MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 7/15タコ第9戦 7月ベストの潮回り潮流の日はいかに…?

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月15日(金)
日の出    :4:58
天気     :曇り時々雨
最低・最高気温:25℃、30℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮14:59、満潮5:59

タコ

はい!9戦目🐙🎣
8戦目は2022年最低の釣果⇓

だんな

面目ありません(T_T)

8戦目の記事です⇓

今回は川西池田の釣り友さんと友達とご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。

いつもの出発前のよめの釣果予想は…

よめ

わたしの明日の予想は。。。
6!
(前回7やしね)

タコ

妥当なのか?舐められてるのか?

だんな

返す言葉がありません。。。

前日に川西池田に移動してネカフェで仮眠です。

早起きして釣り友さんと合流、今日も宜しくお願いしますと挨拶をして江井ヶ島に向かいます。
色々と情報交換をして今日の対策を練ります。

コンビニに到着。コンビニで食料飲み物を調達します。
今日は午前中だけ雨予報、雨のふり具合で雨具を着ることにします。

4時過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をしますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して先に阪本家に移動です。
いつものようにクーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

阪本家この時期恒例のツバメの巣作り!そろそろ巣立ちが近付いていそうです。
ヤブ蚊の時期で阪本家の駐車場は懐かしい蚊取り線香を燃やしてくれています。
漁港周辺はヤブ蚊が凄いので虫除けスプレー必須です。

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさん(2番くじ)

だんな

よっしゃ!

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

今回は右舷の大トモから3席にします!
釣り友さんのご厚意で大トモ席に!1番釣らないといけない席です!

トモ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙

阪本船長さんが…

船長

だんなさん、嫁の予想は?
6かぁ〜
船長予想はオレの年齢w

タコ

船長いくつやねんw

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜

今日も浅場の感じ!

シーズンが始まってからもタコ関連の新製品の発売があるので、タコ関連記事のメンテナンスはしています。
今回はマスタッドさんの蛸DE蛸を持参しています。共食いパターンなら威力発揮かなと秋にむけてのテストです。
※今シーズンの秋タコ営業があるかは漁協で協議後に決定します。

前回はこの餌って無く、誘い次第な感じ。
豚バラスライス、ウィンナー、脂身を準備しています。
蛸DE蛸と豚バラスライス巻のスッテからスタートにします。

今にも雨が降り出しそうな厚い曇空

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギをぶん投げて海底に沈めていきます。

いつものように底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げてカーブフォールで見せてタコの反応を探ります。

今日は朝から緩い潮で徐々にあがり11時に反転してまたあがる感じです。
この時期独特の2枚潮をどう釣るかがキモのひとつです。

先週よりはマシな感じ!エギなのかスッテなのかワームなのか色々とチェンジしながらタコにアジャストしていきます。

100均ネット底にタコが海底から抱えてきた石が転がってます。水温が高くなって生け簀のタコの動きは活発!
水中のタコは数は薄いと思いますが、潮が動いたタイミングで活発に餌を探して動き回っている感じです!

船中ぽつぽつと親玉が上がります!
水深10m前後なので船長がタモをすくいに行く間はありません。隣の方に声掛けをしてタモですくって貰うのがベターです。タコは自力で針から逃げるのでテンションを抜かない事が最重要です。

タコ

いいの来たんちゃうかなぁ〜🐙

だんな

手応え十分🎣!!!

隣の釣り友の友達さんにタモ入れして頂いてキロ超えを無事にキャッチ!

阪本船長さんは潮で操船が忙しいです。
まぁタコ最低2キロ超えないと、だんなの写真はもう撮って貰えません(^_^;)

タコ

常連さん?あるあるwww

タコは活発に動き廻り、1㌔超えのタコはネットを超えて脱走します。
脱走されないように洗濯ネットの口をしっかり閉じて沈めておきます。

この時まで調子のよかった組み合わせは…デビルクラッカーライトのオリカラにタコやんスッテに豚バラスライス巻き!
瞬間豚バラスライスに反応が良かったのかボロボロに喰われています!

この時は竿頭ペースで阪本船長さん予想はなんちゃってクリアできるんちゃうかと頭をよぎってました(^_^;)

タコ

そんな甘いわけないやん。。。

コンスタントに釣れていたのが潮が強くなるにつれて、だんなだけ沈黙に。。。
はい!アタリどころかタコが寄ってくる気配すらありません(・_・;)

皆さん上手くタコにアジャストしているのに瞑想まっしぐら!何に変えてもアタラず!
川西池田の釣り友さんはいいサイズを連発!学ぶことが多いです!

深場に行ってもダメで潮が反転してから潮流があがるタイミングで浅場に移動!

きつい2枚潮に悩まされながらもポツリポツリと釣れるようになります!
釣れれば中玉サイズ!重量感が気持ちよいです!

動き廻って脱走するので洗濯ネットに入れながらタコを追加!

最後の浅場は割とフラッシュブーストが効果的になります!

皆さん和気あいあいと情報交換しながら愉しい釣りです。

12時なって沖上がりに!なんとか雨は少しだけで助かりました!

今日はエギロスト0!タコバラシ0!

トモの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!重量を測って、持って帰る分のタコをハサミで締めていきます。

無事に港に到着です。

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ14匹 重量 4.5キロ

タコ

今年は11→12→18→16→
→9→10→30→7→14→???
竿頭ペースやったんに勿体ない。。。

だんな

(T_T)

よめ

あ。。。意外と頑張ったのねw
問題はこれから?

#タコ釣り
#釣り好きな人と繋がりたい
#オクトパッシング
#釣りするカツオに食べるカツオ
#明石タコ
#明石タコ釣り
#阪本丸
#釣り好き
#fishing
#船釣り

コメント

コメントする

目次