!
釣り友さんは左ハンドルですが既に120 mm パワー ハンドルに交換済み!お酒飲みながら(釣り友さんに触っていいか了承済み)慣れない左手(※だんなは右ハンドル)でハンドルを回しながら釣り友さんとハンドルの意見交換!
ふたりの意見の共通項
- これだけハンドルが長いとリールのギアの負担が大きい(ギアの摩耗が早くなる)
- 大きな魚とのファイトはどうなのか
どっちもハンドル変えた本人の自己責任やよね〜って笑い話でした😃
後日ハンドル交換
Made In Chaina 日本向け用なのかカタカナと英語表記があります。
誤解されると困るので言っておくと、だんな中国で1ヶ月程ですが仕事で滞在してまして中国の方達に凄くお世話になっています。今もメールのやり取りはさせて頂いていて今でも凄く感謝しています😃
中を開けるとハンドルと備品が入っています。備品は箱のゴメクサスの文字の処に入っているのでご注意ください。
釣り友さんから入っていると言われなければ、気付いていなかったかもです(・_・;)※箱の奥には『ここに付属品がある』と記載あるんですが、その文字が隠れるような場所にシール貼ってあったり1番奥で開けない側と注意しないと気付かないのかなって素直な感想です。
同封されている物の説明がない、組み立て方法の記載ない商品がまだ存在するのもびっくりです(若干辛口)
単純なハンドル交換ですし、なんとかなる!笑
まずは付属品の確認です。上段の座金はハンドルの緩み調整で理解できます。
下段の左側2個はビス2種類、右側2個はナット2種類です。
シマノ、ダイワ共にナットでハンドルを固定するので、左側2個は海外製品用?なのかもしれません。
はい!HP記載が無いので重さを計ると100g
旧の11オシアジガー1500HGに純正2000のハンドルアームに変更したもの(ノブはオーシャンマーク)を取り外します。
工具 ・ドライバー(サイズは中)プラス、マイナス ・11mm、12mmのメガネレンチ(ソケットレンチ)
リテーナーを中プラスドライバーで外します。
リテーナーを外すとハンドル固定ナットが見えます。
シマノ付属品の11mmのレンチで固定ナットを外します。
固定ナットを外すとハンドルアームを抜き取ります。
ゴメクサスのパワー ハンドルのカーボン部の厚みがあるのでハンドル受け座金まで一緒に抜きとります。
試しに重さを計ったら81g、ハンドルノブの大きさがゴメクサスの方が大きい、アーム長さが85→120mmで重くなるのは想定内です。
問題はここから!ゴメクサス付属品との比較です。
ハンドル座金はほぼ同じです。(左が長い間使用した純正座金、右がゴメクサスの座金)
ゴメクサスのリテーナーを外します。ゴメクサスはマイナスドライバー小です。割と固めに固定されているのでビス穴がなめないように注意して外します。ハンドルの取付溝がハンドルに対して45度になっています。
ナットの比較です。左がシマノ純正、中と右がゴメクサス付属品です。ここでようやく気付きました!
シマノ純正は11mm、ゴメクサス付属品は12mm!ゴメクサスのリテーナーの形状がある為に12mmのナットを使う必要があります。中と右は溝が切ってあるかないかだけでどう使い分けるのか不明です、、、(ゴメクサスから回答きました。右巻き用、左巻き用のナットです)
ハンドルをリール本体に取り付けます。
リール本体のドラグをMAXまで締めてハンドルをさします。
このとき、差し込む向きによって90度クラッチONの場所を変えることが出来ます。
ゴメクサスハンドルの溝が45度なのでジグを落とす時の竿の角度、リールハンドルの位置を想像してどのタイミングでクラッチが戻るか考えてハンドルを差し込んでください。
ハンドルをさしたら、もう一度ハンドル固定ナットを締めます。
ハンドル軸はハンドルが入るようにサイドが切り込んだ形状をしており、ハンドル固定ナットが変な向きに入りやすくなってます。必ず手でちゃんと固定ナットがなめるような感じで入ってないことを確かめながら回してください!
12mmレンチでしめます。
リテーナーが止まる位置はこれです。ナットの6角形の1角が穴の位置にくるのがちょうどリテーナーの位置です。
リテーナーを中ドライバーマイナスで固定してリールは完成です😃
元のハンドルは大切に保管です。
ビス類を全て取り付けてナイロン袋に入れてリールの箱に保管してます。
【おまけ】
上記と違う(最近はインスタ用とブログ用の写真を違うものにする事が多いです)ゴメクサスのハンドル交換後の写真をインスタで投稿しました。その日の夜中に…
ゴメクサスのインスタ担当の方がフォロワーをしてくれて且ダイレクトメールも来ていて
『初めまして、リールカスタムパーツメーカーゴメクサス (Gomexus)の担当●●(中国名のひらがな)と申します。突然にDMをして、申し訳ございません。INSでゴメクサスの投稿をしていただきまして、本当にありがとうございます!』と投稿した写真が添付されていました。
めっちゃ速い!凄いなと感心!!!(日本のメーカーさんならこのスピード感ないですし、フォロワーする事も無いですよね〜)
せっかくゴメクサス (Gomexus)の担当の方からアプローチをしてくれたので、フォロワーのお礼と付属品の事は何を見たらわかりますか?と質問しましたが…既読スルーされて数日経過してます。。。
せっかく行動速くて好印象だったのに、残念(・_・;)
インスタで定型文をコピペしてるのかもわかりませんが…ユーザーの質問に何らかの返答ほしいなって(わからなくてもいいんですよ〜そういう見れるものはありませんでも返事が欲しかった)購入者目線でした。。。
このまま記事アップと思いましたが、それもなぁ〜と思い、1週間後に再度DMいれたら返事が来ました!『連絡が遅れてしまいまして、申し訳ございません。INSのDMが多くて、他のスタッフにクリックされて、既讀になってしまいましたので、メッセージが漏れてしまいました。できるだけ問題を解決できるように対応いたしますが、少し確認しますが、使用上か取付上に何の問題点がありますか?』との事(DM原文のまま)中国で仕事していた時の事を色々思い出しました。
もう写真をDMに添付してのやり取り、答えは『一つは、右巻き用です。もう一つは、左巻き用です。』はい!右巻きと左巻きのリール無いとわからない事でした!だんな運良く右巻き用のナットで右巻きリールを締めてました!
返信で『説明ありがとうございます。ようやく意味がわかりました。商品の同封品の説明書を入れる改善お願い致します』とお願いしてます。改善あるといいな〜!
3/10追記:ゴメクサス (Gomexus)の担当の方より『(ブログを)外国語に翻訳して本社のスタッフにも届きたいと思います』
だんな ハンドルアーム交換🎣終了! 次の釣りに行く準備だ〜🐟🎣🚤
では愉しい釣りライフを!
コメント