MENU

一芳亭 船場店 (イッポウテイ):テイクアウト しゅまい、春巻き 創業昭和7年の大阪で愛される中華屋さん!

  • URLをコピーしました!

堺筋本町の仕事が終わり、よめにお土産を買って帰る事に。
インスタの相互フォロワーさんから前記事いづもや 船場さんと一芳亭 船場店さんをオススメして頂いてましたm(_ _)m

一芳亭 船場店さんにテイクアウト初訪問です😃

一芳亭 船場店さんの住所は大阪市中央区船場中央1-4 船場センタービル2号館 B2F、最寄り駅は大阪メトロの『堺筋本町』駅から徒歩1分の距離になります。

一芳亭さんのしゅまいは『黄色い皮』で有名!

小麦粉で作られた普通の皮で包むのではなく、手製の薄焼き卵で作った皮でひとつひとつ丁寧に包んでおります。
戦後、小麦粉が手に入らず、薄焼き卵を代用したのが始まりで今でもその製法でしゅうまいを作っております。
中の具は、豚ミンチ肉、エビ、タマネギのみじん切りを塩、コショウ、しゅうゆなどで味付けし、片栗粉でつないだもので、至ってシンプルです。ただ、こだわりとして、やわらかな甘みを出すために淡路島産のタマネギを使っています。

18時過ぎに到着。

定食も美味しそう〜店内は仕事帰りの方々で賑わっていて、店外のビール用の冷蔵庫から次々にビールが店内に運ばれていきます。イートインできるのは本店と船場店のみです。
本店は終日禁煙ですが、船場店は喫煙可 18歳未満入店できません。※HP告知

テイクアウトのみは、梅田阪神百貨店、髙島屋大阪店で数量限定で販売されています。

アルコール消毒液で両手をしっかり除菌して写真撮影の許可を頂き〜

お持ち帰りメニューの看板です。PM5:00〜限定メニューはとり唐揚げ、手羽唐揚げ等があります。

だんな

しゅうまい20個
はるまき
お願いします!

先にお会計を済ませ、レシートで商品を頂きます。
仕事帰りにテイクアウトでこられるお客さんは多く、手羽唐揚げは18時過ぎで当日分は売切れでした。

一折ごとに丁寧に包装されて商品を受け取り、一芳亭 船場店の皆さんにお礼の挨拶をしてお店を後にしました。

〜〜〜気をつけて帰宅〜〜〜

だんな

ただいま!お土産〜

よめ

おかえり〜しゅうまい♪

(夜ご飯の準備もありますし、昼休みにテイクアウトしていいかLINEで聞いています)

辛子が沢山入っています。

盛り付けて写真撮影〜

酢醤油と辛子を付けて頂きます!

しゅうまい

具材は豚肉とえび、淡路島産タマネギ!薄焼卵の皮で包んで蒸し上げされています。
イートインの出来立て程では無いと思いますが、ふんわり柔らかくジューシー!たまねぎの甘さがいいアクセントで旨いです。

春巻き

具材は人参、筍、牛蒡が短冊状に入っています。一般的な揚げる春巻きと違いベトナム風春巻きのように野菜の食感ですね!個人的に好みです!

次はイートインで訪問したいと思います!

関連ランキング:中華料理 | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

コメント

コメントする

目次
閉じる