MENU

まるなか 江井島総合市場内 ひねぽん、たまひも煮 ひねぽんが癖になる旨さ!アテに最高♬

  • URLをコピーしました!

江井ヶ島漁港の阪本丸さんで明石タコ釣りを愉しんだ後に、淡路島の釣り友さんがお土産に『ひねぽん』を教えてくれます!『ひねぽん』って何?ってことから勉強です😃(よめは知ってました笑)

自慢の焼鳥【ひねぽん】とは味わい深い親鶏を秘伝のタレに漬け込み、炭火でじっくりつけ焼きしてポン酢と煎りゴマで和えたものです。
味わい深いヒネ鳥とポン酢の頭文字を取って【ひねぽん】なんですね😍

まるなか 江井島総合市場内さんの住所は明石市大久保町江井島763-1、最寄り駅は山陽電車江井ヶ島駅から徒歩5分の距離になります。
いつも電車で行っている江井ヶ島駅のそばにあるの全く知りませんでした(^_^;)
行きは営業時間前ですし、帰りは船長さんの助手席で送って貰ってますから知る余地もないんですが(^_^;)

13時過ぎに淡路島の釣り友さんの車でまるなか 江井島総合市場内さんに到着。

江井島総合市場さんの色んなお店が入っていて興味津々!漁港の新鮮な魚介類も並んでいます!

真っ直ぐ入った突き当りに

どれも美味しそう〜!予約済みの焼き鳥が置いてあったりと、間違いなく地域の皆さんに愛されるお店です!

だんな

ひねぽん300g入2つ、玉ひも煮をください〜

冷蔵庫で1週間ほど美味しく頂けるそうです(全部食べての投稿です)
お会計を済ませ、まるなか 江井島総合市場内の店員さん達にお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

駅まで淡路島の釣り友さんに送って頂きお礼の挨拶をして帰路に!

〜〜〜帰宅後〜〜〜

だんな

ただいま!お土産あるよぉ〜

よめ

おかえり!タコは???

玉ひも煮は湯煎して、ひねぽんは葱を散らして紅葉おろしを追加して盛り付けます!

さて、いただきます!

ひねぽんは、噛めば噛むほど味わい深い親鶏の旨味がでてマジ旨!秘伝のタレの漬け込み具合とポン酢のバランスがいいですね〜!

噛む時に煎りゴマが潰れると、ゴマの香りがいいアクセントになります!

玉ひも煮はシンプルに玉ひもの旨味を活かすあっさり目の味付け!新鮮な玉ひもをチョイスして臭みは全くありません!

なんか江井ヶ島に通っていたのに寄らなかったのは損した感じ(^_^;)

だんな、明石の日本酒と美味しく頂けました!


だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:デリカテッセン | 江井ケ島駅

目次