MENU

グリル中村屋:皿カツ丼大盛り、コキール巻定食 昭和13年創業の金沢の愛される洋食屋さん!

  • URLをコピーしました!

嫁とバスで金沢市の中心部へ!何処かでランチにしようと久しぶりにグリル中村屋さんに訪問です😃

昭和13年創業の金沢の愛される洋食屋さんです。

グリル中村屋さんの住所は石川県金沢市柿木畠4-20、北鉄バスの『片町』駅より徒歩10分の距離になります。

お店に12時過ぎに到着。

お店前にくると学生時代を思い出します!

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して入店、写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

金沢のご当地グルメと言えばハントンライスも1つですが、グリル中村屋さんの名物は皿カツ丼とコキール巻です。

コキールとは…
《〈フランス〉coquilleの英語読み》
ホタテガイの殻、あるいは貝殻形の皿に、ホワイトソースであえた魚介類などを盛って天火で焼いた料理。

グリル中村屋さんのコキール巻…
クリームソースの豚ロース巻を揚げた料理。

嫁と色々と相談して(※嫁ファーストです)

だんな

コキール巻定食、
カツ丼大盛り
お願いします〜

メニューには大盛りは書いてありませんが、普通に注文可能です。

お水と箸、フォーク類が提供されます。

しばし待って皿カツ丼大盛りから着丼。

懐かしい!このビジュアルです!普通盛りは丸皿ですが、大盛りは四角皿です。

センター斜めに揚げたてのカツがご飯に乗って、その上からたっぷりの溶き卵の甘い餡です😍!

コキール巻は揚げるのに時間がかかるので更にしばし待って着丼。

カツ丼大盛り!
周りの目線が『あの量を食べるんや』皿が大きいだけですが(^_^;)

よめ

コキール巻定食はわたしのです!

いただきます!

あんは醤油べースの甘辛いトロッとした和風出汁の卵とじ!これこれグリル中村屋さんの味!

カツは豚ロース!衣が薄めでこのあんで美味しくなります。ご飯ともカツとも相性抜群です!

付け合わせは、キャベツの千切り、ナポリタン、桜漬けです。
キャベツはシャキシャキしていて噛む毎に甘味が出てきます。ナポリタンもあんが絡んでさすが洋食屋さんと思う美味しさです。

よめのコキール巻きを半分だけ!
自家製のクリームソースを豚ロースで巻いて揚げています。衣のサクッとした食感から熱々の濃厚ホワイトソースが旨いです!

美味しくお腹も満たされてグリル中村屋の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:洋食 | 野町駅西泉駅

目次
閉じる