MENU

鮨 神戸まつもと【神戸】:おまかせコース特上 東京ミシュラン獲得店が神戸に出店!

  • URLをコピーしました!

今日は嫁と神戸に!
前々から気になっていた鮨 神戸まつもとさんに予約して初訪問です😃

鮨 神戸まつもとさんHP⇓

鮨 神戸まつもとさんInstagram⇓

鮨 神戸まつもとさんの住所は兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-2 MOZANビル 206、最寄り駅はJR『三ノ宮』駅から徒歩3分の距離になります。
ミシュランガイド2019・2020、2年連続一つ星獲得の鮨まつもと(赤坂本店)さんがプロデュースしたお店です。

Googleナビを片手に17時前にMOZANビルに到着。
三ノ宮駅、生田神社共に近く、先に生田神社にお参りしてから。

この灯籠が目印。

2階に上がり〜

定休日 …水曜日、第1、2、3月曜日
営業時間…12:00~14:00、17:00~23:00

ランチ は、ランチ握り、ランチ上握りの2種。
ディナーは、おまかせコース、おまかせコース上、おまかせコース特上の3種です。

入店して予約を伝えて、写真撮影の許可を頂きアルコール消毒液で両手を除菌して今日は宜しくお願いしますの挨拶をしてカウンター席に座ります。

店内は、白木のL字型カウンター8席、奥に4人用の個室があるので接待や会食、デートなど幅広く使えます。

聞くと、大将さんは最近変わられたようで男前の話上手な方!
対面の握りはどうしても緊張しがちで場を和ませてくれる方に握って頂くのが1番です。

ドリンクの品揃えは豊富でビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキー、ノンアルコール!
お客様に肩肘はらずに好きなものを飲んで頂きたいとの思いとの事です。

だんな

アサヒプレミアム生ビール熟撰、
おまかせコース特上
お願いします〜

嫁と乾杯をして!

まずは前菜から!

水菜と浅利のお浸し、蛍烏賊柚子味噌、さくら豆腐の3品。
大将さんが1品1品説明してくれます。

食用菊の彩りが美しい水菜と浅利のお浸しはぷりぷりの浅利としゃきしゃき水菜の歯応えが素晴らしいです。
蛍鳥賊はエンペラがしっかりとサイズ的に富山湾のもので柚子味噌の量がちょうどよく旨いです。
さくら豆腐はベースが胡麻豆腐で桜の季節にぴったり。
四季折々の季節を料理に盛り込むのは素敵ですよね〜。

続いてお造り!

石川県産鰆の炙り、縞鯵!
大将さんに、だんなが石川県出身の話をすると笑顔で石川県大好きとの事!
話をあわせてくれてるのかと思いましたが、地元の人でも知らないような事を言われて嬉しくなります。

適切に熟成された縞鰺は脂がのってねっとりと、炙り鰆は皮際が旨いです!

ここからは愉しみにしていた鮨!
ネタは全て醤油、タレ等をさっと刷毛で塗ってくれて仕上げてくれます。

宮城県産本鮪中トロ!
シャリは赤酢で、鮪の上品な脂が舌の上で溶けてシャリがふわっと口の中で崩れていきます。
ネタとシャリのバランスが素晴らしい!

サーモンの煮切り醤油で!
極上サーモンが煮きり醤油で旨いです。

紋甲烏賊と馬糞雲丹!
基本的には大将さんの目利きで厳選素材の鮨ですが、こちらは鮨まつもとさんオリジナルの1つ!
(他は雲丹食べ比べ、のどくろひと口丼)
濃厚な馬糞雲丹の旨みに紋甲烏賊のねっとりとした甘さが塩でひきたっています!

北寄貝の炙り!
このタイミングで貝!肉厚で北寄貝独特の食感に梅肉が凄くあいます。

鯵!
いい鯵をしっかり処理して柚子胡椒と合わせて。鯵は血合い部が特に旨いです!

桜海老の茶碗蒸し!
桜の花、桜海老の春の彩りの茶碗蒸し!上品な出汁が効いてこのタイミングの提供は嬉しいです。

金箔の器にいくら小丼が美しい!

醤油漬け具合のバランスが素晴らしい!適度な漬け具合で口の中で弾ける食感が愉しめます。

雲丹食べ比べ!
板と塩水の食べ比べです。(写真上:板、下:塩水)
極上の品で目を閉じてじっくりと味わうと、舌触りや磯の香りの違いが感じられます。

横を見ると…雲丹が全く食べれない嫁が美味しいと!この一期一会に感謝です。

お猪口にシャリだけが先に提供。何がくるのかな〜と思っていたら蒸し鮑!

蒸し鮑の下には肝バター、食用菊の下にキャビアです。
長時間蒸されて独特の食感と旨さになった鮑にキャビアの塩気とコクが素晴らしいです!

シャリに肝バターをかけて頂く処ですが…肝バターにダイブシャリ!
混ぜ混ぜして肝の旨味を堪能です!

真鯛桜蒸し!
桜の葉に包んだ真鯛に優しい餡で美味しい!

いい中休めで終盤の握りに。

ノドグロひと口丼!
身の厚さからして大きめの個体のノドグロ(赤むつ)!
上質のノドグロを炙る事で更に脂がにじみ出て、雲丹を混ぜ込んだシャリと極旨です。

金目鯛!柚子と塩で。
金目鯛も皮際の旨い魚!身に上品な味がある魚は柚子と塩が旨さを引き立てます。

勘八!
こちらもいい環八!脂の乗り、歯ごたえ共に旨いです。

車海老!
丁寧に下処理されて海老の下には海老味噌が!身の甘味と食感、味噌のコクの余韻がたまりません。

まぐろ赤身漬け!福井の地辛子添えて〜
地辛子は風味よく辛さ控えめ!こんなまぐろ赤身漬けにあうとはびっくりです。

蒸し穴子!
蒸しの技術が素晴らしく、ふわっとした穴子の旨味を感じた後に口の中に消えていく!
各地で蒸し穴子を頂いていますが1番の旨さです!

干瓢巻き!
今日初めての巻物、海苔の風味と干瓢、シャリと旨いです。

最後に玉子!
ほぼプリン!大将さんが軽く炙ってくれて見た目も美しく口の中に溶けていきます。

赤出汁!
まろやかで且つコクがあるので大将さんに聞くと一晩寝かせた赤出汁との事!
安全面を考慮しつつ経験で旨さを際立たせています。

最後にデザートのわらび餅!
甘さ控えめで最後まで美味しく完食です。

あ〜本当に幸せです!!!
素敵なコースに素敵な時間と最高の贅沢!!!

お会計を済ませ、大将さんとスタッフさんにお礼の挨拶をして鮨 神戸まつもとさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:寿司 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)

目次