MENU

天一更科【大阪天満宮】:だし巻定食 店外メニューに記載なし!? 旨いだし巻きオンザライス!!!

  • URLをコピーしました!

天神橋筋商店街の南側!
いつも出汁のいい匂いが流れている老舗お蕎麦屋さん、天一更科さんに嫁と久しぶりに訪問です😃

天一更科さん住所は大阪市北区天神橋1-19-15、JR東西線『大阪天満宮』駅より徒歩4分の距離になります。

お店に18時半に到着。

定休日 …日曜・祝日
営業時間…11:00~15:30
     17:30~21:00(L.O.20:30)

メニューは、そば、うどん、ラーメンに丼!さらに定食があります。
インスタ投稿で1つ気になっていた事があって、スタッフさんに『○○定食できますか?』と確認して入店です。

スタッフさんに写真撮影の許可を頂き、テーブル席に座ります。

歴史を感じる店内はテーブル席と小上がり席があり隅々まで綺麗に清掃されています。
この日の厨房は4人体制&スタッフさんも多く回転は早いです。

実は…手書き(店内、店外)メニューより、店内の印刷メニューの方が多いんです。
メニューが多いのもあって何も知らないお客さんは手書きメニューだけでオーダーされると思います。

だんな

だし巻定食2つ、
1つ温かいうどん(嫁の分)、
1つ冷たいそば
お願いします〜

だし巻定食1,100円×2=2,200円なり。

オーダーが入ってからだし巻きを作り始める音を聞きながら、しばし待って到着。

マスクを外すと出汁のいい匂いがします!

だし巻きにはパセリ、はじかみが添えられて〜

いただきます〜

冷たい蕎麦、うどんは温かいお吸い物がついてきます。
具はエノキ、三つ葉、麩に柚子皮1切れ!出汁が効いて柚子の香りがいいですね〜。

蕎麦は生蕎麦!
湯がきたてをしっかりしめた細めの蕎麦!薬味はトロロ、葱と海苔で濃い目の出汁で旨いです!

ふわっふわのだし巻きは箸で掴むと出汁がにじみでて!
甘さ控えめで卵の素材のよさと出汁の旨さが際立っています。

漬物はいい箸休めに。

だし巻き、はじかみ、お皿の出汁を全てオンザライスして『だし巻き丼』に!
だし巻きをオカズに、出汁がしみたご飯をかきこむ至福の時!

美味しく完食です!

だし巻きでご飯を食べるのも文化ですね〜
一富士さんのだし巻きが有名ですがこちらもオススメです。

お会計を済ませ天一更科の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま! 美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

目次