MENU

白(HAKU)【京都市東山区】:【テイクアウト】あゆふさ寿司、へしこ寿司 素敵な応対のセレクトショップ!

  • URLをコピーしました!

きょうと魅力再発見旅ブロジェクトの京都応援クーポン券を何処で使おうかと考えていると…

よめ

ここ行きます!
(ズバッと言い切る)

白(HAKU)さんに初訪問です😃

『きょうと魅力再発見旅ブロジェクト』HP⇓

白(HAKU)さんHP⇓

コンセプトは…

一を乗せたら、百。
ひとつ、幸せなものを口にすることで、
九十九の幸せに気づく。
一日を少しあかるくする
美味しい小箱です。

白(HAKU)さんの住所は京都市東山区祇園町南側570-210、 『祇園四条』駅から徒歩5分の距離になります。

お店に14時に到着。

現状の定休日は月曜日と第2火曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日がお休み)
営業時間は11:00〜18:00です。

入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して入店します。スタッフさんに店内撮影の許可を頂き〜

和菓子、お茶、お寿司等のセレクトショップです※三度いっちのみ2日前用予約

嫁と相談して〜

よめ

あゆふさ寿司、
へしこ寿司
お願いします〜

麩すしは売切れ、へしこ寿司はラストだったので、お寿司が目的でしたら予約がいいかと思います。

準備をして頂く間に和菓子とお茶を頂けます。

お茶は2種いただいて京都の話を少しさせて頂きます。

お会計を済ませ白(HAKU)のスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にします!

〜〜帰宅して〜〜

あゆふさ寿司

蓮根と胡瓜を寿司飯に散らし、鮎の上から金紙玉子の衣を着せたお寿司です。
金紙玉子をあけると丁度よいサイズの鮎が!玉子のサイズ感や味付けもよく蓮根と胡瓜の歯応えと味がいいアクセントになっています。

へしこ寿司

丹後産のへしこ(鯖のぬか漬け)とレモンの皮と果汁で優しい酸味に合わせたご飯を柿の葉で巻いたお寿司です。
北陸は割とへしこを食べる土地柄で、だんなは子供の頃から頂いてきたもの!保存食的なぬかにしっかり漬け込んだ鯖では無く、ほのかにぬかの香りがして美味しいです。
消費期限 3日間でお土産にも適していると思います。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

目次