MENU

本町製麺所 中華そば工房【堺筋本町】:夏季限定 冷やし鴨そば大、穂先メンマ増し 暑い夏に冷え冷えの旨い鴨そば!

  • URLをコピーしました!

堺筋本町でデスクワーク!
本町製麺所さん全店で鴨の提供が再開した時に、本町製麺所 本店さんに鴨を食べに行っていました。
本町製麺所 中華そば工房さんで、冷やし3種の提供が始まったとの事で久しぶりの訪問です😃

本町製麺所 本店さんの前回記事⇓

山長商店さんのHP⇓

本町製麺所 中華そば工房さんの住所は大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル2号館 B2F、大阪メトロ 『堺筋本町』より徒歩5分の距離になります。
本町製麺所中華そば工房さんがミシェランガイド大阪2022ビブグルマン店に選出されてます。

お店に13時過ぎに到着。

今日は月曜日でお休みですが、お隣に『船場だし山長』さんがあります。本町製麺所 中華そば工房さんの本元の山長商店さんの商品が販売されています。
本町製麺所 中華そば工房さんの味のべースの乾物や出汁が置いてあります。

外待ちは3人!回転は早そうなので最後尾に並びます。順番が進んで〜

夏季限定の冷やし3種。
通常メニュー。

中華そば、汁なし中華そばがあって、それぞれ3種のグレードがあります。
ご飯系と、そばのセットがあります。今回は限定のタグを選んで(※タグは4種あります)

スタッフさんに聞くと夏季限定も通常オプション可能との事で

だんな

冷やし鴨そば、
穂先メンマ
をポチっと!

入店の順番がくるとホール担当の方が『どうぞ〜』と元気な声が店内から聞こえてきます!厨房の方も元気があって活気があります。入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きテーブル席に!

食券をホール担当の方に渡します!
麺は通常メニュー丸麺or平麺を選べて大盛り無料!
聞くと夏季限定の冷やしは平麺のみで大盛りでお願いします。

『本町製麺所中華そば工房のこだわり』が詳しく書かれています。
こういう職人気質のお店大好きです。

アフリカの健康茶のオーガニックルイボスティーをついで、卓上チェック!

味変に粉山椒とブラックペッパーのホールのミルがあります。

しばらく待って着丼。

レア仕立ての鴨ロースが整然と並び、ぶどう山椒、玉ねぎ、三つ葉と彩りが美しい!
レモンべースの味変が別皿でお好みでかけてお召し上がりくださいの一言があります。

いただきます!

まずはスープから!
昆布、焼き鱧、鶏ガラの白だしに無添加生醤油を加えた無化調の冷スープ!節の香りとぶどう山椒の風味がなんとも旨いです!
冷で旨いように濃さの調整をされてます。

こだわりの小麦をブレンドして製麺している全粒粉入の超多加水麺!
こちらも冷々で歯応えもちっと感が素晴らしいです!

具材はレア仕立ての鴨ロース、ぶどう山椒、穂先メンマ、玉ねぎ、三つ葉、味玉!
しっかりそれぞれ味付けされていてこの麺にぴったり!
特筆すべきは、やはり鴨ロース!低温調理された鴨ロースがかなりジューシーでスープ、ぶどう山椒とあわさると旨さアップです!

レモンべースの味変を少しづつ入れて最後まで美味しく完食です!

完成度が高い一杯です!

美味しくお腹も満たされて店員さん達にお礼の挨拶をして本町製麺所 中華そば工房さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅本町駅松屋町駅

目次