MENU

松乃鮨(まつのずし)【七尾市】:玉宝(小)  徳川将軍に献上された“幻の玉子巻”のお弁当!

  • URLをコピーしました!

今日は石川県から大阪に戻ります。
お弁当を購入しようと母と話をしたら…
七尾市の松乃鮨さんの玉宝(玉子巻き)が金沢市でも購入できる場所があるとの事!
玉宝を購入して帰路につきます😃

松乃鮨さんInstagram⇓

松乃鮨さんHP⇓

松乃鮨さんの住所は石川県七尾市府中町220-6、最寄り駅はJR七尾線『七尾』駅から徒歩10分程の距離になります。
明治元年(1868)創業、実に150年以上の歴史を誇る北陸屈指の老舗寿司店です。

代名詞の名物といえば『玉宝(ぎょくほう)』!
江戸幕府11代将軍・徳川家斉に献上されたとされる“幻の玉子巻”を受け継いだものです。

何処で購入できるのかと言うと…どんたく さん!
能登発のスーパーマーケットです。

どんたく さんHP⇓

母が言うには早くに売り切れるとの事で開店時間に野々市エリアのお店に!

地域のお弁当コーナーで発見!
玉宝(小)1個税込み540円です。

お会計を済ませてスタッフさんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

〜帰宅して〜

七尾の松乃鮨さんの外観に松の木の包装紙です。

小は玉子巻は5個入り、甘酢生姜付き。

電車に乗る前に、こっそり1つ頂きます〜

手に取った瞬間、薄焼き玉子のふっくら感!
具のかんぴょう・でんぶ・玉子焼きを、海苔を芯にしたシャリを包んで優しく巻き上げ、大ぶりの太巻きに仕上げた逸品でシャリとのバランスがよいです。

酒の香りの利いたまろやかな薄焼き玉子が全てを包み込むような豊潤な味わいです!

帰り電車の中で嫁に1つ少ないと責められたのは、ココだけの話m(_ _)m

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!
今度はお鮨を食べに七尾に行きます!

関連ランキング:寿司 | 七尾駅

目次