MENU

松葉屋【小松市】:月よみ山路 石川県小松市を代表する栗蒸し羊羹!食べログ和菓子・甘味処百名店!

  • URLをコピーしました!

今日から約1ヶ月間は石川県に!
金沢行きサンダーバードに乗るのは今回最後です。
(3/16北陸新幹線 敦賀駅開業 サンダーバードは大阪〜敦賀間になります)

小松駅で途中下車、お土産によく利用していた松葉屋さん本店に訪問です😃

松葉屋さんHP⇓

松葉屋さん本店さんの住所は石川県小松市大文字町69、JR『小松』駅より徒歩7分の距離になります。
1,852年創業!食べログ百名店選出の小松市を代表する老舗和菓子店です。

取扱店は小松空港と金沢駅等の小松市・金沢市、高島屋・そごうさんの販売やオンライン購入可能です。

10時半にお店に到着。

定休日 …無休(年始を除く)
営業時間…[水・日・祝]9:00~16:00
     [他の曜日 ]9:00~19:00

写真撮影の許可を頂き店内に!

定番は月よみ山路(栗蒸し羊羹)、比咩くるみの2種。
本店限定の薯蕷、夏季限定のくじら羹・氷室羹、冬季限定の幸福女があります。

だんな

月よみ山路1本
お願いします〜

月よみ山路840円なり。

お会計を済ませ松葉屋さん本店のスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にします!

〜〜帰宅して〜〜

消費期限は賞味期限は製造日より10日間。竹の皮に包まれています。

同封の栞には…
『野趣豊かで洗練された味「月よみ山路」は、当家初代の文献にあったものを、昔ながらの製法に現代感覚を加味して作りあげたものでございます。良質の小豆と粒よりの栗と葛を香り高い竹の皮に包んで蒸し上げ、広く江湖のみな様方にお届けしております。甘さを程よくおさえ、どなた様の口にも合いますよう作り上げたこの想いをお汲みとり截ければ大変幸いに存じます。』の記載あり

カットして日差しの元で写真撮影〜

月よみ山路

断面からわかりますが、端から端まで栗がたっぷりと詰まっているので栗好きには堪りません!
ほのかな竹の香り、葛を加え蒸し上げた餡が独得の食感!
ほどよい甘さで、栗の香ばしさで食べやすい羊羹、お茶うけに最適です。

久しぶりに食べる母によいお土産になりましたm(_ _)m

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | 小松駅

目次