MENU

【2021年版】タコ釣りリール(右手)を考えてみた!

  • URLをコピーしました!
タコ

(タコ)釣れないカツオに大盛りカツオ

だんな

○▲□※▽#●(T_T)

前回の記事で色々な装飾品の紹介をしましたが、装飾品より釣人側の右手:ライン、リ-ルの話です。

だんな

だんなは左利きで右手でリ-ル巻きます。

よめにリール購入のプレゼンは何回も何回もしてます(^_^;)

だんな

タコ用に軽いリールを買いたいです!!!!!

よめ

去年も今年もリール買ってますよね!
タコ用の竿は買う気満々ですよね!
タコ用のリールはよって却下です!!!

だんな

○▲□※▽#●(T_T)(タコちゃんもよめも辛口)

これを購入するつもりは無いのですが、明石タコ船でよく見るリールが…

テイルウォーク オクトパスライトのリール

スペックは

ギア比   5.4:1
重さ    225g
ドラグMAX 6.5kg
ライン   PE2号200m

がひとつの基準になります!

今の手持ちリールの中から今シーズン使うリールを検討します!

09アルデバランMg7

…重量190g(ハンドル交換後想定)

09リョウガ2020(PG)

…重量354g

18オシアコンクエストCT200HG(2020年購入)

…重量352g(ハンドル交換後想定)

09アルデバランMg7の軽量さは捨てれないから今年もメインに!

タコ釣りにカウンター不要!フォールレバー不要!ですがリョウガと重量がほぼ変わらないなら、18オシアコンクエストCT200HGにします。

去年はパワーギアを重視していましたが、だんな利き腕手首骨折により握力低下も少しはマシになっています。筋力さえあれば当然手返し重視です!使う機種が決まって、今年は両機種共にハンドル交換で強化です!

両方共に3/31にハンドル交換して明石解禁日をむかえています🐙

タコ

2021年明石解禁日は過去最低の釣果ですが何か?🐙

ショックリ-ダ-、PEラインの写真


PEラインは明石の船によっては号数の指定があります。
大半の船はPEライン強度と流れ抵抗を考慮してPE2号位でよいかと思います。
ライン長さはポイントの水深(深場は40~60m、浅場は10m前後)によりますが、切れた時の事を考えて水深の2倍以上の長さは必要と思います。

ショックリ-ダ-は付けない場合もありますがPEラインは根ズレに凄く弱いので出来ればショックリ-ダ-をかます事をお勧めします。
PEラインの5倍くらいの太さ(PE2号、ショックリ-ダ-10号)をPEラインと結束します。
ショックリ-ダ-長さは釣竿のトップガイドを結束部が問題なく通るかによって判断になります。

だんなの場合は投げる事が多いのでガイドトラブルないよう30cm位にしています。タコ釣りの場合は底を釣るので根掛りした時にリ-ダ-に傷が入っていないか確認するのと毎回新しいリ-ダ-に交換する事をお勧めします(それもあって30cm位にしてます)
傷が原因で切れると海のゴミになるし、お財布にも痛いためです。


18オシアコンクエストCT200HGはPE2号200m巻けるスペックになります。75ミリパワーハンドルでゴリ巻きです笑

最盛期の浅場のタコ釣りにはオシアコンクエストCT200HGのラインスペックは必要ないので写真のシマノのアルデバランMg7を使っています。軽さと手返し重視のためです。

ゴメクサスのダブルハンドルは解禁日釣行は問題なく使えています。タコ1匹ですが700g程度なら全く問題なし。2キロクラスでも底さえ切れれば(ここ最重要)問題ないはず笑
PE2号150m巻けるスペックになります。リールは電車移動で荷物を減らしたいですが、トラブルあると釣り出来なくなるので両方持参しています。

では愉しい釣りライフを!

最後までご覧頂きありがとうございます!

次回タコ釣り記事は竿の話をします。(新しいロッドを買うために…)

コメント

コメントする

目次
閉じる