MENU

穀雨【北浜】:穀雨ランチ  11/12オープンの割烹・小料理店さん!

  • URLをコピーしました!

裁判所前を歩いていたら胡蝶蘭が飾られているのを発見!
2階店舗で道路側からわかりませんがランチの文字あり!
色々とググって後日あらためて穀雨さんに初訪問です😃

穀雨さんInstagram⇓

穀雨さんの住所は大阪市北区西天満1-13-8 2F、京阪 『なにわ橋』駅より徒歩3分の距離になります。
鰻の志津可(しずか)さんから数件東になります。

お店に12時過ぎに到着。

この看板が目印

定休日 …日曜日・祝日
営業時間…月火水金【昼】11:30~13:30
        土      【昼】12:00~14:00

        【夜】17:30~22:00

お店Instagram投稿でランチの内容はわかっていました。ですが…どれだけググっても金額不明(^_^;)

階段を上り、入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

穀雨ランチ
食前甘酒、刺身、天ぷらor焼魚、煮炊きもの、ごはん、味噌汁
◎ごはんの大盛り(無料)できます。

だんな

穀雨ランチ2つ
1つご飯大盛り
お願いします〜

待っている間に写真撮影〜

本日の日本酒リストに『日本酒キオスク』の説明があります。

食前甘酒が先に!
麹あまざけはノンアルで麹の風味とほのかな甘味ですっきりです。

しばし待って着丼!

朱色の盆に椀、そして木箱!蓋を開けて〜

彩り豊かな小鉢におかずの数々!

いただきます〜

今日のお刺身は、アオリイカ、カツオ、サワラ!
飾り包丁に薬味がたっぷりで美味しいです。

今日の天ぷらはキノコと銀杏!立て塩がしっかりされて揚げたてで旨いです。

柿いりの白和え!たっぷりのほうれん草に柿の甘味と上品な味付けです。

煮炊きものは蓮根、さつま芋、南瓜!
丁寧に調理され煮崩れ全く無し、こちらも素材のよさを引き出しています。

味噌汁、漬物も美味しく魅力的な和食です。

お腹も満たされてお会計を済ませて、穀雨の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:割烹・小料理 | なにわ橋駅北浜駅大江橋駅

目次