MENU

葛宝 (GEBAO):葛粥セット(七草粥)大盛り 七草の日に身体に優しい中華粥!

  • URLをコピーしました!

今日1/7は七草の日!
『七草粥は、毎年1/7(人日の節句)に春の七草を入れて食べるお粥のことです。 七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれました。 これを食べることで1年の無病息災を祈るようになったのです。』

家で七草粥を作るのですが…

よめ

私の作った料理は、インスタにあげてはいけません
(だんなが作る分はOK)

どうしようか〜そういえばお粥屋さんがあったと思い、葛宝 (GEBAO)さんに初訪問です😃

葛宝 (GEBAO)さんInstagram⇓

葛宝 (GEBAO)さんの住所は大阪市北区天神橋2-4-1、大阪メトロ 『南森町』駅、JR東西線『大阪天満宮』駅より徒歩5分の距離になります。大阪天満宮の横の繁昌亭さんの道路挟んで斜めが1番わかりやすいかと思います。

繁昌亭さん

営業時間は11:30~15:00(料理L.O.14:30 ドリンクL.O.14:30)、定休日は土日祝です。

お店に12時過ぎに到着。

中華粥のお店で基本的には粥単体で800円、セット(小皿、デザート付)1,200円、
本日のお得セットは980円になっています!

だんな

さすが七草の日!
本日のお得セットは
七草粥!

中華粥のお店なので日本で言う七草とは違うと思いますが、七草の日の本日のお得セットが七草粥だと嬉しくなります!

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きテーブル席に!

だんな

本日のお得セット
お願い致します!

中国人のスタッフさんが流暢な日本語で『大盛りも可能ですよ』の一言!

だんな

はい!大盛りで!笑

待ってる間に写真撮影〜

所々に素敵な絵が描かれています!大事な事を思い出します!このお店は2階席があって画廊!
ごめんなさいm(_ _)m2階席でもいいですかと確認して快諾して頂き2階席に移動しますm(_ _)m

沢山の絵が飾られています。中国人の常連さんが窓際で美味しそうに中華粥を食べられています!

しばし待って着丼。

ザーサイを粥に乗せて食べると美味しいとの事でザーサイを増量しておきましたとの嬉しい一言です!

いただきます!

中国広東地方のお粥ですかね!熱々のお粥にキノコや野菜が入って適度の塩加減で滋味深く美味しいです!

今日の小皿は水餃子、焼売、春巻、ザーサイに葛デザートです。

どれも本格的でアテに呑みたいです!

ザーサイの味付けがめちゃ好みです!単体でも美味しいですがお粥にオンして

おおおおお!更に旨い!この味変は素晴らしいです!好みの適量のザーサイをオンします!

最後に素揚げお餅も砕いてオン!食感の変化も楽しいです!

葛デザートは適度な甘さでスッキリです!トレーの踊るパンダの絵がかわいい!

常連さんとスタッフさんの中国語のやり取りが中国にいる気になります。昔、大連に仕事に行っていたのが懐かしい!

美味しくお腹も満たされて葛宝のスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:中華粥 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

目次
閉じる