MENU

山下鮮魚 山力【白山市】ホッケ、サワラのそで 1,974年創業!昔ながらの美味しい『色付け』!

  • URLをコピーしました!

鶴来街道を走っていると、いつも焼き魚のいい匂い!山下鮮魚 山力さんに初訪問です😃

山下鮮魚 山力さんの住所は石川県白山市道法寺町へ16-3、最寄り駅は北陸鉄道石川線『道法寺』駅から徒歩2分の距離になります。

1,974年創業!毎朝5時に市場に直接仕入れに行かれる鮮魚店さんです。

お店に12時に到着。

定休日 …水曜日
営業時間…9:00〜17:00

『いなかの味 炭火焼』看板に『うなぎ』のぼり旗。そして『子供の100日に食い初め祝いには、柳八目で祝う。』の文字が目を引きます!
石川県以外の方は『柳八目って何?』と思われますよね〜八目は石川県の方言でメバルの事!柳八目は沖メバルです。

店内に入り、女将さんに店内撮影の許可を頂き〜

たくさんの『色付け』が並んでいます。
はい!石川県以外の方は『色付けって何?』と思われますよね〜色付けとは金沢市の魚のお惣菜のこと! 焼いた魚に醤油と砂糖で煮詰めた甘辛いタレを絡めたお惣菜です。

山下鮮魚 山力の色付け定番は…
ホッケ、冷トサバ、生サバ、にしん、銀たら、赤魚、生たら、ヤリイカ、マイカ(ケンサキイカ)、
ホタテ貝、バイ貝、イワシのカバヤキ

炭火で焼かれた鰻や鮮魚、お刺身等があります。
女将さんにオススメを聞くと…鰻(^_^;)
持ち合せが無いので色付きにオススメを聞くとホッケとの事!見ていると定番以外でサワラのそでを発見!

だんな

ホッケ、サワラのそで
お願いします〜

ホッケ400円、サワラのそで500円の合計900円なり。

お会計を済ませ、山下鮮魚 山力のご夫婦さんにお礼の挨拶をしてお店を後にします!

〜〜帰宅途中に〜〜

プラ容器にサランラップ巻きです。

家族でシェアしていただきます!

ホッケ(写真左)

お店色付きNo.1人気!
皮付きを炭火でじっくり焼いていて、味付けもよく脂が乗ったホッケの皮際がとても旨いです。

サワラのそで(写真右)

サワラのそでは腹の部位!小骨がなく食べやすくオカズもですがお酒のアテにもピッタリです。

ご夫婦さんに元気に美味しいお魚を変わらず提供して欲しいですm(_ _)m

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:その他 | 道法寺駅井口駅曽谷駅

目次