MENU

献上そば 羽根屋 本店【出雲市】:五色割子そば 日本三大そばの1つ!出雲蕎麦の名店!

  • URLをコピーしました!

サイコロきっぷ大阪発!加賀温泉に当たったら金沢に帰省しようと思うとそんなもので出雲市に!
嫁と1泊2日の出雲にぷち旅行です。

だんな初めての島根県!こういう時にはインスタのその地の仲良し相互フォロワーさんに相談します。
凄く丁寧に色々と教えて頂いて感謝感謝!
まずは献上そば 羽根屋 本店さんに初訪問です😃

献上そば 羽根屋 本店さんHP↓

献上そば 羽根屋 本店さんの住所は島根県出雲市今市町549、最寄り駅はJR山陰本線『出雲市』駅より徒歩5分の距離になります。

大阪市内⇒新大阪で新幹線乗換⇒岡山で特急やくも乗換⇒出雲市に。

嫁と無事に初めての出雲市に到着。神様が集まる出雲の地です!

11時過ぎにお店に到着。

ナビを片手に!看板が目印になります。

定休日 …元旦
営業時間…11:00~15:00
     17:00~19:30(L.O.19:00)

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き、まずはタブレット端末で受付です。
5番目で待ち席に座ります。

イートインとは別にお土産用の半生や乾燥の蕎麦があります。
席は1、2階にあり合計80席とキャパがあります。
順番に呼ばれて、1階のテーブル席に案内されます。

○色そばは、そばの上に具材が乗っています。

だんな

五色割子そば、
三色割子そば(嫁の分)
お願いします!

五色割子そば1,750円、三色割子そば1,050円の合計2,800円なり。

待つこと10分程で到着。

朱色のお椀が美しい!

撮影用に五段を一度横に並べて!
それぞれに山菜、山芋、揚げ玉、玉子、油揚げが乗っています。
2/5の節分の豆が付いているのが嬉しいサービスです。

いただきます〜

割子そばの食べ方

  1. 器を重ねたまま一段目のそばの薬味をのせる。
  2. つゆを器に直にかけて、一段目から食べる。
  3. 一段目を食べ終えたら、二段目に薬味を散らし、一段目のつゆと好みに応じてつゆを追加して食べる。

まずはつゆを適度にかけて

山菜そばから!
そばはコシがあり喉越しよく、つゆは甘めで旨いです。

新鮮な玉子を潰してまぶして!
濃厚な玉子でそばにあいます。

薬味は海苔、万能ネギ、大根おろし、もみじおろしで適宜追加して頂きます。

山芋、油揚げ、揚げ玉共に具材とそばのバランスがよく色んな味が楽しめます。

その土地の名産品を頂くのは幸せです!

蕎麦湯と節分の豆を頂いて美味しく完食です。

お会計を済ませ献上そば 羽根屋 本店の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 電鉄出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅出雲市駅

目次