MENU

山元麺蔵【東山】:鶏ささみ天ざるうどん、土ゴボウ天みぞれうどん 食べログ京都うどんNo.1点数店!!!

  • URLをコピーしました!

早朝に大阪⇒京都、嫁と別行動の理由は…久しぶりの山元麺蔵さん!
食べログ京都うどんNo.1点数店の超絶人気店です😃

山元麺蔵さんHP⇓

山元麺蔵さんの住所は京都府京都市左京区岡崎南御所町34、京都市営地下鉄東西線『東山』駅より徒歩11分の距離になります。

現状の予約方法は2つ!

当日の朝9時に…
①お店電話番号075-751-0677、075-751-0677に電話をする
②お店に行く

①は中々電話が繋がらないので今回は②をセレクト!嫁にお願いしていますm(_ _)m

よめ

9時前に山元麺蔵さんに到着!
10:50にお店に来て下さいとの事です

嫁と合流して色々と廻って、お店に10時半に到着。
祝日なのもあってか『本日分の店内(山元麺蔵)ご予約は、受付終了(満席)になりました』のパウチあり。
テイクアウトでしたら数軒隣に山元麺蔵さんテイクアウト専門店があります。

店員さんに10:50から予約していますと伝え、電柱側に並びます。
予約と言っても店内の混雑状況で時間の前後があるので早めに並ぶのがベターです。

メニューが渡されて〜

11月から冬期限定の、みぞれうどんの提供が始まっています。

だんな

鶏ささみ天ざるうどん、
土ゴボウ天みぞれうどん
お願いします〜

鶏ささみ天ざるうどん1,250円、土ゴボウ天みぞれうどん1,350円の合計2,600円なり。

順番がきて店内に入り写真撮影の許可を頂きカウンター席に!
いつも変わらず店主さん、店員さんのお客さんへの心のこもった笑顔と声掛けが素晴らしいです。

しばし待って着丼。

ざるうどんは一本一本が長いので麺切りが添えられています。

頂きます〜

うどんから!
打ちたて茹でたてのうどんはコシが強くしなやかな!噛めば噛むほど小麦の旨味を感じる唯我独尊のうどんです。
鰹でしっかりとった天然出汁!甘めのつけ汁と合わせると最高です。
薬味は生姜と葱!このつけ汁、うどんにピッタリで幸せな気持ちになります。

ごぼう天の衣はサクサク!
中の牛蒡はシッカリとした歯応えで旨みが凄いです!

鶏ささみ天は下味しっかりと柔らかくジューシーで外側の香ばしさのコントラスト!
レモンかけてそのままでも、つけ汁につけても旨いです。

美味しく完食!

食後にサービスしてくれる杏仁豆腐!

このサイズ感!
甘さ控えめですっきりします。

変わらず満足感が高いですね〜料理は当然ピカイチですが居心地がよい!
予約が取りにくくても京都に来たら寄りたくなります。

美味しくお腹も満たされてお会計を済ませ店員さん達にお礼の挨拶をして山元麺蔵さんを後にしました。
※店主さん自らお見送りしていただいていますm(_ _)m

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:うどん | 東山駅蹴上駅三条京阪駅

目次