MENU

千吉屋:六宝焼き 『千人の方に吉が訪れるよう、願いを込めて丁寧に。』

  • URLをコピーしました!

うどん屋きすけさんで美味しい讃岐を頂いてから、釣り友さんと梅田の魔界(釣り具屋さん)で待ち合わせです!

今週末に約束している釣りの相談と金沢土産を渡すため!

お土産は甘納豆かわむらさんの甘納豆と羊羹にしています!

釣り友さんが気を遣ってくれて物々交換に!釣り友さんお気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m

週末に必要な釣り道具の話をして、ただ天気予報が微妙なため購入は直前ですかねです!

お互いに色々とすり合わせをして、釣り友さんにお礼の挨拶をして魔界を後にしました。

〜〜〜帰宅して〜〜〜

だんな

ただいま〜!釣り友さんからお土産〜!

よめ

おわえり!
わ〜い!ありがとう!

ググるとそれらしきお店が無く『あれれ?』と思いましたが8/24オープン!プレオープンの時に釣り友さんが訪問したよう!
流石のセレクトです!!!

『千人の方に吉が訪れるよう、願いを込めて丁寧に。』のキャッチが心に響きます!

六方(宝)焼きを『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べると…

六方焼(ろっぽうやき)は、中に餡が入った長方体形の焼き菓子。六宝焼きという表記も用いられる。餡のまわりに小麦粉と卵で作った生地を付け、焼いた饅頭である。生地の六面を焼き上げ、外観が直方体をしていることから、この名がつけられた。石川県、福井県をはじめとする北陸、近畿地方を中心に、日本全国で製造されている。また、九州地方の大分県大分市でも銘菓として知られる。

だんな

福井県生まれ、石川県育ちです〜

胡麻がこしあん、バターが見えてるのがあんバターやよね〜?『千』『吉』はクリームチーズ?残りのが季節のかな?と包丁で切ることに!

3種類は予想通り!もう1種は…

写真わかりにくいですが、つぶあん!

嫁とシャアしてどれも美味しいですが、クリームチーズとあんバターがお勧めです!

モンブランきんつば、グリーンティーも楽しみです!

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!

目次
閉じる