MENU

一富士食堂(だし巻き定食)だし巻玉子でご飯が食べれますか〜?

  • URLをコピーしました!

美味しい街の定食屋の一富士食堂さんに久しぶりにランチに行く事にしました!ことの発端は…

よめ

だし巻玉子でご飯食べれるよね〜?

だんな

イエス!(けど言われたら食べた事ないかも)

よめが言うには、テレビで関西人が『だし巻き玉子』をおかずにご飯を食べる姿が紹介され、ツイッターでトレンド入りするなど話題となった『だし巻き玉子定食』!

関西以外の人達からは『信じられない』『卵焼きメインでなんでご飯が進むの?』など戸惑う声が多く上がったらしい。。。

だし巻玉子と言えば直ぐに思い浮かぶのは、一富士食堂さん!はい!試してきてね〜になるわけです!(気分的にはオムライスかカツ丼!)

タコ

エセ関西人の踏み絵やな〜!

一富士食堂さんの住所は大阪府大阪市北区天満2-13-16、最寄り駅はJR東西線の大阪天満宮駅、大阪メトロの南森町駅から徒歩6分の距離になります。

12時過ぎに一富士食堂さんに到着。

今日は外待ちなしですが、次から次に入店しています!入口横のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して入店します。
お店の中はビジネスマンや近所の方達でいっぱいで4人掛けのテーブル席の相席に案内されました!写真撮影の許可を貰い

システムが変わっています!
お店入り口は角地に建っている為に北側と東側の両方から入店できていたのが、
東側=入口専用
北側=出口専用

になっています。

さらに前回から変更が

飛散防止用にクリアのついたてが追加されています!繁盛店なんでいつも賑わっています。感染対策は出来るだけと思います!

街の定食屋さんの感じが凄く好きです!

いつもなら一富士食堂さんのオムライス大のところですが、よめの指令です!

だし巻定食をチョイスしました😃女将さんから厨房に『玉定〜!』厨房からも『玉定!』の確認の合図が心地よいです!

しばらくして着丼。

あいかわらず素敵なボリューム!!!それぞれをアップで!

黄金色のだし巻玉子です😍そしてつゆ(だし)だく😍

一富士食堂さんのだし巻の事をお店にくる前に色々調べると店主さんのコメント発見!

『関西のだし巻きは、昆布とかつおのダシをたっぷり入れて、塩や醤油も足しますからね。甘くなくてしょっぱい味付け。茶碗蒸しなんかに近い味で、とてもごはんに合います。うちではうどんと同じダシを使ってます』と!

ご飯にあうはずです!

さて頂きます😍

出来たてふわふわ!まだ予熱の入りが早かったからか箸で摘んだらほろっと崩れました(だんなの箸使いが下手なだけ)

はい!最初からオンザライス!だしがご飯にしみていきます!ふわふわ〜だしだくが旨いです!しょっぱい味付けとご飯があいます!(はい!だんなは北陸人です)

よめ

しょっぱくない!
甘くないだし巻き玉子なんです。
肉吸いもおすすめです!!!

自家製の漬物がいい箸休めになって、ちょうど良い濃さの味噌汁と凄くバランスがとれてるんですよね!

2切れ目は箸で崩さずに摘めます(^_^;)箸で摘んでるだけで、だしがにじみ出ますよね〜!

だしだく😍当然ですが玉子を全部食べた後にだしを呑んじゃいます笑

あまりお金の話をするのは好きでないですが、これで税込み660円!だし巻き定食で高いと思うか?安いと思うか?

だんなの食レポ程度で判断してとは言えないので、近くにお越しの際には皆さんの舌で判断くださいm(_ _)m


お店が混雑してるのもありで、一富士食堂さんの皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

帰り際に厨房からとスタッフさんが『おおきに!』って元気な声を掛けてくれるのが美味しいさプラスαで一富士食堂さんに再訪する理由なんですよね〜😍

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:定食・食堂 | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

目次