MENU

蕎麦 たかま:天ざるそば ミシュラン1☆の蕎麦百名店さん!

  • URLをコピーしました!

天7にミシュラン1☆の蕎麦屋さんがあるのは知っていました!お昼営業のみでなかなか行けずでしたが、月末の平日に蕎麦たかまさんに初訪問します😃

蕎麦 たかまさんの住所は大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館、大阪メトロ 『天神橋筋六丁目』駅から徒歩5分、JR環状線の『天満』駅から徒歩8分の距離になります。

お店にオープン30分前の11時に到着。

外待ちは1人!一巡目確定です。蕎麦たかまさんは11:30オープンですが、準備が整い次第少し前にオープンになるようです。

外待ちの椅子が3つあるので座ってオープンを待ちます。

11月末で大阪も寒いですが日差しがあると暖かさがあります。しばし待って11:30前にオープン!

入口のアルコール消毒液で両手をしっかり除菌して、女将さんにお客様の写真が写らない条件で写真撮影の許可を頂きます。

蕎麦たかまさんの蕎麦は基本的に冷のみで、鴨汁そばのみ温かいつけ汁になります。
アルコールや単品の注文をした場合は、時間を見計らって後から蕎麦の提供をして頂けます。
訪問前からどれにするか悩んでいましたが…

だんな

天ざるそば
田舎そば
お願いします〜

蕎麦たかまさんは、盛りそばと田舎そばを選ぶ事が出来ます。待っている間に写真撮影〜

凄く雰囲気のある佇まいです。場所的に日本一長い天神橋筋商店街を真っ直ぐ北に抜けた通りでそれなりの人通りがありますが、アイレベルでは外から見えないようになっていて高窓からの日差しが心地よいです。

最初に蕎麦茶とおしぼりと割り箸が提供されます。

蕎麦茶の香りがよくて凄く落ち着きます。続いて〜

つけ汁と薬味の葱と山葵、天ぷら用の塩が提供されます。

天ぷらが着丼。

提供時に天ぷらの説明があって今日は、海老2尾、ブロッコリー、舞茸、サツマイモ、茄子、生麩、柿!
柿は凄く甘いので最後にお食べくださいと教えて頂きますm(_ _)m
海老の尾が見事に立っていて素晴らしい!

そばが着丼。

器が素敵です!そばが凄く細くてなんとも美味しそうです!

いただきます!

まずは何もつけずに蕎麦を!全粉でそばの風味が素晴らしい!あえて水気を含ませて、爽やかで喉越しよく腰が凄くあって美味しいです!

そばつゆにつけて、薬味の白ネギや山葵をつけて頂きます。
そばつゆは、醤油がたったやや辛口で蕎麦の味、香りを引き立てています。

天ぷらは塩をつけて!まずは海老から!めちゃ旨いです!衣といい揚げ具合といい、天麩羅屋さんより美味しいかも!

純粋にそばだけ楽しむのもありですが、この天ぷらを頂くと天ぷら外せないです。出汁巻きも凄く気になりますが、蕎麦焼酎でこの天ぷらを頂きたいです。柿の天ぷらは初めて頂きましたが火を通した柿の甘味に感動です!

ベストなタイミングでそば湯が提供されます。

そば湯は溶いてとろみをつけてあります。そばつゆとあわさると喉越しもよく最後の〆にぴったりです!

そばも思ったより量があって幸せの完食です!
女将さんの接客がとても素敵です。初めての方にもそれ相応の心遣い!ファンが多いのに納得です!

美味しくお腹も満たされて女将さん達にお礼の挨拶をして蕎麦たかまさんを後にしました。

だんな

ごちそうさま!美味しかったです!またきます!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅

目次
閉じる