MENU

タコ&真鯛釣り(淡路島 栄真丸)2022年 6/12タコ第6戦 愉しいイベント釣行!!!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :釣れるもの(タコ、真鯛etc)
釣り方    :タコエギ、タイラバ 、ライトジギング
日付     :6月12日(日)
日の出    :4:46
天気     :晴れ時々曇り
最低・最高気温:19℃、26℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮12:30、満潮3:39

※今回の記事は同船した方がInstagramされている人が多いので、本人のInstagram投稿のキャプチャを引用させて頂きますm(_ _)m

タコ

はい!6戦目🐙🎣
今日はイベントねんなぁ〜
数を気にせず愉しめ〜

だんな

はい!
海の釣堀 海恵さんでご一緒した方々に
お誘い頂いてました!

海の釣堀 海恵さんトラウトサーモン釣りの記事です⇓

今回は淡路島の室津 栄真丸さんの仕立て(貸切)便です。

栄真丸さんHP⇓

栄真丸 柿本ナルヤ船長さんInstagram⇓

今回はお子様含めて13名のイベント参加です。

今回は明石の釣り友さんの家に泊めて頂いて参加になります。

だんな

明石の釣り友ツヨさんありがとうございますm(_ _)m

前日出船確認をすると出船OK!

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は5🐙、真鯛1🐟
(そろそろ期待するの飽きたw)

タコ

ちょっとだけ可哀想な〜🐙
(わたし、数を気にせず愉しめ〜と言ってるし)
てか真鯛🐟釣れる気がしませんw

前日夜に明石の釣り友さんと合流!今回も宜しくお願いしますの挨拶をして泊めて頂きます!

当日早起きしてコンビニによって集合場所の淡路室津港に無事に到着。

当日の栄真丸さんは2船体制!今回は柿本船長さんの船にお世話になります。

幹事はミヤタコさん 、カワッチさんです。
皆さんとご久しぶりや初めましての挨拶をして乗船準備をします。

左:幹事のミヤタコさん、右:明石の釣り友のツヨさん、写真右端のハヤシさんの冷やかな視線わかってないですw

当初はタイラバ→タコ→タイラバ→タコの予定でしたが、無風なのもあってタコからスタートになります。

栄真丸さんにはテスト釣行で、ちらっとお邪魔した事があって…

屋根が追加!

ミヨシにデッキ追加!!

生け簀のタコ用ネット追加!!!と更に更に装備が充実しています。

柿本ナルヤ船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をして乗船します。
席はなんとなく雰囲気で!

だんなは右舷ミヨシ側の席になります。まずはタコの準備!

ハヤシさんの娘さん
ハヤシさんと息子さん

皆さん和気あいあいと!素敵女子さんやお子さんがいて華があります!
Instagramをされている方が多いと写真情報が盛り沢山で助かりますm(_ _)m

乗船名簿を記入して栄真丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!

存在感ありあり笑

ポイントに向かう途中に準備です。

気持ちよい朝日を浴びながら

今日はこんな感じでゆるくスタートにします。

ポイントに到着。柿本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

可愛すぎます!
ミキさんのやる気みなぎる笑顔!
みな全集中です。

底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。
渋い感じですが皆さん中玉含めてぽつぽつヒットしていきます!

幹事のカワッチさん
ミヤタコさん

ミヤタコさんのInstagram投稿の引用(釣り編2回分)…
6月12日ミヤタコイベント⁉️
in栄真丸~タコ釣り編~
@eishinmaru1392
この日の船長は
@naruya.eishinmaru 船長
中乗りは
@eishinmaru_yohei 船長

タコとタイの実釣会😁
初めましての方やよく知ってる方と貸切で釣り🎣
風が強い予想だったけど、朝は風がなくて最高の天気✨
朝はね😆

朝はタコを狙うことになってポイントにGO‼︎
皆さん開始早々から釣れていい感じ😚
皆さんわね🤣笑
自分は…チビイジメ…😭
全リリース!笑
リリースにサイズ関係なし!笑
この日は全体的に渋めで小型が多かったけど、朝4時間ぐらいの🐙釣りにしては他船より良かった方な感じ😁
皆さん凄腕メンバーだから⁉️笑
それともナルヤ船長が凄いから?😏
釣る人は連チャン🐙

この日もタコ以外に石やワカメもゲット🤭笑
見てて楽しかった😚
この日は同じタイミングで2人の方がタコダブル🐙🐙釣れた🤩
初めてタコダブルのダブルキャッチを見た🤩

なんやかんやでタコ釣りを終えて、タイラバをすることに🎣

タコ釣りを終えてタイラバにチェンジ🎣
風が強くてやりにくい状況の中、鯛を釣る方や外道釣る方…
自分はホウボウのみ😅
渋いながら皆さん頑張ってました😂
本当は、船上でたこ焼きや刺身や焼きそばなど調理する予定が強風のため断念😭
帰港してからやるのであった…

ミヤタコさんのInstagram投稿の引用(宴編)…
6月12日ミヤタコイベント⁉️
in栄真丸~宴編~
@eishinmaru1392
タコ、タイラバを終えて帰港🏊‍♂️
表彰式をしてから船上で出来なかった調理を開始✨✨
4人の方は先に離脱💫
船上で出来ずにすいませんでした🙇‍♂️

みんなで手分けすると早い😁
釣りたてのタコを使ってたこ焼きやタタキとか作った🤗
そりゃぁー美味い!しか言えない🥹✨
みんなでワイワイガヤガヤ最高やね🥰

今回参加メンバー
@tsuyofishing さん
@m1angler_miki さん
@naoki73519 さん
@tuributa69mi さん
@rinken_fishing さん
@murotomo0625 さん
@turisurukatsuo_ni_taberukatsuo さん
@sakana.y0530 さん
@kawatsuchi63 さん
リキさん
お子様2名
参加ありがとうございました🙇‍♂️
とても楽しい一日でした🤗
栄真丸最高よ✨✨✨

めちゃ投稿内容シンプルに🤣笑

ヨウコさん
今日は仲乗りの竹内ようへい船長さん
タコ

だんなさんは?

だんな

安定のロリタコから!
即リリース🐙

和気あいあいと皆さんの笑顔が素晴らしい!

写真を撮りつつ今日のタコにアジャストしていきます〜

途中いい感じの重量感あるアタリがありますが。。。アワセで高切れ(T_T)
ラインシステムから組み直してリスタート!シマノのフラッシュブーストで釣れてるようなので〜


着底からの誘いで極鋭の穂先がもたれていきます!タコが触っている感じ!しばし止めてじっくり抱かせてアワセ!
少しアジャストした感じで数を伸ばしていきます〜。
数は気にしてませんが嫁のタコ予想はクリア!

割と重量感あるモタれからじっくり抱かせてアワセてヒット!
同時にオオトモ側から歓声が上がっています。歓声は…

ハヤシさんのタコ2匹掛け

ハヤシさんのInstagram投稿の引用…
ミヤタコ杯🌟
栄真丸🎣

とにかく楽しすぎた😊
楽しすぎて書くことまとまらず💦

めちゃくちゃいい天気☀️
風予報もなんのその

タコ釣りからのタイラバ
からの港でパーティー🎉
生のタコでタコ焼き最高👍

ミヤタコさんの手際良い
料理🌟
美味すぎるやん🤤

頂いたシラスもめちゃくちゃ
美味かった🌟🌟

息子に娘は爆睡でしたが
頑張りました笑

子供達にまで色々用意して
頂き感謝しかないです😭

みなさまありがとうございました㊗️
かわっち・ミヤタコ最高🌟

ほんまに楽しいと文章書けません🤣

栄真丸も最高すぎ😊
とにかく釣りという趣味
での繋がりに感謝💓

余韻がすごい🎣
最高🌟

そして、だんなもキャッチしたら…

同時にタコ2匹掛け2人同時ヒットはタコ釣り人生で初めての体験です!!!

柿本船長さんのポイント選びとタイミングがベストマッチしたから!!!
仕掛け同士が絡むとナイスタイミングで仲乗りの竹中船長さんが手伝ってくれて本当に助かります。

風が強くなって潮が流れるタイミングで

船長

タイラバします!
深場を攻めるので80gの準備お願いします!

ポイント移動の間にタックル交換です。

さすが男前です!

だんなはあまりタイラバしないので今日もケンサキイカロッドに今年購入したシマノ炎月のリールをセット!

淡路大橋を遠くに見ながら。

タングステンのヘッドにオレンジゼブラのスカートをチョイスします。

タイラバのポイントに到着。
風があって釣り難いですが80gで着底はとれます!

オレンジゼブラのスカートは今日の真鯛にあっているようでアタリがあります。
タイラバの難しい処はアワセとファイトです!

1回目のアタリは針掛かりまでもっていけず(^_^;)
何回目かの着底からの巻き始めでタイラバの後ろに魚が追尾している感覚が!しばらく巻き続けると…

サカナ

カツカツカツ!

だんな

しっかり竿先が曲がってからアワセ!
乗った!

サイズは大きくないですが真鯛独特の引きです!慎重に巻き上げてタモ入れして頂いて無事キャッチです!

釣れたのはオレンジゼブラのスカートと共有します。

皆さんお上手で次々にロッドが曲がります!

※下船後の写真ですm(_ _)m

ヨウコさんのInstagram投稿の引用…
タイラバ2回目✨
当たりカラーのオレンジゼブラ持ってない!!🤣
そんな時お隣のミキさんが😍海遊のネクタイを差し出してくれました🙌優し~
そして、いきなりのフォールでヒット❣️でタイGET!
まさかのフォール中💦
座ったままやし思いっきり油断してました。
🐟そしてそしてお次は…
ボトムでヒット❣️
なんと😆
50cmの🐊ワニゴチGET!
外道でも、タイラバで釣れた事が私にはかなり
嬉しい1匹でした
❀(*´▽`*)❀
写真の通り、もうあれやこれやと楽しい❤️事がありすぎて書ききれないので…
書かない(*≧▽≦)
やっぱり釣り最高❣️
みんなも最高❣️
栄真丸船長最高❣️
素敵な出会いに感謝です✨

ミキさんのInstagram投稿の引用…
2022.6.12
@miyatako110 さん、 @kawatsuchi63 さん企画のイベントに参加させていただき、淡路島から栄真丸 @eishinmaru1392 さんにお世話になり、タコとタイを釣りに行ってきました🎣
とにかく楽しみすぎたこのイベント、参加者はお馴染みのメンバーから、初めましての方まで💕楽しみすぎてほとんど寝れず、予定より一時間早く家を出てしまった〰️。
お隣は初めましての @sakana.y0530 ようこさんと、リキさん。ようこさん、お初な感じがしない〰️🎶ずっとワカメ連発のたびに目があって👀✨笑いが止まらない😂
ようこさんの向こうでタイラバする @kawatsuchi63 かわっちさんは、当たってはバラシ、当たってはバラし🤣
しかし当たりが一つもない私には羨ましい限り‼️💦
あ、また当たってるやーんと見た時に目があったかわっちはめっちゃ怖い顔してるー😠絶対バラさないぞー‼️っていう気合いだったのか、イジるんじゃねーぞ💢という気迫だったのか…。そんな中、上がってきたのは57cmの真鯛✨凄すぎるー⭐️
@turisurukatsuo_ni_taberukatsuo カツオさんは早い段階で真鯛釣られてたのでネクタイの色教えてー🙏💕とお願い。オレンジゼブラできたとのことなので、速攻パクる😂お隣のようこちゃんにも海遊のオレンジゼブラをあげると、私には当たりもないのに、ようこちゃんは立派な真鯛を釣ってた🤣💦
@tsuyofishing つよさんはミヨシでタコさんが釣れるたびに私のイケスに🐙を入れてくので、ミヨシにはイケスついてないからかなぁ、と思ってたら帰りに全部お土産に持って帰ってーと✨いつもながらの神対応⭐️しかも貴重な真鯛まで🐟拝みたくなりました🙏✨
@rinken_fishing さんは釣り座が離れてて全然見えなかったけど、タコをダブルでかけたり、タイラバでアジを釣ったり大活躍で外道賞ゲット👍🎵お子ちゃまたちも楽しめたかなー😊
@murotomo0625 さんもこれまた遠くてあまり見えずー。たくさん釣れましたかー❓😆
@miyatako110 ミヤタコさんは写真撮ってー、誰かをいじってー😂の合間にサクサクッと釣って⤴️本領発揮は船を降りてからのタコ捌きの手際の良さ✨私はミヤタコさんの指示に従い地味にタコ洗ってました🐙💦ご馳走の写真撮り忘れてしまったけど、焼きそばにたこ焼きに、焼き鳥、タコ刺し❤️カツオさん差し入れのカヌレもいただき幸せな1日でした。
肝心の釣果は、チビタコちゃん6匹にちびちび鯛1匹…しかしそんな貧果を超える楽しい1日でした🎶

ひときわ大きな歓声が!!!

ナイスな57センチの横幅たっぷりの大鯛!!!

かわっちさんのInstagram投稿の引用(2回分)…
6月12日 淡路島 栄真丸❤️
@eishinmaru1392
こんにちはカワッチです。🥰
12日に仲良し釣りお友達とチャーターしてタコ&タイラバに行ってきました😊
お世話になった船宿さんは
淡路島栄真丸さん。ここのスタッフさんみんな面白いし親切💕釣りする前からもう楽しい。😍さっそく荷物を乗せて
出発〜❣️天気も最高で午前中は波風もなく気持ちがいい。ミヨシにたって景色見たりみんなとワイワイガヤガヤ。楽しすぎる🤩となんか後でガチャガチャ聞こえるなと思ったらやっぱりこの方 @miyatako110
が私のエギボックスで遊んでます😅しかも楽しそうに。完全に子供ですね。🤣
楽しんでいるともうポイントに。みんないっせいに竿出してタコ狙いますよー。🐙
皆さん上手な方ばかりなんで速攻でタコあげていきます。しかもこの日のタコダブルキャッチがふたりも! @rinken_fishing さんと @turisurukatsuo_ni_taberukatsuo お見事です!🤩 が!
カワッチの横にいたヨーコちゃん. @sakana.y0530 と
ムロトモさん @murotomo0625 あれあれ今日は巨大ワカメ釣りでした?🤣見事なワカメ釣ってました。笑ってたカワッチもワカメどころかデカデカ岩釣りましたよ!😭その後はみんなタコ見事にキャッチしました。
今回は未来の釣りガールと釣りボーイも参加です。パパと@rinken_fishing 頑張ってトントンしてました。可愛すぎる。🥰頑張ってトントンしたのでその後は可愛く仲良くお昼寝してました。なんか子供みたいな2人. @miyatako110 @eishinmaru_yohei も気持ち良さそうにミヨシでスヤスヤ。やる気なし🤣
みんなある程度タコをゲットしてたんで次はタイラバのポイントへ!とりあえずまずはタコ編からお伝え❣️🥰
楽しすぎて書ききれない😭

栄真丸  タイラバ編❤️@naruya.eishinmaru
さてさて続きましてタコが終わりタイラバに切り替えてポイントへ。ナルヤ船長の腕にかかってますよー🤩釣れるかな?
カワッチは今回でタイラバは2回目☺️またまだ初心者。1回目は見事に撃沈🥶
新しい竿にウロコ付け出来なかった。😭なのでどうしても鯛釣りたい❣️ポイントへついて流します。カワッチも当たりはあるもののバラシや乗らなく苦戦中。でも他のお友達は見事にキャッチしていきます。🤩
ホシカワさん @naoki73519 もヒット!慎重にやり取りしてます。😊があがったのは違うお魚さん。残念でもナイスファイトです。🥹船内も鯛やホウボウやコチと色々釣れてます。そのなかでも真顔でしれっとアジ釣りしてる人いましたね。 @rinken_fishing さん。🤣見逃さないですよ!笑笑
後の外道賞。🤣🤣🤣
そしてカワッチはというと…。
水深80メータの所のポイントで流している時に大きく竿が叩く。来たー!🤩慎重に巻き巻き乗りました鯛!が重いしドラグからラインでる。巻いても巻いてもなかなかあがってこない。時間のかかるやり取り焦らない焦らない。頑張るぞ!そしてあがって来たらデカイ!竹内船長も. @eishinmaru_yohei デカイデカイと喜んでくれました。😍 57センチの横幅たっぷりの大鯛でした。
ナルヤ船長ありがとう😭 @naruya.eishinmaru
ウロコ付け大成功です。😭
そして真鯛キングに登録しました。😆14時までたっぷり釣りをして港へ。本当は船内でたこ焼きや焼きそばなどする予定でしたが風が途中から強く波で揺れるので港に帰ってからしました。さすがミヤタコさん @miyatako110 お料理上手!
手際よく作って行きます🤩
子供達も食べてカニ取りに夢中🦀可愛すぎる❤️
せっかくの凄腕さん揃いなんでちょっとした賞も用意してました。
竿頭賞
カツオさん。 @turisurukatsuo_ni_taberukatsuo
MVP賞
ミワさん @tuributa69mi
外道賞
林さん @rinken_fishing
子供賞
未来の釣りガールリオちゃん
未来の釣りボーイユウキくん
おめでとうございます㊗️
そしてサプライズでヨーコちゃん @sakana.y0530 から綺麗な手作りバスボール❤️
ツヨさん @tsuyofishing から
可愛いサメTシャツ🦈
未来の釣りガールリオちゃんからお手紙。💕
を頂きました。泣くやん😭
優しい釣り友達に毎回感謝しかありません。ありがとう☺️。幸せ者です。😭
そして企画していただいたミヤタコさん本当にありがとう。
楽しく最高の釣行でした。🥰
まだまだ書きたい事写真も載せたい所ですが楽しすぎの釣行で迷いすぎてしまうのでこれで。🙇‍♀️
またみんなと行きたいなー😍❤️💕

トリは何故かこの方!

誰もタモを持たずに写真撮影!愛されキャラだる所以です!

ツヨさん無事に真鯛キャッチ!

ツヨさんのInstagram投稿の引用(2回分)…
年間目標釣行回数100回💪
釣りメーター45回目🎣
6月12日
タコ編🐙🐙🐙
ミヤタコさん、サメっちさんにお誘い頂き淡路の栄真丸さんでチャーター便でタコ&タイラバです😊
到着するとすでにほとんどの方がいらっしゃりワイワイガヤガヤと😆
もう少し早く来ておけばと後悔です💦
そしてまずは🐙からスタートです。
今回は初の左巻きリールでの実釣でもあります。
右手で竿を操作したほうがアクションしやすかったりアタリが分かりやすいのではとの思いです😌

しかしいきなりやらかしました🤣
あまりにもアホすぎる内容でミヤタコさんしか知らないと思うので割愛させて頂きます😂
カツオさんも見てたかな~?😆

そしていざ左巻きリールを使用すると思ったとおりアクションはしやすい、アタリは取りやすいです!
しかしいざ巻き上げを開始するとタコか石か全く区別がつきません😅
しかもしばらくすると右手がダルい。
慣れのせいか左手より右手のほうがすぐに疲れます😅😅
これからも左巻き練習するか悩みどころです😂

林さん、カツオさんのタコ2匹掛け等もあり盛り上がります😄
ミヤタコさんも小タコが掛かっても上げずに追い食いを待ちます😂
タコで追い食い待つ人初めて見ました🤣
ダブルHITや小タコが大タコに変わることはなかったですがこれもアリかなと思いました!

渋い中みなさんそこそこ釣れて終了後のタコ焼きやタコ料理に使うタコを十分に確保したところで次はタイラバに移行です😊
私は小タコしか釣ってないので写真ありませんでした~💦😂

タイラバ編

前半のタコ釣りを終えて次はタイラバです。
タイラバはここ何回か全く釣れずめちゃくちゃ苦手です💦
しかし今回は外道賞があるので外道が釣れてくれることに期待します😂

開始後しばらくはアタリもありませんでした。
しかし船中ではパラパラとマダイ、そして外道のコチやアジがあがります😊

そんな中、サメっちさんがやってくれました!!
大きく竿が曲がってます。
隣で動画撮影しますがなかなか浮いてきません。
そしてしばらくすると浮いてくるとビッグ真鯛❗自己新記録の50cmオーバーでした😆
本当におめでとうございます🎉

そして私もアタリは出だしますが掛かりません😅
アタリ連発したこともありましたが掛からないんですよね~💦
しかしその後ついに掛かりました!
バレないことを祈りながら巻き上げてきます。
後ろを振り返るとミヤタコさん、カツオさんがカメラを構えています。
そして残り10m。誰もタモ持って来てないです😅
バラシ動画狙ってます😂😂😂

しかし中乗りさんが無事にたも入れしてくれて久々に真鯛ゲットです😊
大きくはないですが嬉しい1枚となりました😄😄😄

しかし狙いの外道は釣れませんでした🤣いつもはよく外道釣れるのに狙うと釣れないもんですね~。

そして終了後に表彰式を行い、その後その日釣ったタコでたこ焼き。
大きなタコが入った贅沢なたこ焼きです🐙その他タコの刺し身等を堪能し楽しい1日の終了となりました😊

計画、準備等して頂いたミヤタコさん、サメっちさん本当にありがとうございました。
そしてご一緒したみなさんお疲れ様でした😊
またよろしくお願いします✨

ツヨさんがいい感じに〆で釣ってくれて、沖上がりタイムに!(写真撮れてない方ごめんなさいm(_ _)m)

今日はエギロスト1!タコバラシ0!魚バラシ1!

皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

栄真丸さんは淡路室津港に舵を切ります!

無事に港に到着、ロリタコは港でリリースします。

大きな生け簀に活かしていた魚は仲乗りの竹中船長さんとミヤタコさんが素早く神経締めしてくれます。

ここでサプライス!

カワッチさんからお手紙付きのおやつ!こういう心遣いは見習いたいです!

栄真丸の柿本ナルヤ船長さんからシラス!
柿本ナルヤ船長さんはシラスの漁師でもあるので今回特別にサプライズプレゼントです。

船代の支払いを済ませて表彰式です。

ありがとうございますm(_ _)m
竿頭賞を頂きますm(_ _)m

帰宅後に写真撮影。
シマノのバッカンです。電車釣行にはめちゃ有り難いですm(_ _)m

用事のある方もいらっしゃって時間ある方でBBQ準備に!

先程まで活きていた明石タコを絞めて塩もみ
明石タコの炙り
ぷりっぷりの活き明石タコ
たこ焼き、焼き鳥、フランクフルト、焼きそば

船長さん達とお子さん達と愉しいBBQ!お子さん達の笑顔が1番です!

新鮮な明石タコ焼き、炙りは最高に旨いです!

最後に残った方と船長さん達とお子さんで記念撮影。

皆さんにお礼の挨拶をしてツヨさんと帰路につきました。

計画、準備等して頂いたミヤタコさん、カワッチさん本当にありがとうございました。
皆さん愉しく記憶に残るイベントと思います!

だんな釣果:タコ10匹 真鯛1匹

タコ

今年は11→12→18→16→
9→10→???
竿頭って。。。空気よみなさい。。。

だんな

なんかすいませんm(_ _)m

よめ

愉しかったんやね!
ご一緒して頂いた方々、
本当にありがとうございますm(_ _)m
また遊んでやってください!

次の日に〜シラスと真鯛の丼に!

皆さんと海の恵みに感謝です!

コメント

コメントする

目次