MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 7/9タコ第8戦 タコ釣りボール女子さんと初タコ釣り!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月9日(土)
日の出    :4:54
天気     :曇り時々雨
最低・最高気温:25℃、29℃
潮回り    :若潮
干潮・満潮時間:干潮11:09、満潮1:59

タコ

はい!8戦目🐙🎣
前回はよかったけど〜
はい!7月!

だんな

親玉は釣れてますが、
新子いる話はあまり聞きません!

7戦目の記事です⇓

今回はタコ釣りボール女子さんとご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は。。。
片手の5!
(釣れてないの知ってマス)

タコ

御意〜!

だんな

う〜ん。。。

前日に江井ヶ島駅に!

早起きしてコンビニに到着。コンビニで食料飲み物を調達します。
今日は午前中だけ雨予報、雨のふり具合で雨具を着ることにします。

タコ釣りボール女子さんが到着。
淡路島の釣り友さんが団体で予約をされていて久しぶりの挨拶です。
4時過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をしますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して先に阪本家に移動です。
いつものようにクーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

阪本家この時期恒例のツバメの巣作り!そろそろ巣立ちが近付いていそうです。

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(3番くじ)

だんな

まずまず!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

軽トラのブレーキランプで赤く照らされる阪本丸!
皆さん急いでクーラーを阪本丸に積み込みます。

今回は右舷のトモから2席にします!

トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

ハイシーズンの7月!新子が湧いてるなら潮は関係ないのですが色々と情報収集済み!
若潮で苦戦の予感です!

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
5かぁ〜妥当w
久しぶりに船長予想は6!
ただし。。。4キロね!

タコ

重さも有りw

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜

船の進行方向から浅場の感じ!

最近わりと豚バラスライスが効いている感じです。ウィンナー、脂身更にタコ釣りボールも準備しています。
台風通過後の濁りパターンの赤色と白色をメインに様子見!
朝イチは潮が緩い、そして昼に向けて潮がキツくなる潮流予想です。

浅場主体の釣りが予想されるので久しぶりにリールはアルデバランをチョイスです。

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスは…

船長

全員ぶん投げて!
運がよければ…親玉が釣れます!!!

だんな

え!?トモもぶん投げるの?

タコ

なるほど!
それで4キロなんや〜

やる気みなぎるタコ釣りボール女子さん!

ここでタコ釣りボール女子さんの隣の方の帽子のロゴの『89』でアレと気付きます!
インスタ相互フォロワーして頂いている釣具製作販売の『HAKU工房』さんです!
カワハギやタコの集魚盤を作られています。

HAKU工房さんInstagram⇓

久しぶりのぶん投げの釣り!
はい!足元で縦の展開ばかりしてると、ぶん投げの釣りを忘れてます(^_^;)
ぶん投げの釣りは基本横の展開ですが、いつものように底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げてフリーフォールで見せてタコの反応を探ります。

まずは中玉から🐙

エギタコを色々と変えながらタコにアジャストしていきます。今日もロリタコは少な目な感じ!

7月で水温が上がって釣ったタコは活発に動いています!
水中のタコも同様に活発に動いて餌を採っているはずですが、個体は少ない感じがします。
いかにやる気のあるタコの目の前に好みのエギタコをトレースして抱かせるか!!!

一度、水深30mラインを狙いに行きますがパッとせずに浅場に移動!

雲の隙間から太陽が出てきての浅場!シマノのタコマスターのフラッシュブーストが効果ありそうで1つをタコ釣りボール女子さんに渡します。

2枚潮で釣り難いですがポツポツとタコを追加!嫁予想をクリアした処で…

タコ

きた〜!!!

隣のタコ釣りボール女子さんのロッドが大きく曲がっています!めちゃめちゃ気持ちよさそう😍
さすが阪本船長さん!ロッドの曲がりとドラグの鳴りで素早くタモを準備してネットイン!
無事にキャッチです!

だんな

さすが阪本船長さん!
女子には(ここ重要)
優しい!!!

タコ

ナイス!親玉!
だんなさんとはモノが違いますw

中玉を釣って阪本船長予想クリア!

最後にキロサイズをキャッチ!

12時になって沖上がりに!アタリ少なくなかなか厳しい日になりました(^_^;)

今日はエギロスト0!タコバラシ0!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸は江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。
阪本船長さん予想の重量はクリアできず(・_・;)

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いをして、船長さんが2ショット写真を撮ってくれると言う事で…

なんか笑顔やなって思ってたら自撮りwww

正直なんて釣れない日に誘ったと猛反省です(T_T)
最後まで笑顔で!阪本船長さんにお礼の挨拶をして帰路につきました。

だんな釣果:タコ7匹 重量 3.2キロ(MAX1キロ)

タコ

今年は11→12→18→16→
→9→10→30→7→???
見事に落ちた⇓

だんな

(T_T)

よめ

想定内w
だいたいあたしの読み通りw

#タコ釣り
#釣り好きな人と繋がりたい
#オクトパッシング
#釣りするカツオに食べるカツオ
#明石タコ
#明石タコ釣り
#阪本丸
#釣り好き
#fishing
#船釣り

コメント

コメントする

目次