MENU

玉製家(ぎょくせいや)【日本橋】:6個入り(きなこ、つぶ餡) 並ぶ価値ありの食べログスイーツWEST百名店のおはぎ屋さん!

  • URLをコピーしました!

相互フォロワーさんと友愛亭さん⇒純喫茶アメリカンさんに行く途中に…
相互フォロワーさん『もう並んでる!?』

だんな

何のこと?

聞くと食べログスイーツWEST百名店のおはぎ屋さんとの事!開店2時間前にそれも大阪で並ぶのかとビックリです!
純喫茶アメリカンさん後に玉製家(ぎょくせいや)さんに初訪問です😃

玉製家さんの住所は大阪市中央区千日前1-4-4、最寄り駅は大阪メトロ、近鉄『日本橋』駅から徒歩2分の距離になります。
明治32年創業の超老舗のおはぎ屋さんです。

お店に13時前に到着。

定休日 …木曜日・日曜日・祝日
営業時間…14:00〜売切れまで

平日の金曜日で1時間前で並びは14人!最後尾に並んで開店時間を待ちます。
相互フォロワーさんも初めてで情報ではいつも行列、狙い目は『台風の日』らしいです(^_^;)
相互フォロワーさんもどちらかと言えば『雑食インスタグラマー』でスイーツ系インスタグラマーに『玉製家さん行った事ないんだ(ふーん)』って感じに言われるお店のようです(^_^;)

開店時間になり順番にゆっくり進んで入店したのは約1時間後(合計2時間位)
お店は外からも撮影禁止です。

入口で対面で女将さんがおはぎの説明をしてくれます。

おはぎは6・8・10・15個入り、おはぎの種類は、きなこ・こし餡・つぶ餡の3種類。
お餅の中に餡は入っておらず外側だけです。
何個入りか選んでおはぎ1種だけでもハーフ&ハーフも可能。ただし1箱で3種類をお願いするのは不可。
3種共に欲しい場合は6個入り2箱で3種の数を指定になります。
きなこは当日中にお召し上がり、餡は翌日午前中が賞味期限です。
聞くと、きなこは餅の水分で甘みが溶けて美味しく食べれるのは当日のみとの事。

だんな

6個入り
きなこ・つぶ餡
お願いします〜

オーダーを聞いてから厨房の大将さんが1つ1つおはぎを握ってくれて、女将さんが包装をしてくれます。

お会計を済ませ玉製家の女将さんにお礼の挨拶をしてお店を後にします!
相互フォロワーさんにお付き合いのお礼をして帰路につきます。

〜〜帰宅して〜〜

だんな

ただいま〜
お土産〜

よめ

おかえり〜
ありがとうございます

太陽の下で写真撮影〜

きなこは粉が飛ばないようナイロンに包まれています。

箱一面にきな粉たっぷりです。

よめとシェアしていただきます!

きなこ

きな粉の心地良い香りが素晴らしいです。
中は購入時の説明通りに餅のみ。
餅の周りについたきな粉が水分を吸って旨く、また粉状のきな粉も旨いです。
一口齧っては粉状のきな粉をつけて食べると至福です。

つぶ餡

程良い潰し具合のつぶ餡!
上品な甘味のつぶ餡で、ほんのりと効いている塩気が甘味をより引き立ててくれます。
邪道かもしれませんが、残ったきな粉をつぶ餡に付けての味変も旨いです。

2時間近く並んでも旨いおはぎが食べたい方にはオススメ!労力を後悔しない旨さと思います。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:和菓子 | 日本橋駅近鉄日本橋駅難波駅(南海)

目次