MENU

鮨処 利久(すしどころ りきゅう)【南森町】:にぎり定食  一半  惜しまれつつ8/10に閉店!

  • URLをコピーしました!

毎年、恵方巻きでお世話になっている鮨処 利久(すしどころ りきゅう)さん!
相互フォロワーさんのインスタ投稿を見ていると8/10で閉店です(T_T)
テイクアウトでお世話になったお店だけに記事にはしておきたい。
行ける日は最終日のみ!鮨処 利久さんにイートインで初訪問です😃

恵方巻き(繁盛巻き)記事は以下をご参照くださいm(_ _)m

鮨処 利久さんの住所は大阪市北区天神橋2−2−26 柳コーポ1F、JR東西線 『大阪天満宮』駅、大阪メトロ『南森町』駅から徒歩5分の距離になります。

お店に11時前に到着。

天神橋筋商店街の南側の大阪天満宮の横あたり!鮨処  利休の提灯がいつもながら目立っています。
この提灯が見れなくなるのは寂しいです(T_T)

最終日のポール確保!しばらくすると暑いからと営業時間前ですが店内に案内して頂きます。
お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

暖簾が掛かる前のお客さんのいない貴重な店内を撮影。

お茶は熱いものか冷たいものか聞いてくれます。
ご飯が炊き上げるまでしばしお話をさせて頂きます。毎年恵方巻きでお世話になりありがとうございますと伝え、大将さんが高齢で現役を引退されるために閉店との事です。天神橋筋商店街で33年!いろいろな想い出の詰まったお店です。

生け簀の中で車海老が泳いでいます。
だんな

にぎり定食の
一半のシャリ大、
テイクアウトで
繁盛巻
お願いします〜

最終日で大量のテイクアウトの注文が入っていましたが、巻1本をなんとかお願いできましたm(_ _)m
嫁にお土産ですm(_ _)m

開店時間になって常連さん達が別れを惜しんで入店されます。

しばし待って着丼。

にぎり11貫と巻3貫で華やか!

今日のにぎりは
上段左から
イカ、鮪、カンパチ、鰻、煮蛸、
下段左から
蟹、玉子、海老、真鯛、トビコ、煮帆立にネギトロ3巻です。

いただきます〜

まずは煮帆立から!煮すぎず帆立のふっくら感をだしながら、甘めのほろっと崩れるシャリと相性抜群で旨いです。

トビコは軍艦で!海苔の風味よくプチプチの食感で美味しいです。

明石の真鯛は関西では定番!大きい真鯛はどうしても美味しくないので小振りのものを吟味と思います。

たまごは甘さ控えめ!たまごと出汁のバランスよく旨いです!

お吸い物をおかわり!今日の具材は豆腐、えのき、ワカメ!熱々で出汁がきいて美味しいです。

鰻はなかなかの品!最終日に鰻の折りが大量に注文されてるのが理解できます。

煮蛸は柔らかく格別!最後まで味わっての完食です。

美味しくお腹も満たされて大将さん達にお礼の挨拶をして鮨処 利久さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!

P.S.帰宅して〜

嫁としみじみと繁盛巻きを美味しく頂きましたm(_ _)m

関連ランキング:寿司 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

#おいしい
#おいしいもの好きな人と繋がりたい
#食べるの好きな人と繋がりたい
#釣りするカツオに食べるカツオ
#関西ランチ
#大阪ランチ
#南森町ランチ
#南森町寿司

目次