MENU

花房【出雲市】:古事記丼イクラ・ウニ入り 現状食べログ島根県No.2店!

  • URLをコピーしました!

サイコロきっぷで出雲市に決まった時にインスタ相互フォロワーの島根県の方に色々と相談にのって頂いていましたm(_ _)m
食べる系で是非行って欲しいお店で花房さんを紹介して頂き、花房さんに初訪問します😃

花房さんって『島根県の何処にあるのかしら?』からスタート。

花房さん住所は島根県出雲市大社町日御碕1481、最寄り駅はJR山陰本線『出雲市駅』より車で約45分、出雲市駅または『出雲大社連絡所』バス停より一畑バス日御碕灯台行き乗車『日御碕灯台』下車徒歩3分の距離になります。
島根半島の最西端で出雲市駅からバスで1時間、バス利用か車利用の二択と思います。

今回のぷち旅行は花房さんありきのスケジュール!
『日御碕灯台』往復のバス時間を調べて!

出雲市駅⇒日御碕
日御碕⇒出雲市駅

出雲市駅で一畑バス、一畑電車の時刻表が貰えます。※最新の時刻表をゲットくださいm(_ _)m
出雲市駅12:45発で13:50着、戻りは15:51発で出雲大社バスターミナル乗換で16:49出雲市駅着の工程です。

お店に13時少し前に到着。

定休日 …水曜日
営業時間…10:00~16:00

平日のランチ時間をズラしているので外待ちは無し!

入り口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を貰いテーブル席に座ります。

お土産の海産物の販売もされています。

メインは海鮮丼類ですが、うどんやカレーもあります。

海鮮丼は…
単具材のイクラ丼、うに丼(イクラ・ウニ丼)
その日のオススメの魚介の日本海丼、+イクラ、ウニ
日本海丼にサザエ追加の古事記丼、+イクラ、ウニ

だんな

古事記丼イクラ・ウニ入り、
日本海丼イクラ入り(嫁の分)
お願いします〜

オーダー時にアワビやノドグロをオススメされますが丁寧にお断りして、丼を待ちます。
どちらもいい金額がするのでオーダーするなら金額の確認をオススメします。
古事記丼イクラ・ウニ入り3,100円、日本海丼イクラ入り1,800円の合計4,900円なり。

しばし待って着丼。

ウニとイクラが特に美しい!!!

いただきます〜

この日の海鮮はヒラマサ、イカ、真鯛、鰹のたたきです。それにサザエ、ウニ、イクラ!
小鉢(切干大根)・味噌汁・漬物付きでバランスもよさげです。

まずはウニ&イクラから!
ウニは濃厚でマッタリとした食感がたまらないです!イクラはまずまず!

サザエは地物ですかね〜ウニ以外は醤油ベースの甘めのタレで味付けされており新鮮でコリコリ!

温かいご飯の上に岩海苔と大葉の刻みがあってどの海鮮とあわせても美味しいです。

ほぼ連食ですが、最後まで美味しく完食です。

お会計を済ませ花房の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま! 美味しかったです!

バス待ち時間に石造灯台高さ日本一の日御崎灯台と日御崎神社に御朱印を頂きに!
共によき想い出になりました!

関連ランキング:定食・食堂 | 出雲市その他

目次