MENU

乱破料理 味楽房(みらくぼう)【西天満】:かす汁定食 具沢山の粕汁は温まります!

  • URLをコピーしました!

大阪も冬らしい寒さ!西天満を歩いていると…かす汁の文字を発見!
色々とググって味楽房(みらくぼう)さんに初訪問です😃

味楽房さんInstagram↓

味楽房さんの住所は大阪市北区西天満5-16-12 佐藤ビル1F、JR東西線 『大阪天満宮』駅、大阪メトロ『南森町』駅から徒歩8分の距離になります。

乱破とは、山陰地方の方言で『物が型におさまっていない状態』の事です。

お店に12時過ぎに到着。

定休日 …日曜・祝日
営業時間…11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30)

新米入荷の文字が目を引きます!
定食は基本的に一律850円、本日のおすすめの定食は750円とお得です。

お店のインスタ投稿にありますが『今シーズン初めての天然クエ28キロが入荷しました!良いやつを探してもらってたのでとても良いのが入りました。』越冬前の天然クエは脂が乗って極旨です。

タイミングよく外待ち無し。
お店入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。

ランチの定食の定番14種類と多く、夏季限定の稲庭うどん定食、冬期限定のかす汁定食があります。
メニューには記載ありませんが、冬期の定食は+200円で赤出汁⇨かす汁に変更可能です。

初志貫徹で〜

だんな

かす汁定食
ご飯大盛り
お願いします〜

味楽房さんと言えばじゃこ山椒!テーブルに置いてあって取り放題、塩気がきいてご飯が進むのです。

しばし待って着丼。

アップで!

かす汁のいい香り〜!

いただきます〜

新米にたっぷりのじゃこ山椒をかけて!新米だけでも美味しいのにじゃこの塩気と山椒でご飯が進みます。

かす汁の具材は魚のアラ、揚げ、コンニャク、里芋、人参、大根、ネギと具沢山!
20人前くらいの大鍋で作られているかす汁はやはり旨いです!
寒い時期は売り切れる事もあるようで、かす汁狙いでしたら早めの来店ですかね!

この日のおかずは、天ぷら、糸コンニャク、だし巻き、煮物!
ひとつのお皿に持ってあるのが乱破らしいです。
この日の天ぷらは茄子やピーマン、玉ねぎ、セロリの葉と旨いです。だし巻きのシズル感も素晴らしい!

わしわしと、かす汁⇨ごはん⇨おかずのループ!

最後まで味わっての完食です。

美味しくお腹も満たされてお会計を済ませ皆さんにお礼の挨拶をして味楽房さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:創作料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

目次