MENU

とり安【大阪天満宮】:焼鳥おまかせ十種他 実直に旨い焼鳥の百名店さん!

  • URLをコピーしました!

嫁が焼鳥を食べに行きたいとの事で前々からBMしていた、とり安さんに予約して初訪問です😃

とり安さんInstagram⇓

とり安さんの住所は大阪市北区天満4-12-15、JR東西線『大阪天満宮』駅より徒歩4分の距離です。
2,020年3月オープン!博多の鳥次さんで修行された店主さんのお店で食べログ焼き鳥WEST百名店選出になります。

お店に20時前に到着。

定休日 …日曜日
営業時間…18:00~23:00

予約時間になり入店!予約の旨を伝え写真撮影の許可を頂き奥のカウンター席に。
カウンター8席で目配りがきくよい距離感の店内です。

焼鳥は、おまかせ七種と十種の2つ、追加で別の串もお願いできます。

嫁と相談して〜

だんな

生2つ、
焼鳥おまかせ十種2つ、
ももタタキ
お願いします〜

苦手な食べ物は無いか、お刺身は大丈夫ですかと一言があります。

今年も残り僅かと嫁と乾杯です。

順番に到着、いただきます〜!

◆鶏スープ
まずは胃を温めるところから。良質の鶏の脂が浮いて旨味が素晴らしいです。

◆ささみの湯葉乗せ
お刺身系、最初にNGを伝えていたら違うものに変わります。新鮮な鶏ささみに濃厚な湯葉の旨味です。

◆炊きつくね、サラダ
炊きつくねは軟骨入りで食感がよいです。キャベツはシャキシャキで醤油ベースのタレとマッチしています。

◆ももタタキ※追加一品
ここから焼き物スタート。身はジューシーで皮はパリパリ!火入れの技術が素晴らしいです。

◆ささみ
おまかせ十種の焼き物はここからスタート!
おまかせの焼き物はカウンター上に提供され取皿で頂きます。
ささみの断面が美しい!中はほぼレアで外側のみ火入れで塩と山葵で旨いです。

◆銀杏
外はカリッと中はふっくら!焼き銀杏は滋味深いです。

◆ぼんじり
よく締まって脂のったぼんじり!外はカリッと焼かれ中はトロッと甘みがあります。

◆焼き茄子
鰹節が蒸気で揺れています。熱々で茄子の旨味が素晴らしいです。

◆ソリレス
弾力があり噛んだ瞬間に口の中いっぱいに鶏の旨味が広がります。

◆聖護院かぶら
旬のかぶらがしっかり焼かれて断面が美しい!焼き立ての瑞々しさが口の中に広がります。

◆せせり
肉質のよいせせり!噛めば噛むほど、適度な歯ごたえと旨味で幸せになります。

◆肝
小さめにカットされた肝ですが、このサイズ感と火入れ具合が素晴らしい!
火は入っていますがレアに近くとても旨いです。

◆もも
王道のもも!旨味が強く脂とのバランスも素晴らしいです。

◆手羽先
焼き物ラストは手羽先!骨からほろっと外れて肉と皮の旨味でいつもでも噛んでいたいです。

全てポーションが小さめで、じっくり味わって頂くのにピッタリです。

嫁と相談して〆にご飯類をそれぞれ!

だんな

親子丼、名物そぼろ丼
お願いします〜

濃い目の味付けのそぼろ丼、トロトロ卵の親子丼です。
値段の違いはサイズ!小腹空きならそぼろ丼、しっかり食べたいなら親子丼がよいかと思います。

満足の完食です。

美味しくお腹も満たされてお会計を済ませ(7,000円程/人)お店の皆さんにお礼の挨拶をしてとり安さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:焼き鳥 | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅

目次