MENU

食楽かぶ菜【野町】:おまかせ六種盛合せ、治部煮、かに釜飯他 北陸の旨い肴に旨い酒!

  • URLをコピーしました!

同僚さん達と食事をする事に!
色々とググって地域の食材を提供して頂ける食楽かぶ菜さんに予約して初訪問です😃
※平日でも予約なしの方はお断りされていたので、予約をオススメしますm(_ _)m

食楽かぶ菜さんの住所は石川県金沢市片町2-23-5 パルシェ片町1F、北陸鉄道石川線『野町』駅より徒歩11分の距離になります。

お店に19時半に到着。

定休日 …日曜日
営業時間…17:00〜 0:00(LO23:30)
※祝日  17:00〜23:00(LO22:30)

同僚さん達と合流!予約の旨を伝え写真撮影の許可を頂き個室に案内されます。
全席禁煙の全58席(カウンター8席、個室11室))の大箱です。

メニューは奥能登から加賀までの刺身・旬もん・一品もの・冷・珍味・焼・揚・お食事・デザート!
地元だんなが見ても、地酒や郷土料理や魚類の旨い系をしっかりおさえています。

おまかせ六種盛合せ2,600円は2人前との事で人数分で提供可能とのこと。好きなお刺身があれば六種にいれてもらうことも可能です※金額は変更
同僚さん達と相談して〜

だんな

生ビール、
おまかせ六種盛合せ、ぶりみそ大根、
治部煮、かに釜飯、天ぷら盛合せ、
カキフライ、でぶいわしうす造り
お願いします〜

つき出しと生ビール、しばし待って順番に到着(すいません。写真は少なめですm(_ _)m)

いただきます〜

◆おまかせ六種盛合せ
風情のあるお皿に氷たっぷりの美しい盛りのお刺身!
この日のお刺身おまかせは、本鮪、甘海老、鯵、鯛、蛸、鰤の六種。
凄くいいお魚を食べ頃ドンピシャの提供でどれも旨いです。

◆ぶりみそ大根
名前からしたら煮物と思われると思いますが、ジャンルは冷菜!
石川県を代表する加賀野菜の源助大根のスライスに自家製ぶりみその組み合わせで巻いて頂くと、大根の甘みに濃厚なぶりみそがジャストマッチです。

◆治部煮
石川県を代表する郷土料理の煮物!
具材は鴨肉、中島菜、蓮根、すだれ麩、椎茸。鴨肉に小麦粉がまぶされてとろみがありのが特徴です。
山葵がそえられて、食材の自然な旨さにピリリと金沢にお越しの際は食べて頂きたい料理のひとつです。

ここから地酒にシフトしていますが、同僚さんがオーダーしたのを一緒に頂いていて銘柄等は把握していませんm(_ _)m

◆天ぷら盛合せ
具材は海老、ヤングコーン、蛸、パプリカ、さつまいも、舞茸、椎茸。塩と天つゆで頂きます。
揚げたて衣は薄くカラッと火入れ具合もよく旨いです。

◆でぶいわしうす造り
中能登の七尾市で水揚げされた丸々と太った鰯の薄造り!ごま油で頂きます。
凄く脂がのった鰯で口の中で身と脂が溶けていきます。

◆カキフライ
大粒のふっくらしたカキフライ、自家製タルタルソースとウィスターソース、サラダが添えられて!
能登も牡蠣ところで海の恵みをたっぷりのカキフライはレア感が少し残りとても旨いです。

◆かに釜飯
釜飯は数量限定&40分ほど時間がかかります。聞くとラスト1!早めに注文をオススメします。
北陸はズワイカニどころ、蟹の旨味を吸ったご飯とオコゲが最高に旨いです。

美味しく完食です!

お会計(7,000円程/人)を済ませ、皆さんにお礼の挨拶をして食楽かぶ菜さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:居酒屋 | 野町駅

目次