MENU

レストラン自由軒【東茶屋】:ハヤシライス大盛り 1,909年創業!ひがし茶屋街の老舗洋食屋さん!

  • URLをコピーしました!


ひがし茶屋街の一角にある老舗洋食屋さん!
久しぶりにレストラン自由軒さんに訪問です😃

レストラン自由軒さんHP⇓※日替りメニュー告知はHPに記載あります。

レストラン自由軒さん住所は石川県金沢市東山1-6-6、北鉄バス『橋場町』停留所からひがし茶屋街に向かって徒歩7分の距離になります。
1,909年創業!今で4代目の店主さんの地域に愛される洋食屋です。

浅野川を渡る頃には小雪が舞う天気に!

お店に14時半に到着。

定休日 …火曜日
営業時間…11:30〜15:00
17:00〜21:00※土日16:30〜21:00

メニューとショーケースを見ると魅力的な洋食の数々!

中を覗くと店内は満席で入口を空けて、壁際に並んで欲しいとの事です。
しばし待っているとメニューを持ってきてくれるので〜

メニューの横にオススメの★マークがあり、マックス★3まであります。

順番が進み店内に入り写真撮影の許可を頂きカウンター席に座ります。
全21席(カウンター7席、小上がり4人席×2・6人席×1)、綺麗に清掃された店内はホール、厨房共に活気があります。

ライブで調理が見れる特等席!

メニューには大盛りありませんが、スタッフさんに聞くとOKとの事!

だんな

ハヤシライス大盛り
お願いします〜

ハヤシライス870円、大盛り240円の合計1,110円なり(大盛り値段はお会計時に発覚)

しばし待って到着。

熱々の湯気に…お!大盛り!
ショーケースの見本の普通盛りを見ての大盛りオーダーでしたがナイスサイズ!

いただきます〜

ハヤシライスの具材は牛肉、玉ねぎ、グリーンピースが3粒!
ご飯は石川県産のお米使用で紅生姜、福神漬けが添えられています。

大盛りですし、ご飯ごと大きめのスプーンでズバッと!
玉ねぎが大きめの半月切りが牛肉と一緒にサッと炒められ、じっくり煮込んだ特製ドミグラスソースで仕上げられて!玉ネギの甘みとパリッとした食感とソースがご飯とベストマッチです。

紅生姜は口直しよりオンザハヤシの方があいそう!
濃厚なドミグラス、タマネギの甘味、紅生姜の酸味と口の中でハーモニーです!

食べてもなかなか減らない幸福感!

100年前もこのハヤシライス食べていた方いるんだよなぁ〜と思いつつ味わって完食です!

子供の頃を思い出すような素敵な洋食屋さん!特に玉ねぎ大好きな方にハヤシライスをオススメします。

お会計を済ませ、レストラン自由軒の皆さんにお礼を伝えてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:洋食 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

目次