MENU

自家製粉石臼手打ち蕎麦処 草庵【鶴来】:鴨せいろ大盛、まいたけ天ぷら 食べログ蕎麦 石川県No.1店の実力!

  • URLをコピーしました!

金沢2日目!
午前中に用事を済ませBMしていた草庵さんに初訪問します😃

草庵さんの住所は石川県白山市鶴来日吉町32、北陸鉄道石川線『鶴来』駅から徒歩25分の距離になります。
おいしい蕎麦を提供するために玄蕎麦の産地を厳選し、鮮度を保つために真空低温貯蔵をして必要量を毎日自家製粉する拘りのお店!食べログ蕎麦 石川県No.1店、蕎麦百名店選出になります。

お店に車で10時半に到着。

定休日 …木曜日、第2金曜日
営業時間…11:30〜15:00

駐車場で車内待ちの方が数組!草庵さんは記帳式で椅子の上に記帳が置いてあります。
3番目に記帳してオープン時を待ちます。

11時ちょうどにスタッフさんが出て来られて、入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂きテーブル席に座ります。

古民家をリノベーションして店内!待合室あり、素敵な花瓶や屏風があり雰囲気のある店内です。
全40席(全てテーブル席)、スタッフさんは多く、目配りもされていて居心地よいです。

メニューは、せいろ、ぶっかけ!(冷)冬期限定で、あたたかいそばがあります。
一品料理と天ぷらもあります。
嫁と母と相談して〜

だんな

あたたかい白山おろしそば、
天せいろ、
鴨せいろ大盛、
まいたけ天ぷら
お願いします〜

あたたかい白山おろしそば1,650円、天せいろ1,980円、鴨せいろ1,980円、大盛640円、まいたけ天ぷら1,100円の合計7,350円なり。

温かい蕎麦茶の香りがよくて凄く落ち着きます。

しばし待って天ぷらから順番に到着。

立派なまいたけの天ぷら!スタッフさんより手で割いてお召し上がりくださいの一言。

ボリューミーに出汁のいい香り!

いただきます〜

まずは何もつけずに蕎麦だけで!
自家製粉石臼手打ち蕎麦は細めで綺麗に切り揃えられています。
香りは控えめ、爽やかで喉越しよく腰があって旨いです!

そばつゆにつけて!
そばつゆ旨!!!つゆは濃く甘めで鴨の旨味が素晴らしいです!

まいたけ天ぷらは、天つゆ、塩を添えて!
能美市の佐の川園さんキノコは栽培の際に『モーツァルトの調べ』を聴かせ栽培されています。

まいたけ天を手で割くとサックサク!
天ぷらを揚げる技術と素材のよさが際立っています。

具材は3種類の鴨、ネギ、椎茸、舞茸!
特筆すべきは鴨ロース!脂から肉質や歯応え総て素晴らしく、噛めば噛むほど鴨の旨味は口の中に広がります。
別皿の山椒を一振りするといい香りと刺激がプラスです。

味わって美味しく完食!

最後に蕎麦湯を頂いて満足度が高いです。

美味しくお腹が満たされてスタッフさんにお礼の挨拶をして草庵さんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鶴来駅

目次