MENU

十八番 本店【天神橋筋六丁目】:焼デラセット(焼めし大)、から揚げ2個トッピング 4/25最終日!昭和〜平成〜令和の50年超え!超B級!第1章完結!

  • URLをコピーしました!

インスタ相互フォロワーさんの投稿で衝撃が!
天神橋筋六丁目の十八番 本店さん、天六うどんさんが5/25に閉店すると。
大阪に来た頃からお世話になっているお店が閉店されることは凄くショックです(T_T)
閉店日4/25に十八番 本店 さんに訪問します。

朝の豚汁定食の記事は以下をご覧くださいm(_ _)m

十八番 本店 さんの住所は大阪市北区天神橋7-2-13、大阪メトロの『天神橋筋6丁目』駅から徒歩1分の距離になります。

11時半頃に十八番 本店さんに到着。

聞いていましたがココ最近は長蛇の列!
皆さん最終日の十八番さんで食事をしたいと並んでいます(夜に相互フォロワーさんに聞いたら夜はもっと凄かったとの事)

厨房、ホールはフル稼働で回転は早く順番に入店して!
食べログで今日のメニューは確認してきていますが…

4/25メニュー

・おすすめ18番   とんぽーろ定食
・ハーフ&ハーフ   豚肉とキクラゲ玉子の炒め&油淋鶏
・日替わりA     ファイナル 十八番スペシャル ザ中華定食
・日替わりB     ファイナル 天津麻婆カツ丼、旨塩レモンラーメン
・ワンコインランチ 昔ながらのちゃんぽん麺と半チャン

今日はコレと決めてきていますが、今日がラストと思うと気持ちが揺らぎます(^_^;)

閉店のお知らせ

この閉店のお知らせを見て皆さん衝撃を受けたと思います。
1,973年創業!昭和・平成・令和と天六の皆様に愛されていたお店です。

思い起こせば仙台勤務の時に大阪転勤を言われ、住む場所を探す時に飲食店さんを調べていて十八番さんがヒットしたのを鮮明に覚えています。その当時はほぼ24時間営業で天満周辺に住まわれている方々の胃袋を掴んでいる魅力的な中華屋さんがあるんだな〜大阪に行ったらぜひ行こうと思っていました。

十八番と天六うどんの第一章は幕引きですが、第二章は必ずあると思いたいです。
1つは上新庄で老虎苑さんに!6月か7月上旬くらいにOPEN予定です。
とん汁(朝食)・中華・お酒と十八番さんのDNAは引き継がれると思います!

暖簾をくぐり、レジ横のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を貰い〜

皆さん最後に何にしようか凄く悩まれている感じ!
奥のカウンター席に座って〜

初志貫徹!初めての十八番さんで食べたもの!

だんな

焼デラセット(焼めし大)、
から揚げ2個トッピング
お願いします〜

忘れないように店内を目に焼き付けて!
顔見知りのお姉さんに最後に来ました、長い間お疲れ様でしたと伝えて!

しばし待ってから揚げ、焼気デラックスの順に着丼。

相変わらずの嬉しいボリューム!

頂きます!

まずは玉子スープから(動画を撮っていて写真忘れてましたm(_ _)m)
サラッと中華を活かす名脇役のスープです。

焼きめし大はボリューミー!
玉子たっぷりでしっとり系の仕上がりで安定の旨さです。

別皿のから揚げの下には塩、胡椒がのっています。
揚げたてのから揚げは衣がカリっと!中はとてもジューシー!

玉子焼きはフワトロ!単体でも美味しいですが、ピリ辛ソースをつけると更に旨さUPです。

豚のピリ辛ソースは濃厚!ビールが飲みたくなります!

サラダはいい箸休めに!そしてハム!
普通のハムなんですが、この場所で食べるはこれが最後と思うとしみじみです。

じっくり昔の事を思い出しながら美味しく腹パンの完食です!

お会計を済ませ十八番 本店の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま! 美味しかったです!
また何処かでお会いできますようにm(_ _)m

再会券を使う日が来ますようにm(_ _)m

関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

目次