MENU

うなぎの舟屋【寺田町】:はみだし重 なんと鰻1.5尾!柔らかさと香ばしさの両立の旨い鰻!!!

  • URLをコピーしました!

石川県での食事会でご一緒した方に寺田町のオススメを色々と紹介して頂いていますm(_ _)m
2軒目は、舟屋さんに初訪問します😃

うなぎの舟屋さんHP⇓

舟屋さんの住所は大阪市生野区生野西2-1-34、JR環状線『寺田町』駅より徒歩1分の距離になります。
1,985年創業!地域の方々に愛される老舗うなぎ屋さんです。

お店に12時半過ぎに到着。

定休日 …木曜日※毎月2日臨時休業あり(HP記載あり)
営業時間…11:30~14:30(LO14:00)、16:30〜21:00(LO20:30)
【テイクアウト】11:30〜21:00
※共に売り切れ次第閉店

道路反対側からでもひと目でわかる人気店です。

うなぎの舟屋さんは記帳式です。名前を書いて呼ばれるのを待ちます。

名前を呼ばれ写真撮影の許可を頂き中待ち席(3席程)に〜

テイクアウト用の鰻と佃煮系が並んでいます。中待ち席にはお店に来られた有名人の沢山の写真が飾られています。

メニューは鰻重、ひつまぶし、定食!
鰻重は2/3尾『うな重梅』から2尾『いかだ重』まで選ぶことが出来ます。

大阪市プレミアム付商品券2023利用可能で思い切って!

だんな

はみだし重
お願いします〜

はみだし重5,790円なり。

順番がきて店内に入りテーブル席に案内されます。
全席禁煙、全23席で鰻の焼けるよい匂いが店内に広がっています。

お茶は冷・温が選べ、待ち時間用に雑誌と新聞を持ってきてくれます。

しばし待って到着。

重から鰻がはみ出て!蓋を外すと…

焼き立て鰻のよい香り!そして鰻1.5尾!半分は重なっています!

いただきます〜

まずは肝吸いから!
大きな肝が2つ入り、柚子皮が香り旨い肝吸いです。自家製のお漬物の漬かり具合はベストな好みです。

鰻は身だけを持ち上げると切れる柔らかさ!(すいません。写真端が切れているのはそのためm(_ _)m)
舟屋さんの鰻は国産のみ使用!時期に応じて各産地の最も品質がよい鰻を吟味されています。

舟屋さんは関西風と関東風のいいところ取り!
関西風の腹開きと関東風の蒸しの工程で、皮は香ばしく身はふわふわに柔らかく凄く旨いです。

山葵とご飯と一緒に!
腹の辺りが太く脂がのり、山葵の清涼感と注ぎ足された秘伝のタレがご飯にしみ格別!

鰻1匹でもかなり贅沢なのに更に半身があると幸せです。

お重の上に乗っていた飛騨山椒をかけて!
凄く風味がよく鰻に凄くあいます。

最後まで美味しく幸せの完食です。

お会計を済ませ、舟屋の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

だんな

ごちそうさま! 美味しかったです!またきます!

関連ランキング:うなぎ | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

P.S.後で嫁に1人で鰻に行ったとバレ…後日いいお店に連れていく事にm(_ _)m

目次