MENU

田舎家【扇町】:天丼、ぶた汁 よき昭和の町の食堂さん!合計なんと550円なり!

  • URLをコピーしました!

この日は1日嫁の病院のお付き合い!
午前中の検査は異常なしでほっとし、午後の検査でお昼抜きと可哀想な嫁がだんな1人でランチしておいでと言うことで前々から行きたいと思っていた田舎家さんに初訪問です😃

田舎家さんの住所は大阪市北区天神橋4-7-12、大阪メトロ 『扇町』駅より徒歩1分の距離になります。
昭和23年創業!毎朝天満市場に仕入れにいかれるご夫婦さんが営業されるよき昭和の町の食堂さんです。

お店に13時過ぎに到着。

定休日 …日曜・祝日
営業時間…[月~金]10:00~21:30
     [土]  10:00~20:00

タイミングで外待ち無し!写真を撮っている間にお客さんが次から次に出入りしていきます。
女将さんに写真撮影の許可を頂き、空いているテーブル席に座ります。
全テーブル20席、厨房は大将さん、ホールは笑顔の素敵な女将さんが対応されています。

メニューは壁に!
みそ汁70円から1番高い玉子入りすきやき550円とビックリする金額です。
人と人との絆を大事にするご夫婦さんの気持ちの表れの1つと思います。

お店1番奥にはショーケース!綺麗なイワシ煮300円とこちらも魅力的な小皿が並んでいます。
定食はないので、小皿数皿にビールやご飯をお願いしてサッと食べるのもありと思います。

女将さんが注文を聞きに来られるので

だんな

天丼、ぶた汁
お願いします〜

天丼450円、ぶた汁100円の合計550円なり。

よき昭和の町の食堂さんの雰囲気を楽しみながら、ぶた汁、天丼の順に到着。

熱々の湯気までごちそうです!

いただきます〜

細かい良質な脂が浮いたぶた汁!
具は豚肉、大根、揚げ、ワカメ、豆腐、ねぎ!
沢山の具材に出汁が効いて旨いです。

天丼の具材は衣大きめの海老天とたっぷりのネギ!
450円ですからね〜天ぷら少ないとかナンセンス!
鰹と昆布からひいた甘めの出汁が効いて旨いです。

美味しく完食!沢山の人の行き交う天満の素敵なお店です。

お会計を済ませ、ご夫婦さんにお礼の挨拶をして田舎家さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:食堂 | 扇町駅天満駅中崎町駅

目次