MENU

タコ釣り(阪本丸)2022年 7/30タコ第10戦 今シーズンベストサイズ捕獲!

  • URLをコピーしました!

釣りもの   :タコ
釣り方    :タコエギ
日付     :7月30日(土)
日の出    :5:08
天気     :晴れ
最低・最高気温:28℃、32℃
潮回り    :大潮
干潮・満潮時間:干潮14:50、満潮6:00

タコ

はい!10戦目🐙🎣
7月末やし、もう諦めへん?

だんな

9戦目は盛り返しました!

9戦目の記事です⇓

今回も川西池田の釣り友さんと友達とご一緒です。

前日出船確認をすると出船OK!4:30に江井ヶ島駅横のセブンイレブンに集合です。

いつもの出発前のよめの釣果予想のところですが…

インスタ相互フォロワーをして頂いている『ど素人【釣りガール】のんた❤️ポメラニアンのステラ🐶』さんが
先にだんな予想してくれたので

ど素人【釣りガール】のんた❤️ポメラニアンのステラ🐶さんInstagram⇓

釣りガール

わたしの明日のカツオさん
予想は8!

タコ

え?

だんな

末広がりの8🐙

前日に川西池田に移動してネカフェで仮眠です。

早起きして釣り友さんと合流、今日も宜しくお願いしますと挨拶をして江井ヶ島に向かいます。
色々と情報交換をして今日の対策を練ります。ちなみに前日の状況は相当悲惨だったとの事(^_^;)

コンビニに到着。コンビニで食料飲み物を調達します。
今日は1日晴れ予報!久しぶりの晴れの釣りです!

4時過ぎに阪本船長さんが車で来られました!阪本船長さんに宜しくお願いしますと挨拶をしますm(_ _)m

集合場所でクジ引きと乗船名簿を記入して先に阪本家に移動です。
いつものようにクーラーだけ阪本船長さんの軽トラに積み込みます。

阪本家この時期恒例のツバメの巣作り!大きくなってそろそろ巣立ちが近付いていそうです。
(阪本船長さんに後で聞いたら今年は巣立ち遅いとの事)
ヤブ蚊の時期で阪本家の駐車場は懐かしい蚊取り線香を燃やしてくれています。
漁港周辺はヤブ蚊が凄いので虫除けスプレー必須です。

駐車場でクジ引きの結果は…

船長

だんなさんw

だんな

すいません。
見事に読みを外しましたm(_ _)m

淡路島の釣り友さんにお願いしていたステッカーを頂きます。

阪本家から江井ヶ島漁港まで歩いて、クーラーは阪本船長さんの軽トラで運んでくれます。

釣り友さんと相談して今回は左舷のミヨシから2席にします!(※板は板で予約、くじ引きがありません)
狙いとしては浅場でぶん投げしやすいミヨシをチョイスです。

ミヨシ側のお客さん達に今日は宜しくお願いしますの挨拶をして、釣りの準備をします🐙
今日は仲良くして頂いている方が多く、板にナカジーさんがいます。

もう1人の板の方と前日からタコ合宿2日目で、昨日の状況を教えていただくと…

釣りトモさん

昨日🐙片手に届かず!

阪本丸の変態さんです。かなり厳しい日になりそう!
今日の阪本船長さんは静かです。

タコ

嫌な予感しかせんわ〜

漁協の出船時間(5時、漁協で出船時間5時と沖上がり12時は明石タコ船は共通です)になり阪本丸さんは出港!
舵をポイントに切ります!
さてどこから行くのか〜

船長

(昨日散々だったので)
深場に行きます!

タコ

だんな見事にクジだけでなく
釣り場の読みも外しましたw

今回の試したい事は…
脇猟具製作所のタコ串のショート・ロングの使い心地。
タコ串を使う前提で餌はサラミを使用(デビル串に比べてカンナが小さいのでカンナ側がウィンナーだと大きい)
ダイワのタコの抱き枕とシマノのフラッシュブーストのコラボ。
※ダイワさん、シマノさん、2大メーカーさんコラボすいませんm(_ _)m

日の出も遅くなっています。沖に向かう途中に綺麗な日の出です。

餌系は豚バラスライス、ウィンナー、脂身、サラミ、タコの抱き枕を準備しています。

今日は光量がしっかりあるのでタコマスターにタコの抱き枕、タコ串にサラミ、デビルクラッカーライト、ウィンナー、脂身、集魚フイルムを付けてスタートにします。

ポイントに到着。阪本船長さんのアナウンスで皆思い思いのタコエギを海底に沈めていきます。

いつものように底で小突きを入れたり長目のポーズを入れたり竿1本分持ち上げて見せてタコの反応を探ります。

はい。。。誰1人と竿が曲がりません!!!

今日は『クルーズ』か?

浅場にタコがあまりいないからで深場で1発勝負の様相ですが、タコがやる気がないのか答えが出ません。

早々とナカジーさんがヒット!ドヤ顔が素晴らしいw
無事にキャッチで更にうらやましい!夜にイカ釣りがあるようで今日は休息を取りながら仲乗りさんにシフトです。

もう1人の板の方もキャッチです!うらやましい😍
『昨日に比べてどうですか?』と聞くと今日の方が悲惨との事(^_^;)

釣れたのは共にデビルクラッカーライト!
ライトに豚バラスライス巻きのタコやん、脂身にシフトします。

今日は釣れないのもですが変な日!
左舷はほぼヒットなし、右舷はまだ少し釣れてますがトモより胴の間の方が釣れているよう〜
タコ釣りも本当に奥が深いです!

左を見ると…左舷の胴の間の方の竿が大きく曲がっています!
左舷の方達の目線が集まるなか。。。残念ながらバレてしまいます(T_T)

やる気のあるタコはバラした後に直ぐにタコエギを沈めると抱くことがあります。

と。。。だんなの極鋭にタコが触っている感触が!(今日初めてのアタリ(^_^;))
貴重な貴重なアタリ!適度にシェイクを入れたり止めてしっかり抱かせて!

だんな

ヒット!まずまずの重量🐙

ナカジーさんが『タモいりますか?』と聞いてくれるので遠慮なくお願いすることに!
タモをお願いして上がってきたら実は石や途中バラシは避けたいところです!
タコは足掛かりのようで潮下に泳いで抵抗します!
タコは確定!そして水面に浮かんでナカジーさんが無事にすくってくれます!

1.8キロ!少しほっとします!

タコ

ほっとしとる場合かしら。。。
釣りガールさん予想8やよ。。。

タコは活発に動き廻り、1㌔超えのタコはネットを超えて脱走します。
脱走されないように洗濯ネットの口をしっかり閉じて沈めておきます。

この時期らしい夏空!

阪本丸さんは深場から浅場に徐々に移動です!

浅場は水深7m前後!思いっきりぶん投げてタコマスターのフラッシングに期待します!
浅場ならミヨシ側が有利なはず!

体力が必要ですが、ぶん投げて船下までエギがきたら回収の繰り返しです!

何度目かの繰り返しで…

タコ

お!竿先が!

極鋭の穂先にタコが乗ってきている感触が!
ぶん投げからの誘いは、通常の竿下の誘いより根掛かる確率が上がります。
判断の基準は、餌を使っているならタコが逃げないという判断で少しゆったりとシェイクしてみる事!
根回りでなければシェイクで根掛りが外れる、タコならしっかり抱くです。

シェイクしても重量感がしっかり残ったまま!思いっきりアワセを入れて

だんな

ヒット!今年1の重量感!

水深7m!直ぐに巻けるのもあってナカジーさんにタモ入れをお願いして無事にキャッチ!

ナカジーさんに検量してもらうと2.7キロ! 今シーズンベストサイズ捕獲です!

その後もぶん投げからの誘いを繰り替えしますがタコからの返事はなし!

12時なって沖上がりに!

今日はエギロスト0!タコバラシ0!(と言ってもアタリ2回のみ(^_^;))

ミヨシの周りの皆さんにお疲れ様でしたの挨拶をして道具を片付けます。

阪本丸さんは江井ヶ島漁港に舵を切ります!

船長

だんなさん、記念撮影しますから
タコ置いといて〜

無事に港に到着です。

嬉しい記念撮影!
ブログ用にスマホ横撮り写真をお願いしたら…めちゃイジられました(^_^;)

船長

おっさんの写真はいらんw

阪本家で船代の支払いとお礼の挨拶をして釣り友さんと帰路につきました。

だんな釣果:タコ2匹 重量 4.5キロ(今期ベストサイズ2.7キロ)

タコ

今年は11→12→18→16→
→9→10→30→7→14→2
親玉で完全燃焼かな?

だんな

阪本船長さんに感謝です!

船長

最後は渋々のフィニッシュテープ
となりましたが、多数の参戦いただき
有り難う御座いましたm(_ _)m
竿頭数回、親分2発、ワニの餌食等々、
内容濃い3ヶ月でしたね🤣🎉
※Facebookのコメント引用

P.S.
帰宅してから〜

淡路島の釣り友さん作成のステッカー3枚!新しいクーラー購入後に貼らせて頂きますm(_ _)m

よめ

秋タコどうなるのかしら?

#タコ釣り
#釣り好きな人と繋がりたい
#オクトパッシング
#釣りするカツオに食べるカツオ
#明石タコ
#明石タコ釣り
#阪本丸
#釣り好き
#fishing
#船釣り

コメント

コメントする

目次