MENU

扇一 ます寿し本舗【小泉町】:鱒の寿し1重 予約必須!鱒の寿しテイクアウトのみの食べログ寿司百名店さん!

  • URLをコピーしました!

富山県の名物の1つと言えば鱒寿し!石川県に暮らしていた事から馴染みのあるお寿司です。
相互フォロワーさんの投稿で予約必須の寿司百名店があると知り、電話予約して扇一 ます寿し本舗さんに初訪問です😃

扇一 ます寿し本舗さんの住所は富山県富山市小泉町54-11、最寄り駅は富山地方鉄道 市内軌道本線 『小泉町』から徒歩1分の距離になります。食べログ寿司WEST百名店選出です。

Googleナビを片手にお店に12時に到着。

定休日 …不定休
営業時間…8:00〜13:30

『本日は売り切れました』の札あり。予約必須と思います。

店内は写真撮影禁止です。奥に予約済みの鱒の寿しが並んでいます。

だんな

予約してある鱒の寿し1重×3
お願いします〜

鱒の寿しは1重(2,100円)、2重(4,100円)の2種。
買った当日より翌日の方が鱒とシャリがいい感じで馴染むそうで、常温で1晩おいてが食べ頃と教えて頂きます。

お会計を済ませてお礼の挨拶をして扇一 ます寿し本舗さんを後に。

やや小ぶりですが1重3個!手に取るとズッシリした重みが伝わってきます。

〜帰宅して翌日〜

消費期限は翌日です。

紙包装を外すとお手拭きとカット用のプラナイフ入り。強力な輪ゴムでしっかり圧縮されています。

丁寧に包まれた大きな笹の葉を外すと美しいサーモンピンク色!

カットしてお皿に盛り付けして〜

カットした断面は今までに見た事のない程の鱒の身の厚さ!
他店さんと比べて1.5倍程の厚さ!それも1日寝かせて締まった状態での厚さです。

特筆すべきはそのレアな質感と鱒の分厚さ!
厚みと1晩寝かせてベストな熟成具合が素晴らしいです!

酢飯とねっとり濃厚な旨味の熟成鱒の一体感が口の中で広がる至福感!
そして清々しい笹の葉の香りと計算されつくしています。

好みもあると思いますが、富山市にお越しの際は予約して購入される事をオススメします!

1ヶ月間の北陸のお店紹介はこれで最後!
母に何軒も付き合って貰って、少しは親孝行になったと思っていますm(_ _)m

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

P.S.鱒の寿し1折は嫁のお土産に!美味しい証拠の無言で食べていましたm(_ _)m

関連ランキング:寿司 | 小泉町駅堀川小泉駅西中野駅

目次