MENU

カルヴァドス(European bar calvados)【天満橋】:生ハムと旬野菜のスパゲッティ(サラダ、バケット付) リピートしたくなるパスタランチ!

  • URLをコピーしました!

予定のお店が臨時休業!
近くにあって前から行きたかったカルヴァドス(European bar calvados)さんに初訪問です😃

カルヴァドスさんの住所は大阪市北区天神橋1-1-1 中塚ビル 1F、JR東西線 『大阪天満宮』駅、大阪メトロ『天満橋』駅より徒歩8分の距離になります。

お店に12時過ぎに到着。

この時点では調べてなかったのですが〜

カルヴァドスとは…

フランスのノルマンディー地方で作られる林檎を原料とする蒸留酒。
この地域以外で作られる同様の蒸留酒がカルヴァドスを名乗ることはできずアップルブランデーと呼ばれ区別される。

大川沿いの南天満公園の北側にお店があり、外壁にツタがからんで雰囲気があります。

1番乗りで入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、写真撮影の許可を頂きテーブル席に案内されます。
カウンター3席、テーブル10席です。
カウンター席に座りたいと思いましたが、後で常連さんのイタリア人の方が来られてカウンター席に座られたのでその為の気がします。

カウンター席。

ランチはスパゲッティ1種のみ。店主さんが『ランチでいいですか?』と聞かれるので〜

だんな

ランチ
お願いします〜

後から来たイタリア人の方は大盛りとオーダーしていたので、金額不明ですが大盛り可能と思います。

テーブル席。

ヨーロッパ風のお落ち着いた雰囲気でテーブルや内装にタイルが所々使われていて店主さんのこだわりを感じます。
テーブルのタイルのアクセントはテーブル同士が繋がって見えるように使われています。
各テーブルに置かれた林檎型のものはロウソク!夜はロウソク明かりで更に雰囲気がよさそうです。

窓際に林檎の入った蒸留酒があるので、店名のカルヴァドスは正解かと思います。

ワンオペで厨房からニンニクの香り出しの匂いがして食欲がわきます!

しばし待ってサラダとバケットが着丼。

クラムの綺麗なバケットに彩り豊かなサラダです。

メインのパスタが着丼。

パスタの上にたっぷりの旬の野菜と生ハム!そのうえに粉チーズがこれでもかとかけられています。
パスタの縁には砕かれたローストアーモンドがあります。

いただきます!

まずはサラダから!
瑞々しい野菜にサクサクのフライドオニオンや、サッパリしたドレッシングが相性抜群です。

スパゲッティはいいアルデンテ!
旬の野菜のブロッコリーにキャベツ、大根、黄ズッキーニ、茄子とたっぷりの野菜が楽しめます!
さらにスペイン産の生ハムの塩気とチーズの酸味、砕いたローストアーモンドも香ばしくて旨いです!

お皿の上にはガーリックオイルにチーズとナッツが!

バケットにたっぷりつけて美味しく完食です。

提供時間はかかりますが、お休みの日にワイン片手に待ち時間も含めて愉しみたいランチです。

美味しくお腹も満たされてカルヴァドスの店主さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

帰りに見かけた猫ちゃん(ΦωΦ)

関連ランキング:イタリアン | 天満橋駅大阪天満宮駅北浜駅

目次