MENU

まき埜(まきの)【福島】:二種盛り(盛り一枚、田舎一枚) 喉越しよし!食べログそば百名店2022選出店!

  • URLをコピーしました!

出社日のランチ!何処に行こうかな〜と食べログそば百名店2022選出の、まき埜(まきの)さんに初訪問です😃

まき埜さんInstagram↓

まき埜さんの住所は大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F、最寄り駅はJR環状線『福島』駅より徒歩10分の距離になります。

お店に12時半に到着。

定休日 …水曜日
営業時間…[月・火・木・金]
     11:30~14:00(L.O.13:45)
     18:00~21:30(L.O.21:00)
     [土・日・祝]
     11:30~14:30(L.O.14:00)

外待ちはタイミングよく無し。
店内はほぼ満席!入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

季節モノの、すだちそばは無し。平日限定の穴子ばらちらしは、しばらくお休みです。

だんな

二種盛り
お願いします!

二種盛りは盛り(十割、白)一枚、田舎(十割、黒、平打ち)一枚です。

しばし待って薬味とつけ汁、盛り、田舎の順に到着。

そば、器共に美しい!

いただきます〜

まずは盛りを蕎麦だけで!
細身でコシがあって水切りは割としっかり、蕎麦の風味は少なめですが喉越しよく旨いです!

つけ汁に半分つけて!
甘辛で濃い目、この蕎麦に凄く合います。

薬味はおろしたての生山葵、藻塩!
藻塩は蕎麦の甘さが引き立ち、生山葵は清涼感がいいアクセントです。

田舎は太めの平打ち!
コシは更に強めで風味、喉越し共に申し分なし!

一口一口味わって完食です!

食後にそば湯!

蕎麦湯は粘度高めで急須にたっぷり入っています。

最後まで美味しく完食です。

お会計を済ませまき埜の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 福島駅西梅田駅新福島駅

目次