MENU

味楽 ゆめり【金沢駅】:刺身おまかせ盛り合わせ、プレミアム能登牛たたき、梅貝煮 旨い!金沢の食べログ居酒屋百名店の1つ!

  • URLをコピーしました!

せっかくの金沢生活!前々からBMしていた味楽 ゆめりさんに予約できないかと電話!
『平日お一人様でしたら空きあります』との事で予約をして味楽 ゆめりさんに初訪問です!😃

※基本予約必須です。電話予約のみ(076-255-3999)、2ヶ月前の月初め日から予約可能なようです。
電話受付時間は営業日の10:00~13:00/16:00~18:00/21:00以降

味楽 ゆめりさんHP⇓

味楽 ゆめりさんの住所は石川県金沢市本町1丁目3-33、JR『金沢駅』より徒歩5分の距離になります。
食べログ居酒屋百名店2022に選出されています。

お店に17時半に到着。

定休日 …日曜日
営業時間…18:00〜23:00(LO22:30)

オープン時間になり店内に!予約の旨を伝え写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。
全席禁煙の全53席(カウンター8席、掘りごたつテーブル8席、お座敷34席 )の大箱です。

定番メニューは店主さんご出身の奥能登から加賀までの冷・温・卵・焼・揚・つまみ・〆・デザート!
地元だんなが見ても、地酒や郷土料理や魚類の旨い系をしっかりおさえています。

本日のおすすめは仕入れ状況で変わり、宇出津港で水揚げされた魚や能登や旬の食材が並んでいます。
写真撮り忘れましたが、黒板に書かれているメニューは宇出津漁協で水揚げされた魚です。

所々金額の記載の無い時価のものがあり、おまかせ9種盛り合わせの金額を聞くと1人前1,700円との事。
※おまかせなのでメニューのオススメの魚が提供されるわけではありません

だんな

おまかせ盛り合わせ2人前、
プレミアム能登牛たたき、梅貝煮、
地酒飲み比べ
お願いします〜

地酒飲み比べはメニューから3種類、獅子の里・菊姫・常きげんをお願いします。

待ってる間に写真撮影〜

カウンター席には能登のお酒が並べられ厨房・スタッフさんの活気があります。

しばし待ってつき出しと地酒から到着。地酒は銘柄がわかるように付箋が貼られています。

いただきます〜

この日のつき出しは水蛸のサラダ、おひたし!
味付けは共に上品で、凄くよい水蛸です。

スタッフさんの目配りよく、つき出しを食べ終わった頃に梅貝煮が到着。

梅貝は北陸では馴染みの深い食材!
食べやすいように殻から身を出して提供です。新鮮な大振りな梅貝を使用していて身がコリッと、肝は奥深い旨味で地酒にピッタリ!この煮汁がまた格別です。

続いておまかせ盛り合わせ2人前が到着。

風情のあるお皿に美しい盛りのお刺身!

この日のおまかせは、しまあじ、水蛸、メジマグロ、真鯛、大トロ、鯵、寒鰤、車鯛昆布〆、槍烏賊。
凄くいいお魚を食べ頃ドンピシャの熟成具合での提供でどれも極旨!今年頂いたお刺身の中で1番です。
レベルが高く是非食べて頂きたい一品です。

続いてプレミアム能登牛たたきが到着。

能登塩、山葵が添えられこちらも美しい!

プレミアム能登牛の焼き具合が絶妙!
表面の焼き部分、中のレア部の肉の旨味と素晴らしく、塩&山葵と更に肉の旨味を引き出します。

美味しく完食です!

お会計(8,800円/人)を済ませ、皆さんにお礼の挨拶をして味楽 ゆめりさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:居酒屋 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

目次